電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メロディを入力せず、オートアレンジャーを使って手動でバッキングを作っています。

適当なアレンジができたらそれをMIDIデータにし、他のハード(伴奏くんというYAMAHAのMIDIプレイヤー)で再生していますが、コードチェンジの際に一瞬音が止まってしまうことがあります。

YAMAHAのMID RADIO PLAYERや、SOL2などPC上で再生しても何の問題も無く再生されるのですが、外部のハードで再生したときにこのような症状が起こります。

原因と対策を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

データを見るのが一番早いんですが。

。。

MDP10は同時発音数が32なので、これをこえてるのでは?
最近のPCだと、64とか128とかありますよね。

あと、XG音源は、2音(エレモント)で1音とかあります
から32すべて使えるわけではないと思います。

まずはtmidiというソフトをダウンロードするなどして
瞬間最大同時発音数を確認してみては。

どんなバッキングか分かりませんが、ギターでコード
変更の際、ゲートタイムが長く2倍の音がなっている
とか。

まずはその辺を確認してみては。

まさかとは思いますが、その位置にリセットとprgチェンジ
が入ってるって事は無いですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。
返事が遅くなり大変申し訳ありません!!

恥ずかしながら私はMIDIの知識が豊富ではないのですが、同時発音の数は問題ないようです。
tmidiは早速ダウンロードしてみようと思います。

ちなみにその後、フロッピーが読み込み不能になるというトラブルが2度続きました。
そこらへんはなにか関係するのでしょうか?
しかしフロッピー側に問題があったとしてもコードチェンジのときに限って音が途切れるなんてことはないですよね。うーん・・・。

回答の最後にあるリセットとプログラムチェンジの意味が知識不足の私にはいまいち分かりませんでした。
つまり、おそらく基本的な部分でなおかつ一番怪しいところが理解できていないので、その部分が原因である可能性が高いですね。

もしよろしければそこらへんのところもご教授いただけると助かるのですが・・・。

よろしくお願いします。

• 0