プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行に再来週からいくのですが、旅行の時には旧姓で申し込みをし、最近になってパスポートを新姓に変更してしまいました。(必ず一致しないといけないことを知らなかったので・・・)
旅行会社に変更になった事を連絡したら、もうチケットがとれないので、出発できないかも、との返事がきました。旅行会社でも氏名変更を航空会社にお願いしているとのことでしたが、回答がないようで・・・。
こういったケースの場合、出発できない可能性は高いのでしょうか??キャンセル料もかかってきますし、なにより行けなくなるのはショックで・・・。
わかる方がいれば、ご回答ください。

A 回答 (5件)

国際運送約款により、全ての航空券は航空券に記載された本人のみ利用が可能です。

 そのため、旅券と航空券の名前のスペルが異なる場合、搭乗手続きの際に、本人の確認に問題となるので、必ず一致していなければなりません。
異なる場合は搭乗できないことになっています。
もし出発時にいろんな書類をそろえて、特例で搭乗できても、帰国便の保障はありませんよ。


さて原則ですが……

普通運賃の場合は、予約センターを通じ変更した後に、購入先で再発行手続きを取って下さい。この際、必ず航空券と旅券が必要になります。また、手数料が必要な場合もあります。

その他の航空券やツアーの場合だと、搭乗者氏名のローマ字のつづりの訂正は、取消し・新規予約の取扱いです。そして、キャンセル料が必要になります。


すでに旅行開始14日前~3日前までとなっているので、キャンセル料はこの間、同じです。 なので、旅行開始3日前のギリギリまで取消し・新規予約を旅行会社と交渉して下さい。

ツアーの場合、旅行会社も代金の20%のキャンセル料よりも、航空券の予約取り消し、再発行の方策を考えると思います。(変更ができなければ、3日前にキャンセルすると伝えておいてください)
もちろん、ある程度(1~5万円くらい)の費用はかかりますが。

  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!なんとか旅行会社が航空会社に変更をお願いしてくれたようで、行きだけでなく帰りの便も変更できたようです。皆様にこんなにたくさんのご回答いただけると思わなかったのでとても感謝しています。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/06 23:56

以前、旅行会社にいました。


航空券とパスポートがあわないと出発できないから、十分に説明するようにと言われていました。
一文字違っても出発できなかった例も多いようです。

再来週となると、もっと担当者に強くプッシュして航空会社からの回答をもらわないといけませんね~
キャンセル料はもうかかっていますし・・
航空会社次第ってとこもあり、絶対ではないんです。
取り直しがきかないのかもしれないですね・・・
とにかく状況を何度もよく聞いて、強く言ってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!確かに航空会社しだいみたいですね、旅行会社の方もそうおっしゃっていました。なんとか航空会社にお願いしていただき変更できましたが、ひとつ間違えばいけなかったかとおもうとほんとにほっとしました。

お礼日時:2006/09/06 23:52

原則として無理です。



可能性で言えば100%出発できません。

ですので、何とか名前を替えてもらうように旅行代理店に頼み込むしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!なんとか旅行会社にお願いして航空会社に名前変更してもらえたようです。

お礼日時:2006/09/06 23:49

7月、空港で経験しました


当日空港で搭乗手続きの時にチケットとパスポートの名前が違うのを係りの人が見つけました。
私の場合妻が、パスポート旧姓、 チケットが、新姓でした。
本人確認のための免許書の提示を求められ、チケットをパスポートと同じ名前に変更していただきました。
前日までに解決しなければ、
空港で旧姓と新姓が解る書類を用意してください。
戸籍謄本、旧と新のパスポートなど。
変更にかなり時間が掛かりました。(40~50分位)
私はマイルの上級会員なので無理がきいたのではないかと思っています。
前日までに解決しなければ、当日行ける確率は50%ではないでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私の場合は直前じゃなかったから(といっても一週間前ですが)なんとかなったのか、旅行会社の方が航空会社にお願いして変更してくれたようです。

お礼日時:2006/09/06 23:48

 確実に本人であることが間違いない場合、航空会社側で


航空券名義の変更に応じてくれることがあります。まさに
ご質問のように、結婚で改姓したケースが相当します。

 私が仕事関係で手配した航空券の例ですが、旦那さんが
奥様の姓を名乗っている( が、仕事では旧姓で通している )
ケースがありました。このとき、航空券発券後に判明した
ので代理店に相談したところ、パスポートのコピーを航空
会社に送ることで、対応してもらえました。

 質問者さんのケースでは、旧姓パスポートと新姓パスポート
両方のコピーを送ることで、同一人と認めてもらえる可能性が
あります。もちろん、ルールに厳密に従えばあくまで買い直し
となってしまいますが、旅行会社にあらためて連絡して、航空
会社に相談してもらえないかと頼んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事いだだきありがとうございます!旅行会社の人に泣きついたら航空会社に氏名変更をお願いしてくれたみたいです。今さっきやっと旅行会社から変更できたと連絡がきました!!ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!