電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 妊娠5ヶ月です。夫の転勤で離島に住んでいます。ここには産婦人科が県立病院の1ヶ所しかなく、現在はそこに健診に通っています。主人と相談して里帰り出産するよていでいますが、7ヶ月になっての転医で少し不安があります。もし、先生と気が合わなかったら・・・etc・・・。里帰り先で一度受診して、改に転医しても構わないのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院を改めて変えることは全然かまわないと思いますよ!この先生で大丈夫かしら・・と不安を残したままでは安心して出産に望めないですよね。

私も8ヶ月の時に里帰り出産しました。母が情報を集めていてあそこの病院がいいらしいってことでそこにしたのですが、満足してます。口コミはあなどれないですよ。ついでに、子どもが生まれてから、近所の小児科もどこがいいのやら・・と悩んでいた時も近所のお母さん達の口コミ情報に助けられました。berriesさんも里帰り先でお母様や出産経験のあるお友達など、聞ける方がいたら聞いてみてはどうでしょうか?または自分で譲れない条件などがあれば、(母子同室or別室など)先にこういうとこ探してるんだけど・・と聞いてもいいかもしれませんね。先生と気が合うかどうかまでは実際に会ってみないと判断できませんが・・。どうしても合わないようだったら病院変えればいいや!くらいの気軽な気持ちでいいんではないでしょうか?出産はいろいろ不安がつきものですが、大丈夫ですよ。リラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前は医療事務をしていたので、医師会等の勉強会で産婦人科の先生とお会いする機会があったのですが、医療に対して勉強熱心な先生の病院はやはり地域での評判もいいようです。ただ、私の場合は出産しようかな・・・と考えている病院の先生がその勉強会で少し怖かったので不安に思ったのかもしれません。「主役は私!!」という気持ちで出産に望みたいと思います。ありがとうございました。
追伸:初胎動を感じて2日目ですが、今も元気にトントンやってます。(^^)

私は色んな事情が重なって、結局最初から最後までで4件の産婦人科にお世話になりました。

最初は妊娠検査だけに行った、職場近くの産婦人科。そこが感じ悪かったので、次を悩んでいる間に、不調が起こり、夜間診療をしているところを探して行ったのがきっかけで通ったのが二件目。その後、引越したので、引越し先の近くの産婦人科。最後に里帰り出産。あんまり御手本に出来ない例ですが、特に問題もなかったように思います。
里帰り出産には、予定日1ヶ月前に帰りましたが、その前に1度だけ検診に行きました。そこの産院は母に地元の評判を聞いて、探してもらい、一度は検診に行くと言うことで、出産の許可をもらいました。
産婦人科によって、何度か検診に行かないと出産させてもらえないところもあると、聞いたこともありますし、評判の良いところは、妊娠が分かった直後に申し込まないと入院の予約が出来ないと聞いたこともあります。できるだけお母様に探してもらって、電話などで問い合わせておかれて、受診するところをしぼっておかれたらどうでしょうか。
妊娠、出産の体験の本やマンガなど、色々読みましたが(私は軽いものしか読まなかったけど)、結構病院を変えている人も多いように思いましたよ。病院を選ぶのも自分の権利、くらいに思っていいのではないでしょうか?。行ってみて不安になったら、そこでの出産は考えられないと思います。
出産の時には、周りの人の力やコネ、情報は使えるだけ使いましょう!
自分の体力と精神力は、もったいないので出産と赤ちゃんの為にとっておきましょう。がんばって、楽しいお産を迎えてください。
    • 0
この回答へのお礼

姉が数カ所の病院のパンフレットを送ってきてくれました。一通り目を通してから、直接電話で問い合わせてみたのですが、どの病院も親切に答えて下さったので胸のモヤモヤが晴れた気がします。まだ、どの病院で出産するかは決めていませんが、momohahaさんのおっしゃるとおり病院を選ぶのは私自身なんだと少し余裕が持てました。ありがとうございました。
追伸:24日に初胎動を感じましたよ(^^)

妊娠8ヵ月目の者です。

(さいたま市在住)
37週目に和歌山の実家へ里帰りし、出産を迎える予定です。安定期に帰郷したついでに転医先を決め、検診してもらっています。転医先は、母の情報収集により決めました。事前に1度検診してもらっているので、転医先に対する不安はないです。

>里帰り先で一度受診して、改に転医しても構わないのでしょうか?
構わないですが、そんなの身重のberriesさんには大変でしょう?前の方々もご回答されているように、事前に情報収集しておいて、1,2医院に絞っておくと、楽だと思いますよ。

よい転医先が見つかればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

経産婦の姉と友人からそれぞれの病院の評判&経験談を聞きました。「お産は病気じゃないから先生が気に入れば何処も同じかも・・・」と言うことらしいです。里帰り出産すると、周りに頼れる人が居ることが一番の胎教かな!!と、「里に帰る」ということだけで今は安心しています。ありがとうございました。
追伸:17週で初胎動を感じましたよ。ふふふっ(~~)

今行っている病院で、紹介して貰うことは出来ないでしょうか?

ドクターも医師会や学会・大学のつながりで意外と顔が広いものです。
今の主治医に里帰り先を伝え紹介して貰うのも手です。

そのドクターが直接知らなくても知り合いの知り合いのツテというのも宛に出来るかも知れません。

些細なアドバイスですが、元気なお子さんを産んで下さいね。

参考URL:http://itp.ne.jp/topics/health/
    • 0
この回答へのお礼

現在、健診を受けている病院は、私のように転勤族の妊婦さんもいらして、「里帰り出産のための両親学級」という特別な両親学級を設けているようです。(里帰りOK!の先生の許可が下りたら受講するみたい)また、転医時には紹介状・健診経過カルテの添付等も行ってもらえるそうです。出産する病院はあくまでも妊婦自身が選ぶようですが。一応、送り出す(?)準備は万全にしてもらえるみたいですよ。ありがとうございました。
追伸:初胎動を感じてやっと「妊婦」の自覚がでてきたかも・・・(^^)