プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年の女です。
小さいときは嫌になるほど、まとまっていて直毛だったんですが、
小学生高学年あたりから、うねるようなくせ毛になり今に至ります。
普段もですが雨の日なんかは最悪で、得に行くところがなければ、
一日中家にこもってヘアーバンドをして過ごしています。(髪がもさってウザイので)
しかも酷いうねりがある髪を抜くようになってしまいました。
その酷いうねりとは髪がねじれている状態のものです。

7月末に念願のストパーをかけてみたんですが、それが全くストレートにならなかったんです。
始めからゴワつきが感じられ、一ヶ月経った今ではうねりプラスチリチリになった感じです。
そんなこんなでパーマはもうやりたくないし、縮毛矯正だって信用できません。

今のところ、直毛歴の方が長い私ですが、元に戻る事はできますか?
困難かもしれませんが、前向きのアドバイスお願いします。
ちなみにうちの母はくせ毛ですが、父は得にくせがあるような感じではないです。
あと、兄弟もそんなくせ毛ではないです。

それと、髪を少しでも落ち着かせるために、この頃髪を300回以上とくのを
習慣にしてみました。これは大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

補足していただき,ありがとうございます。

ストレートパーマを当てたあと,髪の毛がチリチリになってしまったのは,栄養失調によるものと考えて良いようです。
というのは,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていくため,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残った「残りカス」のような栄養が分配されているのです。
つまり,体内に吸収されている栄養が不足してきますと,その影響が,まず,髪の毛などに現れやすいのです。
そして,その影響が出てきている髪の毛にパーマ液(ストレートパーマ用)などの薬品を使ってしまいますと,キューティクルが開くことで,髪の毛の中身であるタンパク質が出て行ってしまい,かえって,チリチリになりやすいと考えられるのです。

必ずというわけではありませんが,このままの状態で過ごしていますと,将来,病気になりやすい身体になってしまうことも考えられますので,食事としての栄養バランス,食事を摂り始める時刻をほぼ同じにする,よく噛んで食べる,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」は避ける,ストレスは自然に解消しない(ストレスを溜めないという言い方を正しく言うとこうなります)に留意して,体内に吸収されている栄養のバランスを整えられるように留意してくださいね。
特に,自炊をしていますと,つい,好きな食材だけしか食べなくなり安いですから,どうしても嫌いで仕方がないものは除いて,いろいろな食材を食べるように心懸けてみてください。
そうすることで,ストレートパーマも縮毛矯正もかけられる髪の毛に戻すことが出来ると思いますよ。

起床時刻や就寝時刻については問題がなさそうですが,休日もほぼ同じ時刻に起床し,就寝出来るように心懸けてください。
出来れば,実家に帰られた時もいつもとほぼ同じ時刻に起床することが大切です。

あと,髪の毛の長さを聞き忘れていたのですが,もし,ロングヘアでしたら,また,これからロングヘアにしようと言うのでしたら,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
実は,ロングヘアの場合,ヘアケアをしっかりしていませんと,ある部分から毛先にかけて,しかも,毛先に近いところほど,キューティクルが破損してしまい,そこから髪の毛内部の水分が蒸発してしまいますし,また,髪の毛内部のタンパク質が出て行ってしまいやすくなってしまいます。
これは,どんなに健康な人の健康な髪の毛であっても起きてしまうことです。
そして,これを防ぐことが出来るのは,丈夫なキューティクルを作ることと,毎日の正しいトリートメントとリンス(コンディショナー)です。
特に,トリートメントは必須ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!!
初めてストパーあてたので、栄養とかダメージとかよく分からなかったです!勉強になりました。
今は季節のせいかも知れませんが、全然くせ毛は現れていません。
強いて言うなら毛先が「し」みたいになってますが・・・。
伸びたせいもあるかもしれません。とにかく一件落着です。

> ストパーをあてた後さらに髪がチリチリになったのは

> どうしてでしょうか?

う~ん,・・・となりますと,次のことを補足してください。

「大学1年」だということですが,自炊をしていますか?または,外食が多くありませんか?

起床時刻がほとんど一定していますか?
つまり,日によって,起床する時刻が大幅に遅くなってしまうことがないでしょうか?ということです。

ついでに,就寝時刻は,ほぼ一定していますか?
また,もし,普段よりも遅くなる日がある場合は,1週間に何日間くらいありますか?

とりあえず,これらのことを補足してください。

この回答への補足

遅くなってすみません!
自炊は一応していますが、ちゃんと「料理やぁ~」ってものは作れません。
起床時刻は下宿しているときは11時過ぎに就寝、6時速ければ6時前に起床です。
でも実家へ帰るとかなりダラダラ生活です。ちなみに今は大学が始まったので下宿に戻りました。

• 0

小学生高学年くらいから縮毛が現れたと言うことは,これは,遺伝によるものと考えるべきだと思われます。

もし,遺伝によるものだとしますと,残念ですが,ストレートヘアは諦めなければならないと思われます。

小さい頃はストレートだったのに!と思われるかもしれませんが,実際は,ストレートヘアではなく,カーリーヘアだったのですが,髪の毛の中身が詰まっていなかったために,髪の毛が非常に細く,かつ,非常に軟らかかったため,本来現れるはずのカールが現れられず,擬似的なストレートヘアだったのです。
しかし,身体の成長とともに,髪の毛の中身も詰まってくるようになり,本来のカールが現れるようになったのです。
遺伝によってカーリーヘアになったのであれば,上記のような仕組みでストレートヘアからカーリーヘアに移行したと考えられます。
そして,これは,加齢によって胃腸の働きがそれなりに弱くなるまでの間は,カーリーヘアのままです。
といっても,加齢とともに胃腸の働きが弱くなっていき,それに併せて,カーリーヘアも弱くなっていくはずですよ。(ただし,どちらも気づかないくらいにゆっくりと変化していきますので,カールが弱くなったという実感はないと思います)

雨の日にカールが強くなるようですから,たぶん,髪の毛が濡れるとクセが強くなるタイプだと考えられそうです。
ということは,髪の毛が乾燥している状態を出来るだけ続けられれば,カールが酷くなることはある程度避けられそうですね。
ということで,ものは試しで,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」の回答No.5に書かれている方法を毎日試してみてください。
質問No.1211075のページの開き方がわからない場合は,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075
または,
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075
のどちらかを参考にしてください。(書かれている内容は同じですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません!回答ありがとうございます。
本来のカーリーヘアが出てきたということは元から実はくせ毛だったんですね・・・。
でもストパーをあてた後さらに髪がチリチリになったのはどうしてでしょうか?凄く疑問です。

縮毛矯正は駄目なのですか?

半年に1回はかけるようだし費用もかかりますが、
かければかけるほどツルツルな直毛になりますよ。
(毛先はどうしてもチリチリになると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメではないですがNo.2の方にも書いたように、
何か良からぬことが起きたら嫌なので、今は保留です。

いっておきますけど縮毛矯正はいいですよw

ストパーとは直毛の人がウェーブなどをとくためにやるもので、矯正とはやり方も薬剤も違いますよ。

はじめからくせ毛でないのなら直る可能性は十分あります。
理由は思春期などのホルモンバランスであることがあるので、女性ホルモンの割合を増やすと戻るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーマで失敗したので、縮毛矯正だって何か起こるのでは
無いかと不安であてれません。
女性ホルモンの割合を増やすですか・・・

>直毛歴の方が長い私ですが、元に戻る事はできますか?

もとから癖毛の人でもストレートになるんですから、元に戻るとおもいますよ。
けど一番確実なのは美容師さんに聞くことだと思います。
>髪を少しでも落ち着かせるために、この頃髪を300回以上とくのを
習慣にしてみました。
静電気がたたないようにしてください。静電気は髪を傷めるので。
けど静電気がたたなければ平気です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しながら希望が持てました!!
季節的なこともあって、今のところ静電気問題はないです。