プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、舞台に興味を持ち始めて、
いつか私も舞台で演技がしたいなと思っています。
そこで、まず劇団のようなところでオーディションを受けてみようと思っているのですが・・・。
どんな劇団があるのでしょうか。
教えて下さい。

参考までに…私は中学3年です。

A 回答 (2件)

劇団にも、大きなものから小さなものまで色々とあります。


挙げ出したらキリが無いでしょう。
参考として「演劇まにあ~な」さんのサイトのURLを入れておきました。

私も舞台に憧れを持ち、その道へ進もうとしている者です。
setoasakaさんの目標に合った劇団を、自身で探してみると良いと思います。また、「劇団」と検索して上位に出てくるような大手の劇団には、附属養成所がある所もあります。
小さな劇団ならば、入団オーディションはそう難しくは無いと思いますが、大きな名の知れた劇団は、そういった附属養成所に入ることすら、かなり難しいです。
いきなり劇団に飛び込む前に、演劇系の養成機関で演劇というものの勉強をしてから、劇団の入団試験を受けるというのが一般的かと私は思います。
回答になっているか分かりませんが、setoasakaさんがベストな選択が出来ることをお祈りしております。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~mimin/index.htm
    • good
    • 0

少し厳しいようですが、


まだ舞台に立ちたいという興味だけなら、劇団に入ることを
お勧めできません。
あなたの年齢ですと劇団東俳や、ひまわり等は入団可能ですが、
かなりの団費(月謝)が要求されますし舞台に立ったとしたら
かなりのチケットノルマが課せられることになります。
私の知り合いにも劇をしている人がいますが、公演をやるたびに
チケットノルマ3500×50枚だったそうです。
興味だけではいると辛いだけです。

それでも芝居をしたいのなら、高校で演劇部のあるところに入れば
いかがでしょうか?
本格的に芝居をやるのなら高校を出てもやれます。
しかし、何事も基本が出来ていないのにやるのは難しいので、
演劇部で基本を習得するのも一興です。
そしてあなたが本当にやりたい芝居を見つけて下さい。
芝居でも、新劇系の芝居や小劇団系の芝居。
ミュージカルでも海外ミュージカルをやる劇団やオリジナルを
専門にする劇団と多岐に渡ります。
そして将来ミュージカルで活躍するのでしたら演劇部などとは別に
先生について声楽、ダンスなどの基礎訓練も必要でしょう。
努力した後、あなたが女性なら宝塚音楽学校に挑戦しても良い事だと
思います。
しかし、安易にオーディションを受けても失敗する確率の方が
大きいです。

ですから、まだ興味段階なら演劇部に入って舞台を経験した方が
余計な出費をしなくて良いという事です。
それでも本格的に芝居をしたいのなら基礎をしっかり学んで高校卒業
してから劇団のオーデションを受けた方が良いと思います。
それまでは、いろんな芝居、映画、ドラマを観て勉強しましょう。

随分厳しい言い方をしましたが、現実は厳しいということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!