ひと昔前に赤い鳥が歌ってヒットした「竹田の子守唄」が聴けるHPをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足です。


> 4番の「在所」の読みは「ざいしょ」?でよいのでしょうか・・・。

そのとおりです。

そういえば、今月、赤い鳥が「ライトミュージック・コンテスト」で優勝したときの音源がCD化され、発売されます。
このCD、別の曲が聴きたくて先月から地元のCD店に予約をしていたのですが、その中に「竹田の子守唄」も収録されていたのをすっかり忘れていました。

参考URLは、このCDの詳細です。

参考URL:http://eplus.ebsgao.jp/p/UICZ-8013/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
シュタイナー教育のペンタトニックの曲で紹介されていて、どういう由来の誰の曲が知らないまま5才と1歳半の娘の子守唄に歌っていました。
こちらでのやりとりも楽しく、「竹田の子守唄」のこともいろいろ知ることができて、よかったです。

ありがとうございました(^-^*)。

お礼日時:2006/09/07 18:40

> 4番の歌詞が知りたくて・・・


ということですので、
それについては、以下の検索結果で十分かと思いますが、いかがでしょうか?

うたまっぷ より「竹田の子守唄」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57883

なお、この歌は一時期、放送禁止や廃盤の扱いとなっていましたが、
現在は、そのような扱いはされていません。
元・赤い鳥の山本潤子さんを始め、多くの歌手がこの歌を歌い続けており、
歌っている様子が放送されたりもしていましたし、CDを入手するのも、難しくないと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。なんだかほっといたしました。
教えてくださってありがとうございました。

4番の「在所」の読みは「ざいしょ」?でよいのでしょうか・・・。言葉足らず、実はここがわからなかったのです。。。

お礼日時:2006/09/06 21:27

著作権がありますので、歌をそのまま流しているところは無いと思います。


CDをレンタルするか、ダウンロードで購入するしかないと思います。
下のサイトで少し試聴できます。

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0167294
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はメロディーは知っていたのですが4番の歌詞が知りたくて・・・。でもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:35

http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/takedanoko …

こんなのでもいいのかな?...MIDIで流れています

部落の唄ですからあまり公開されていないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても日本的できれいなメロディーなのに、そういった理由で廃盤になったいきさつがあるのですよね。
部落の唄だから世間的に問題がある、ということ、個人的に疑問を感じています・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹田の子守唄が聴けるHP

ひと昔前に赤い鳥が歌ってヒットした「竹田の子守唄」が聴けるHPをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
> 4番の「在所」の読みは「ざいしょ」?でよいのでしょうか・・・。

そのとおりです。

そういえば、今月、赤い鳥が「ライトミュージック・コンテスト」で優勝したときの音源がCD化され、発売されます。
このCD、別の曲が聴きたくて先月から地元のCD店に予約をしていたのですが、その中に「竹田の子守唄」も収録されていたのをすっかり忘れていました。

参考URLは、このCDの詳細です。

参考URL:http://eplus.ebsgao.jp/p/UICZ-8013/

Q最新ヒット曲がたくさん聴けるラジオ局

こんど会社でカラオケに行くことになりました。
ところが中年女の悲しさで、新しい曲をぜんぜん知りません…。
最近どんな曲がヒットしているかさえ知らないので、まずはラジオでも聴いて勉強しようと思います。
で、気に入った曲があったら練習しようかと思います。
こんな場合、どこのラジオ局(番組)がお勧めですか?
ちなみに神奈川県在住です。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文化放送で毎週金曜21:30~0:00放送の「FRIDAY SUPER COUNTDOWN50」

http://www.joqr.co.jp/

TOKYO FMで毎週土曜日13:00~13:55放送の
「COUNTDOWN JAPAN」

http://www.tfm.co.jp/index.html

以上の番組は聴いたことあります(^^♪
神奈川県でも聴こえると思うのですが・・・・。
最新曲のランキングなどをやるので、何がヒットしているのかとかリリース情報なども分かるかと思います。

こんな情報しかありませんが、参考になれば幸いです。

Qなぜ「竹田の子守唄」が放送禁止なのか?

かつて赤い鳥が唄っていた「竹田の子守唄」が放送禁止歌になっているという。
歌詞を何度も読み返してみたが、例えば障害者に対する差別や卑猥な言葉等が入っているとは思えない。
なぜこの曲が放送禁止なのか、理解出来ない。
いったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

赤い鳥が解散する原因となった歌だとも言われていますね。
詳しい事は、↓のサイトをご覧下さい。
(非常に長編です)

要点だけなら、No.1さんご紹介のサイトがお勧めです。

参考URL:http://www.beats21.com/ar/A04021902.html

Qレコードが聴けない・・・/1曲だけ聴きたい・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2735642.html
先日こちらの板である曲が聴きたいと質問したところ、LP盤の中古しかないと言われました。時間ができたのでそろそろ探し始めようかと思うのですが、次の2つの質問について教えてください。

1.
前にも書きましたが、家にはレコードプレイヤーがありません。これから先の必要性を考えても買う気になれません。なのでCDかMDにしたいのですが、そういうダビングを代わりにやってくれるサービスというのはあるでしょうか?ついでにコピーによる権利の処理などもやってもらえるとこちらは楽で嬉しいのですが(というか個人的利用ということで安くできないかとも考えていますが)そういうサービスがあったら紹介してください。

2.
このレコードを買うのもいいのですが、とりあえず1曲だけしか聴くつもりがないので、1曲だけをもっと安く買えないかなあ、なんて思ってしまったのですが、何かいい方法はないでしょうか?レコードとして買うしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほど分かるのですが、突き詰めますと違法行為に接触する可能性が非常に高いです。

この場では、合法的なアドバイスしか出来ませんので、やはり中古レコードとプレーヤーを買って、自力でCD・MD作成するしかないという結論になります。

このような需要にこそ、ネットの音楽配信は応えるべきだと思うのですが、古い楽曲になるほど権利関係が複雑になってしまい配信が難しくなっている実情がありますので、今回は諦めて頂くのが賢明かと思います。

どうしても納得がいかないようでしたら、ご自身で検索して調べてください。
(結局、違法行為に接触する可能性が高いですけど・・・。)
http://www.google.co.jp/

Q竹田の子守唄が放送禁止理由

竹田の子守唄が放送禁止理由になった理由が歌詞を見てもいまいちよく分りません。
どなたか解説してもらえませんか?

あと
岡林信康の『手紙』の理由もよくわかりません。

高田渡や泉谷しげる(戦争小唄)などは自主規制ですか?
もし禁止だとしたらそういった事って...どうなんだろう...

Aベストアンサー

子守唄
被差別を歌ってるから。明確に部落を指している訳ではないが「在所」が問題らしいです。

手紙
部落の女性が差別と直面し「身を引いてしまう」歌だから。

これじゃああらゆる悲劇は許されないことになってしまいますよねぇ。誰なんでしょう。こんなこと考え出すのは。

Qうる覚えなので正確ではないと思うのですが、 40過ぎた自分が子供の頃に聴いた唄です。 家事をするお母

うる覚えなので正確ではないと思うのですが、
40過ぎた自分が子供の頃に聴いた唄です。

家事をするお母さんの応援歌的な内容で、
アップテンポな感じです。

♪今日はなんとか お母さん〜
うんぬんうんぬん
(洗濯や掃除をしてる感じで)
明日ティララ〜明日ティララ〜
明日天気になぁれ〜

先程からYouTubeなどで探してますが、
それらしい唄が見つかりません。
どなたかご存知な方がいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母さんではなくてお父さんではないですか?

歌詞が、かぐや姫の「うちのお父さん」と似てます。
https://youtu.be/q8iqY1_zahU

Q童謡の歌詞!教えてください!

書いたとおりです。正確な歌詞が分かるページをお願いします。
『いつも何度でも』
『Sound Of サイレンス』(サイレンスのスペル忘れた(^^;)
『おぉシャンゼリーゼ』
『ち床旅性』(『ち』も漢字なのですが読み方分かりません)
『ふるさと』うさぎおいし
『竹田の子守唄』
『フォーエバー』

お願いします。ちょっと調べているんで。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「いつも何度でも」
「知床旅情」(しれとこりょじょう、です)
「ふるさと」

は「歌ネット」というサイトにあります。

「竹田の子守唄」はGoogleでタイトルで検索するとすぐにヒットしました。

#余計なお世話と思いますが、ここのサイトでは歌詞をそのまま載せることは著作権の関係上禁止されているので、#1の方が載せておられるGoogleや、「歌ネット」などで探したほうが早いと思われますよ。

参考URL:http://www.uta-net.com/

Q夏に聴きたいJ-POPのヒット曲

夏に聴きたいJ-POPのヒット曲を教えてください。

1980年代、1990年代、2000年代、2010年代とそれぞれあれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと前に夏向けに編集したMDから、既出で無いもの。

1980年代
サザン・ウインド(1984)中森明菜
青いスタスィオン(1984) 河合その子
恋するカレン(1981) 大瀧詠一
高気圧ガール(1983) 山下達郎
Romantic-ロマンティック- (1988) 森高千里

1990年代
サマータイム ブルース(1990) 渡辺美里
夏が来る(1994) 大黒摩季
瞳そらさないで(1994) DEEN

2000年代
Top Of The Summer(2004) D-51
RUN☆RUN☆RUN(2005) HIGH and MIGHTY COLOR
夏空グラフィティ(2007) いきものがかり
空をこえて 海をこえて(2005) やなわらばー

Qyuiが歌うRolling starの歌詞

Rolling starの歌詞についてですがbleachのopで使われてた時は「夢にまで見たような世界で争いもなく平和に暮らしたい」という歌詞から始まってますがpvや歌詞のサイトではこの最初歌詞の部分が省かれてました。

この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

Aベストアンサー

>この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

そうみたいですね。
他のアニメのOPでも、アニメverって作られている物もあるようです。

Q各年代のヒット曲をおさえたHP

各年代後のことヒット曲をCDにしようと思ってますが、
なかなか覚えていません。そのようなHPをご存知では
ないでしょうか?

Aベストアンサー

子供が一緒に見ていて、カラオケ代わりにもなる楽しいHPです。1660年代の曲なんかも出ていたりして、さすがに私にも覚えが無かったりします。見ているだけでも楽しいので、時々立ち寄ります。そんなHPですがいかがですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/d-music/


人気Q&Aランキング