電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者(パーキンソン病)が電車などの施設を利用する際、割引や無料になるのでしょうか?
その他、したほうがいいと思われる手続きなどあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

障害者手帳はお持ちですか?

まず手帳がないと公共施設などの福祉サービスは受けられません。
手帳の段階は主に、1種、2種、と大きく分けられます。
だいたい、1種は本人と介護者が半額になり、2種の場合は本人のみ半額になる、というケースが多いです。
これは電車代にしろ、美術館や水族館などのような施設に入る時も当てはまります。
もちろん、全てが半額になるわけではなく、施設によっては2割引きというようなところもあります。
    • 0

すみません。

再びNo.2です。
福祉サービスの内容は自治体によって違いますので、
お住まいの役所の障害福祉課などに問い合わせてみてください。
私が住んでいる市では、手帳の段階による受けられる福祉サービスの内容が詳しく記載されているガイドブックをもらうことが出来ます。
そして、市のホームページでも確認することが出来ます。
    • 0

施設によって違いますが、障害者手帳を持っていれば、割引や無料になるケースがありますよ。

障害の程度によりますので、手帳の種類を確認して、各交通機関のホームページをご覧になってみてください。
    • 0