電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京阪神のどこでもかまいません。
たこ焼き、豚まん、お好み焼き、タイガースグッズ、おこし、おたべ、京漬物、神戸の洋菓子以外で、もちのよいもの。10人以上で食べられる土産ものを教えてください。かさばらないものがベターです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学が京都、卒業以降神戸近辺で生活し、最近名古屋に転勤してきたものです。

名古屋にない京阪神の食べ物、思いつくものをあげてみます。
1.神戸のパン、フロインドリーブなり、ビゴのパンの焼きたて。必ず購入した日に食べてください、焼きたての有名店のパンは、名古屋では経験できないものです。名古屋ではこれら有名店のパンは前日焼き上げたパンしか入手できないようです。
2.三宮デリカテッセンのハム、ソーセージ、スモークサーモン まれに名古屋駅のJR高島屋に出張販売していることがあります(2年間で1,2回記憶有り)が、当地では得難い美味です。
3.肉屋で揚げたてのコロッケ、ミンチカツ。神戸ではごくポピュラーな、お肉屋さんの店頭でラードで揚げてくれるコロッケ、ミンチカツどいううわけか、当地ではあまりポピュラーではありません。デパ地下でよく実演販売をしており、名古屋人高く評価しているようなのですが。JR芦屋にある、有名店竹園(巨人の宿舎で有名)とか、阪急の六甲と王子公園の中間にある水道橋市場の水野なんかがお勧めです。
4.薩摩揚げ 魚のすり身に野菜などを混ぜてあげたもの。これも当地ではあまりポピュラーではありません。
とっておき一点
5.焼き穴子
関西ではどんな魚屋でも扱っている焼き穴子、当地ではまったく見られません(東京でも見たことがない)。当地は生の穴子しか売っておらず、焼き穴子は寿司屋でしかみられません。下村とか大善といった有名品である必要はなく、スーパで売っているもので充分、焼き穴子はお勧めです。
6.果物(岡山のもの)
この地は有数の農産地区、野菜、果物とも近県産のものが豊富に、安価に入手できます。その反動で遠地の農産物は入手が困難です。神戸の住民にとって身近な岡山の桃、梨は魅力です。ただどういう訳か栗だけは産地を問わないようで、高価な丹波栗が大量に店頭にでまわります。
思いつくまま、自分が慣れ親しんでいた関西の味覚で、当地で実演販売などで人気になりながら、常時は入手できないものを上げました。
    • 0
この回答へのお礼

結局、別のものを持っていったのですが、今度名古屋市内にいく機会ができましたので参考にさせていただきます。焼きアナゴや丹波栗がよさそうですね。ありがとうございました。

八つ橋(おたべ=生八つ橋ではなく、焼いた八つ橋)

五色豆
いずれも京都駅で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

私も五色豆大好きです。軽いしいいかもしれません。ありがとうございました。

こんにちは。

神宗の塩昆布はいかがですか?

ちょっといいお値段ですが・・・。
気の張らない方ならお得なパックもあったと思います。

参考URL:http://www.kansou.co.jp/product/
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。私が食べたいです。家族へのおみやげにいいと思いました。ありがとうございます。