プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ひと昔前に赤い鳥が歌ってヒットした「竹田の子守唄」が聴けるHPをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/takedanoko …

こんなのでもいいのかな?...MIDIで流れています

の唄ですからあまり公開されていないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても日本的できれいなメロディーなのに、そういった理由で廃盤になったいきさつがあるのですよね。
の唄だから世間的に問題がある、ということ、個人的に疑問を感じています・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:39

著作権がありますので、歌をそのまま流しているところは無いと思います。


CDをレンタルするか、ダウンロードで購入するしかないと思います。
下のサイトで少し試聴できます。

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0167294
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はメロディーは知っていたのですが4番の歌詞が知りたくて・・・。でもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:35

> 4番の歌詞が知りたくて・・・


ということですので、
それについては、以下の検索結果で十分かと思いますが、いかがでしょうか?

うたまっぷ より「竹田の子守唄」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57883

なお、この歌は一時期、放送禁止や廃盤の扱いとなっていましたが、
現在は、そのような扱いはされていません。
元・赤い鳥の山本潤子さんを始め、多くの歌手がこの歌を歌い続けており、
歌っている様子が放送されたりもしていましたし、CDを入手するのも、難しくないと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。なんだかほっといたしました。
教えてくださってありがとうございました。

4番の「在所」の読みは「ざいしょ」?でよいのでしょうか・・・。言葉足らず、実はここがわからなかったのです。。。

お礼日時:2006/09/06 21:27

補足です。


> 4番の「在所」の読みは「ざいしょ」?でよいのでしょうか・・・。

そのとおりです。

そういえば、今月、赤い鳥が「ライトミュージック・コンテスト」で優勝したときの音源がCD化され、発売されます。
このCD、別の曲が聴きたくて先月から地元のCD店に予約をしていたのですが、その中に「竹田の子守唄」も収録されていたのをすっかり忘れていました。

参考URLは、このCDの詳細です。

参考URL:http://eplus.ebsgao.jp/p/UICZ-8013/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
シュタイナー教育のペンタトニックの曲で紹介されていて、どういう由来の誰の曲が知らないまま5才と1歳半の娘の子守唄に歌っていました。
こちらでのやりとりも楽しく、「竹田の子守唄」のこともいろいろ知ることができて、よかったです。

ありがとうございました(^-^*)。

お礼日時:2006/09/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!