アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、私が小学生の時の話なんですが
掃除中に机を移動させる(机を後ろに運ぶ)係がありました。
私は三重県人でその係の事を「机をつる係」と言っていたんですが、最近地方により「机をかく」「机を提げる」とか異なる事がわかりました。

どのあたりに住む人がどんな表現をしているのか?
その境目は何処なのか?とても興味があるのですが、普段はなかなか他県の話が聞けないので是非、教えてほしいです。 

A 回答 (16件中11~16件)

滋賀生まれの20代です。


私が小学生のときは「机をさげる」と呼んでいました。
しかしそんな係はなく掃除当番全員でやっていましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滋賀も提げるなんですね。
今のところ使われている量では「提げる」がかなりリードしています。
掃除中、掃き係、雑巾係、つる係が当たり前のようにあったので係の話にも驚きです^^:

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 01:45

東京出身です。


「机をさげる」ですね。
でも教室で机を後ろに移動させる時限定です。
標準語だと思ったんですけど、他の地域で「机をさげる」と言ったら通じないのしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準語の東京も「提げる」なんですね。
意外です(運ぶとかだと思っていました。)
今集まっている情報では「提げる」はかなりメジャーみたいなので他の地域でも通じるかも?しれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 01:40

広島県芸北地方の出身です。



僕の地域では「机をさげる」って言っていました。
でも机を移動させる係りはなくて、
自分の机は自分でさげろ!って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島も提げるなんですね。まだわかりませんが、今回のアンケートでは「提げる」が一番メジャーかもしれません^^:

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 01:37

紀州北部(紀伊水道側)在住者です。



こちらでは、手に物を持つことを「提げる」と言う事が多いですね。例えば「それ(物)を持って来い!」と言うような時は「それを提げて来い!」となります。また、持ったまま動き回る事を「持ってしゃるく」と表現します。

と言う事で、質問の回答としては「机を提げる」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「持ってしゃるく」方言らしさが出ていて素敵ですね。
提げる以外の情報もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 01:34

離れた東北の福島の会津地方で。



机を運ぶ場合限定では無いのですが、「持って運ぶ」といいう意味で

「たがぐ」という言い方をします。

「机たがってー」
(机を持って運んで下さい)
という感じですか。
最近離れてるので自信ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島は「たがぐ」なんですか!

東北は検索してもみつからなかったので新情報助かります!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/06 01:30

私も三重県に住んでいます。



かなり前、名古屋の番組で、「机をつる」という言葉はどこまで通じるか、
という企画をしていました。そして名古屋からやってきたリポーターが、
三重県でも「つる」が通じることに、驚いていました。
「机をつる」は、東海地方(名古屋?)の方言みたいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1153387391
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLありがとうございます。
どうやらそのようです。東海地方でも静岡からはあまり聞けないようなんですが。基本は東海地方のようです。

少し脱線しますが、ここに質問する前に少し調べたんですが東海地方の人は「つる」は方言だった事にきづかなかった人も多かったそうです。^^:

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!