アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPでタスクバーにアウトルックやIEなどのショートカットを作成するにはどうすればいいのでしょうか?
以前のNTや98などではアイコンをタスクバーにドラッグするだけで、スタートボタンの右にショートカットを作成できたのですが。

A 回答 (6件)

XPでも同じです。

タスクバーの何もない部分で右クリック>ツール>クイック起動
これを選択するとIEなどのショートカットを含んだクイック起動バーが左下にあらわれます。
また、ツール>新規ツールバーを選べば別に使える領域をバー上に作ることができます。
この場所に実行ファイルなどをエクスプローラからドラッグ&ドロップすればアイコンができます。
アイコンを作ったあとに、そのアイコンの上で右クリックして名前を変更すれば見栄えもよくなります。
(デフォルトだと~のショートカットという名前になる)

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
新たに別の領域も作れることができるのですね。勉強になりました。

同様にして出来るはずですが、出来なければタスクバーを右クリックして「タスクバーを固定する」のチェックが外れているか確認してください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。チェックが入った状態でした。外してみたところ、以前のようにできました。

タスクバーを右クリック→ツールバー→クイック起動にチェックを入れる。

で、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こちらでやりますと、普段良く使うものが出てきました。こういうやり方もあるんですね。

まず、クイック起動が表示されていますか?

タスクバーにマウスポインタを合わせて右クリック
 ツールバー→クイック起動 にチェック

スタートボタンの右にクイック起動が出てきますので、そこにプログラムショートカットアイコンをドラッグしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで作成できることができました。

・スタートを右クリックしてプロパティを開く。

・タスクバータブを開いて「クイック起動を表示する」のチェックボックスをONにする。
・ショートカットをタスクバー(クイック起動の場所)へドラッグして持ってくる。

以上の手順で出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。わかりやすい手順ありがとうございます。

ショートカットをD&Dで出来ました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。D&Dの前に設定するところがあることを知りませんでした。