アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロレスで、昔ならグレート・カブキ選手、今はグレート・ムタ選手がよく、緑色の毒霧を吐きますが、あれはどうやって仕込んでいるのでしょうか? プロレス中継とか見ていても、1試合で何度も吐く時も多々あるので、最初から口に含んでいるような感じでもないのですが・・・。またいかにも毒々しい色ですが、毒霧の成分というか、正体は何なのでしょうか? だれかご存知の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

まず成分ですが自分は食紅だと思ってます。

あれなら無害で安いです。
私も昔、友達と毒霧のまね事をやっていて、食紅だろうと言う意見に行き着きました。
食紅という名前に惑わされてはいけません、近所のヨーカドーで当時買ってたのですが、紅、青、黄、緑とそこには4色もありました。
当時1小瓶¥250位で買えたと思います。
あえて刺激物を入れる事はないと思います、本当に目が痛くなってその後試合が続けられなくなるのは非常に困りますしね。あくまでも見てる人間に「毒霧は目をくらまして一瞬動きを止めるんだ」という底を脳を刷り込ませればよいわけで、喰らった方はその演技力を試されると言う、掛けて手よりも受け手が技量を試される技であると認識しています。

カブキは世代的には分からないのですが、ムタに関してNo.3の方記載の方法以外に一つ。
映像でも写真でもいいのでよ~く見てください、武藤敬司とグレート・ムタで違う部分を。
分かりました?右手の指に分厚いテーピングしてるんです。
武藤とムタではコンセプトが違うので衣装が違うのは当たり前ですが、指のテーピングはムタだけです。個人的予想ですがあすこに毒霧をストックしてる可能性があります。
だって武藤とムタは基本スタイルは一緒で唯一違うのは毒霧だけ、その毒霧を使うムタにだけテーピング・・・つじつまが合うような気がしません?
たまに指先を口で吸ってるシーンを見ませんか?TV等ではあえてそのシーンは避ける場合もあるかもしれませんね。

いままで見てきた中での個人的予想なのですが、かなりいい線行ってると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テーピングとは気がつきませんでした。盲点というか、言われなければ、巻いていても全然不自然ではないですよね。あと食紅とは、これもそう言われればそうかなとも感じます。リーズナブルですしね。刺激物だと、自分の口の中もヒリヒリしそうですし・・・。

昔私も武藤選手のファンで当然ムタの試合もよく見ました

毒霧ですが、まずリングアナにコールを受ける時、あれは入場前から口に含んでいます
試合中にやるのは、私が確認したのはリング下のエプロンをくぐった中で仕込む、あとリング下に何人か新人のレスラーがいますが、そこから手渡しで受け取ったのを見た事があります
又、たまに色が違うのを連続でやる時がありますが、カプセル状の物を複数含んでいると聞いた事があります
液状とカプセルのような物の2種類あると思います
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりカギというか、タネは場外ということですか。しかしカプセル状なら、試合中にラリアットとか食らったりしたら、誤って飲み込んでしまいそうですが、仕込んだらすかさず吹くという感じでしょうか。私は不器用なので・・・おそらく出来ないです(笑)

こんにちは。

自分もプロレス大好きです。

毒霧ですが、入場時に1つ以上は仕込んでいると思いますよ。
それを自分がコールされた時に吹きます。
何回も…の件ですが、途中で場外戦になれば、その時に仕込んでいる可能性大!です。(笑)
試合中で息切れ激しいはずなのに、場外から帰ったときに妙に口を真一文字に結んでいるときじゃないですか?

成分はわかりません。
わさびとかもありだと思いますが、本人が苦しいですよね。(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一回吹いても、結構な量吹いている感じなのに、頬が膨らんでもいないのは、場外で補給していたからですか?(笑)。 ムタの時に場外に出るのが多いのは、単にヒールだからという事だけではなかったということですね。

こんにちは。

確か、ムタ選手だったと思いますが一度、やり損ねてネタのビニール袋が口から飛び出してしまった事があります。
ちょっと丈夫な先がチューブ状になってるビニール袋に入れて、必要に応じて潰して出してるようです。

成分ですが、公表はされていないようですが、目が開けてられなくなる無害な成分はいくらでもあります。
にんにくやわさびをおろして水に溶いたり、カラシなどをや酢を薄めて使ってもいいです。

カラシスプレーは痴漢対策グッズとして市販されてますね。

色は無害な着色料が沢山あります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ずっと気になってましたので、なるほどと思いました。でも口の中にビニール袋を仕込んで、普通に試合が出来るのは、さすがプロというか、エンターテイナーというか・・・。