ちょっと変わったマニアな作品が集結

最近になってアイコンを縮小版表示にしてサムネイルを表示させようとすると一部のjpegの画像のサムネイルがまっ黒で何も表示されなかったり、下側がモザイクのようになってファイル自体が破壊されたように表示されてしまうことに気付きました。OS(Windows2000)を再インストールした半年程前には見られない症状でした。

しかも、後者のようにモザイク表示されてしまうファイルは、実際にブラウザで開くと、本体のファイルは正常なものと、本体のファイルそのものが同様に破壊されてしまっているものとに分かれます。

googleで調べ、レジストリを弄ってサムネイル表示を復活させる方法(regsvr32.exe /u BROWSEUI.DLL等を入力する) を試みましたが駄目でした。それ以外のファイルは全く正常なのでメモリかHDDが劣化しているとは考えにくく、どこか別のところに原因があるのか自分ではもう判りません。このような症状を経験された方、又は処方に詳しい方、何でも良いので教えて頂きたい。

PCはDELL Dimension8200 CPU2GHz メモリ768M HDDは120G+200GとUSB経由で外付け5台です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度もすみません、jpgファイルの末尾にEOIマーカーがないようなので


jpeg analyzerの編集メニューからEOIの挿入を行ってみて下さい。
尚、念の為実行される前にファイルをバックアップして下さい。
ご存知かも知れませんがjpgファイルの末尾にはEOIマーカーという
イメージの終了を表す情報が入っています。
(バイナリエディタ等で見ると最後にFF D9と表示される)
このマーカーが無いから正常に表示されないのかなと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。ご指摘の通り、確かにEOIマーカーが無いと私のWin2000のPCでは不具合が生じます(WinXP環境のPCはなぜか無問題)。そしてDLの際に、その情報が何故か飛んでしまうことがある事もわかりました。まだ自分なりに不可解な点も有るのですが、お蔭様で原因の一つとその解決策を見つけることが出来ました。色々とご親切に教えて下さり、有難うございました。

お礼日時:2006/09/13 22:46

根本的な解決ではないのですが


jpgのEOIエラーについて調べてみたら
GaChk切揃絵というEOIエラーを修正出来るソフトがあるようです
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se1294 …
指定フォルダ以下のjpg、pngファイルを全て調べ
修正してくれるようです。
勿論これで全て修正できるかどうかは分かりませんし
動作OSにWindows2000は含まれていないので
動作するか分かりませんが試されてみてはどうでしょうか。
尚、GaChk切揃絵で修正する際に自動的に元のファイルは
バックアップ(拡張子Bak)されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonさん有難うございます。ご紹介頂いたソフトは大変興味深いものでした。このソフトでチェックすると問題の有るファイルが検出され、なぜかすべて修正失敗となります。そして同ソフト上でファイルをダブルクリックするとビューアーが開き、確かに画像の再下辺の一部が破壊されています。ところが同じファイルを今度はエクスプローラで見ると、どこも破壊されていないのです。元々何でも正常に表示されるWinXP上での確認ですので、質問のきっかけとなった当初のWin2000のPCでも確認してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/12 00:50

Windows 2000で正しく表示されないjpgファイルを


Windows XPにコピーするとXPでは正しく表示されますか?
もし正しく表示されるのならXPにコピーしたファイルをjpeg analyzerで
確認してみて「エンド情報など一部の情報が欠けていてエラーとなる」
という現象は起きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonさん、再度のご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、XPでは問題なく表示されますが、jpeg analyzerで確認すると、やはり「EOIマーカーが有りません」とエラー表示されます。

ところが同じ画像を、まったく別のPC(Windows2000)で縮小表示させると、今度は問題なく正常に表示されました。(ただしこちらのPCはあまり頻繁にWindows UpDateを行っていません。不具合の出るPCと最終更新の日が数ヶ月異なります。また前記のソフトを使い同PC上で解析すると同様のエラー表示が出ます。)

私はどうもOSやファイルの問題ではなく、PC単体の問題ではないかという気がしてきました。それは、WEB上で検索しても類似した障害報告が非常に少ないからです。たまたまCBR400RRさんが同様の不具合を生じておられるようですが、もしかしたらシステム上私と共通している物があるのかも知れません。

お礼日時:2006/09/09 19:41

こんにちは。


今まさに私も、hiroyuki1972さんと同じ現象に悩まされています。
この現象に気付いたのも、やはり最近(9/4頃)でした。

私も今現在、対応中なので復旧手立ては見つかっていませんが、いくつか確認できている点について御説明します。

1.Windows2000のみで現象が出るという事。(Win2000の3台全てで現象を確認。)
※WinXP(Pro)SP2では、2台とも現象出ず。
2.デジカメで新しい画像を何度撮り直して、PCに取り込んでも現象は出る。
※カメラ側では液晶表示など何の問題もない。
3.PC内蔵SDカードリーダー、USB外付けSDカードリーダーなど、色んなPC取り込み方法を使っても同じ現象。
4.別のデジカメと、別のSDカードを使って画像を撮影しPCに取り込んでも現象が出る。

上記までが、今日現在私が確認した現況です。
以上の点を検証すると、おおよその事は分かってきます。

1.画像の破損が原因ではない可能性が高い事。(画像の破損であれば、WinXPでも破損するはず)
2.デジカメの不具合、記録カードの不具合の可能性が低い事。(別のデジカメ・カードでも現象が出た為)

以上の事からして、残るはOSの問題しかないですよね。
私だけの問題かと思っていましたが、hiroyuki1972さんにも同じ現象が出たという事であれば、私と何か共通する環境があるはずです。
しかもほぼ同時期ですから、おそらくWindowsUpdateが怪しいのではないかと私は睨んでいます。
(あいにく、WindowsUpdateをしていないWin2000はありませんので、そこまで確認は出来ません)

なにせ8月の定例パッチは、不具合もあったし、だいぶシステム上の大きな変更を加えたようですから、今回の可能性も大いに有りだと思います。
しかし、まだあまりに情報が少ない為、断定は出来ません。

他の方も、Win2000を使っている方がおられましたら、現象が出ないかどうかお試しいただきたいと思います。
WinUpdateが原因だとしたら、大多数の方に現象が確認できるはずです。
その結果をどうか書き込み願いたいと思います。

解決策ではなく申し訳ありませんが、以上が私の見解です。
どうぞ宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をいただき感謝いたします。私も同じ症状の方がいらして変な言い方ですが、少し安心しました。

Windows Updateは盲点でした。私は手動ですが、つい先日行ったばかりです。ところで、私のPCにHDDをバックアップするソフトがインストールされていた為、不具合が認識出来なかった再インストール直後の、今年2月頃のデータにすべて復元させてみました。しかし、表示の不具合は相変わらずで、この方法では解決策になりませんでした。

そこで今度はサムネイル表示がおかしいjpegファイルをjpeg analyzerというフリーのソフトを用いて、解析にかけたところ、エンド情報など一部の情報が欠けていてエラーとなる事がわかりました。

更にJPEG REMEMBERというjpegファイルの修復を行う有償のソフトの機能限定版(フリー)では、その手のファイルをjpegとして認識してくれず、扱うことができませんでした。(前述のソフトでエラー修正後は可能)

どうもファイル自体がおかしいのか、各メディアを経由する時点(USBアダプター、LANカード等)でおかしくなるのか、OSやUpDate等の不具合なのか、私自身原因予測を絞り込めていません。(インターネットで取り込んだ画像も一部同様の不具合を生じている有様です)

何かがわかりましたら、また教えていただければと思います。色々と情報を下さり有難うございました。

お礼日時:2006/09/07 18:27

ご使用されているOSが違うので項目があるか分かりませんが


縮小表示の際キャッシュするようになっていませんか?

縮小表示させたいフォルダにThumbs.dbファイルがあれば
縮小表示を解除してThumbs.dbを削除して再度縮小表示させると
改善されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
実は私の説明不足で申し訳ないのですが、同じファイルをWindowsXPで縮小表示をさせた場合は正常に表示されます。XP上ではthumbs.dbが自動的に作成されているので、一旦thumbs.dbを削除した上、キャッシュ等もすべて消去し、そのファイルをWindows2000がインストールされているPCにUSBメモリー経由で移して表示させたところ、やはり同様の不具合となってしまいました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/07 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q破損したjpeg画像の一括修復について

破損したjpeg画像が大量にあります。

これらをまとめて一括で修復してくれる
ソフトを探しています。
どうしても修復したいので、有料、無料どちらでも
構いません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不良品のUSBメモリを買ってしまい、それに入れたら画像が壊れたという経験をしました。
いろいろ試しましたが、画像の一部は復元できました、下半分だけとかかなり不完全な画像です。
一部のデータが欠落しているので、どうしようも無いですけど。
ただ私が試してからいろいろそれらしいソフトが出ているので体験版で試してみてはいかがですか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257653.html

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html

Q壊れたJPGファイルを修復したいのですが・・・。

壊れたJPGファイルを修復したいのですが・・・。
とあるJPGファイルがあって、ファイルサイズは250KBくらいあるのに開けなくて困っています。
いくつかあるうちの2つだけがそういう状態になって、どんな画像ビュアーでも開くことが出来ません。
左下に出るプレビューは表示されるので完全に壊れてはないと思うので、どうしても開きたいのですが、なにかいい方法とか修復方法とかないでしょか?

Aベストアンサー

この2つをお試しください。
「JPEGファイルエディタ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se271389.html
「JpegAnalyzer Plus」
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

QVixサムネイルの破損・jpegファイルの破損

デジカメで撮った写真をHDに保存していますが、Vixでサムネイル表示すると下半分くらいがグレーになります。他のソフト、たしかMicrosoftPhotoEditorではちゃんと表示されているのに、Vixでは表示されないものがあったり、MSPhotoEditorでも表示されない、おそらくjpegファイルが破損しているものもあるようです。
ちなみにVixのカタログファイルは一度削除し作り直して見ましたが、結果は同じでした。
SeeZというVixと似たようなことのできるソフトでサムネイルを作ってみても、やはりファイルが破損しているようです。
このような場合、どうにかしてファイルを復活させる方法はないでしょうか?
ちなみにOSはMe、マシンは自作DOS/Vです。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初にその正常ではないjpegファイルすべてを新規にフォルダを作ってコピーして下さい。

で、今後の試行錯誤はコピーしたファイルで行ってください。

PhotoEditorで最上表示出来る物は開いた後に違う名前で保存して下さい。
それで表示できるか試して下さい。

または、フォーマットを変えて(bmpなど)保存して下さい。


あとはjpeg破損修復ソフトなどで様子を見てください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
(JPEG REMEMBER)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html
(JpegCleaner)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/,http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html

こんにちは。

最初にその正常ではないjpegファイルすべてを新規にフォルダを作ってコピーして下さい。

で、今後の試行錯誤はコピーしたファイルで行ってください。

PhotoEditorで最上表示出来る物は開いた後に違う名前で保存して下さい。
それで表示できるか試して下さい。

または、フォーマットを変えて(bmpなど)保存して下さい。


あとはjpeg破損修復ソフトなどで様子を見てください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
(JPEG REMEMBER)
http://www.forest.impress...続きを読む

Aベストアンサー

1.エクスプローラで [整理] - [フォルダと検索のオプション] をクリックします。

2.「フォルダオプション」ダイアログで「表示」タブをクリックし、詳細設定項目の一番下の方にある“常にアイコンを表示し、
縮小版は表示しない”のチェックをはずして [OK] をクリックします。

3.スタートボタンをクリックして [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [システム ツール] - [ディスク クリーンアップ] をクリックします。

4.「ディスク クリーンアップのオプション」ダイアログ [自分のファイルのみ] をクリックします。

5.「ドライブの選択」ダイアログで [OK] をクリックします。

6.「ディスク クリーンアップ」ダイアログで“縮小表示”にチェックをつけ、「OK」をクリックします。

※ 確実に表示させるには、「ディスク クリーンアップ」を実行してください。

「ファイルの縮小表示(サムネイル)が正しく表示されない」
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm


人気Q&Aランキング