ProFTPDをRedHat7.2にインストールし、
設定をほどこしたあと、テストしてみると、
ローカルLAN内からですと全く問題ないのですが、
グローバルのIPから接続をすると
ディレクトリ内のリストが表示されるまで妙にまたされます。
/var/log/message、/var/log/secureのログには
あやしいところは見つかりませんでした。
ローカルからは全く問題ないことから、
ブロードバンドルータでのNATが原因かと推測しているのですが、
どうにも原因を特定できません。
ログイン出来ないなら特定もしやすいのですが、ローカル・グローバルとも
問題なくアクセスできるのに、
グローバル側からだと変に待たされるというのがどうもわかりません。
どなたか、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

 私も思い付きでしか答えられませんが、ProFTPDあるいは、それに関係するプロセスが、接続要求をlogに記録する際に、接続してきたホストの名前を解決しようとして失敗している可能性があると思います。


 まずは、nslookupなどのコマンドを使って、名前が解決できているか、確認してみては、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はRedHatのPAMがユーザー認証に手間取ってるのかなあとか思ってました。
名前解決に関してはftpdと同じサーバでbindをたちあげ、
正引き・逆引きともに問題ありません。
本日、職場から確認した結果、問題なくログインできました。
中途半端な説明に回答してくれて多謝です。
気にとめてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 23:14

環境がほとんどわからないので思いつきのことしかいえませんが、ホスト名の解決の問題だと思います。

(DNSでいう逆引きの問題)
そのホストは、DNSを引くようになっていますか?IPアドレスは、グローバルですか、プライベートですか?NATは、どのようにかかっていますか?
せめてこれくらいの環境説明をしないと何もわかりませんよ。
プライベートならインターネットのFQDNを引けるようにしてあげればいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もちゃんと説明してないなあという自覚がありました。申し訳ない。
本日、職場から確認した結果、問題なくログインできました。
原因はおっしゃるとおりDNSとかの問題だと思います。
特定ができていないのが悔しいですが。
気にとめてくれて、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報