アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は低温期20日以上、高温期が10~12日で、
高温期内に体温が急に落ちる事はないです。

先々月、生理周期15日目に卵胞チェックに行ったら、
直径12ミリと言われ、3日後に来てくださいと
言われました。18日目に行ったら卵胞がなく、
2日後に来るように言われました。

2日後は別の先生の診察で、やはり卵胞はなく、
「排卵直後ですかね~、内膜は厚いですし」と
言われました。その割には体温が高温なるのが
さらに5日ほど経っていました。

先月も、周期15日目に卵胞チェックに行くと、
13ミリと言われ、2日後に再度チェックに行ったら
「う~ん?卵胞がないし、内膜が厚いから排卵
直後としか説明がつかない」といわれました。

排卵直後ということで、その日性交をもちましたが、
その後やはり高温期に入るのが、1週間ほど経って
からで、もちろん妊娠はしませんでした。

体温が2層でも、必ずしも排卵していないという、
「黄体化非破裂卵胞」というのがあるとネットで
分かりました。しかしこの病名は、卵胞が20ミリ
どころか30ミリ、40ミリに育っても、殻を破れない
という感じがします。

私のように12~13ミリを最後に、卵胞が確認できなく
なる症状というのは、よくあることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

はじめまして。
7533A1さんと同じ経験はないのですが、黄体化未破裂卵胞の経験がある(というか、継続中です・・・)ので参考になれば・・・と思い書かせていただきます。

7533A1さんは卵胞がチェック後消滅しているということで、「黄体化未破裂卵胞ではない」と思います。

黄体化未破裂卵胞というのは、7533A1さんがお調べになったとおり、卵胞が破裂しないまま「残ってしまっている」状態なのです。
私は左の卵胞が、半年以上前から残っており(大きさは30ミリ前後をうろうろしています)黄体化未破裂卵胞と考えられています。
左の大きい卵胞が残っているため、左側からの排卵は現在出来ませんので、排卵誘発剤と注射によって右側の卵胞を育て、そちら側から排卵させているという状況です。

7533A1さんは、卵胞チェックで受診されてから、次の受診まで3日程度間が開いておられるようですので、その間に卵胞が12ミリから成長し(平均的には1日に2ミリ程度大きくなるそうです)成熟して排卵しているのかもしれませんね。
クロミッド等排卵誘発剤・あるいはHMG注射などはされておられますか?その場合は1日に成長する程度はもっと大きくなると思います。
私の場合は、1日に7ミリ!!成長していたことがあります(笑)

基本的には20ミリ弱~30ミリ程度で排卵するようですが、個人差があるので、若干小さめで排卵しているのかもしれませんね。

しかし、先月の診察で排卵直後と言われてから1週間後に高温期に入ったというのは、少し不思議ですよね。これについては私も分かりません。ごめんなさい。

タイミングを逃したくないから、治療をして卵胞チェックにも行っているのに、自分ではまだかなと思っているのに診察して予想外に「排卵直後です」って毎度言われると「えええ?」って不安になりますよね・・・。

私は素人なので正確なことは申し上げられませんが、質問を拝見した限りでは「黄体化未破裂卵胞」ではないと考えられるのですがもし心配なようでしたら、次回の診察のときに、
「黄体化未破裂卵胞っていうのがあるって聞いたんですけど、私はその可能性ってあるんですか?」って質問されてみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何となく違うかな、とは思いましたが、やはりかなり大きな卵胞がいつまでも残る感じなんですね。

先生は「2日前に13ミリだから、排卵するのもちょっと変だけど、エコーの状態からすると、排卵直後としか言いようがない」という感じでした。

その割には体温が上がるのが遅いので、かなり怪しいのですが、同じような症例がネットで見当たらなくて、何なんだろう?って感じです。

せめて15ミリ以上の卵胞が確認できれば、少しは安心できるのですが、namirityさんの仰るとおり、毎回「えええ?」って言葉を発してますよ(笑)

排卵誘発剤は今のところ処方されていません。
一応高温期がギリギリ10日以上あるので、様子を見ましょうということでした。
それにしても1日に7ミリ育つとは、誘発剤ってすごいですね。

namirityさまの所に赤ちゃんが来てくれるのを、心からお祈り申し上げます!