推しミネラルウォーターはありますか?

一般庶民の素朴な疑問です。

皇族の方が体調不良やあるいは女性皇族の妊娠時の健診などの通院、入院や天皇陛下ご一家の家族団らんの光景をテレビで目にします。

その時の服装って私的な登山時などのラフな服装じゃなくて、スーツを着られていますよね。スーツじゃなくてもお出かけ着のような服装でいらっしゃいますが、

皇族の方々はそんな私的な場面でもかしこまった服装をしなくてはいけないのでしょうか?さすがに登山にスーツやワンピースはおまずいでしょうが・・・。

そのへんの事情お詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

私が思うに、TVで庶民が見る皇族の方々の姿というのは結局のところ


芸能人と同じだと思うんですよ。
たまにありますよね、芸能人の自宅訪問みたいな番組とか。
でも所詮TV番組なのでイメージを壊さないように家の中はまるで
インテリア雑誌の写真みたいに綺麗に整理整頓されてあったりとか、
出てくる芸能人本人や家族も間違ってもパジャマ姿で頭ボサボサのまま
とかランニングにパンツだけだったりよれよれ、しわしわの服を着ていたり
はしないですよね。(昔のスタードッキリマル秘報告みたいなのは別)
もしかしたら本当にプライベートな時は家の中ではパンツ一丁だったり
襟首の伸びたTシャツなんかも平気で着てるかも知れないのに。

さすがに、皇族の方々は一般人みたいに着古して伸びたり擦り切れた
服までは着ないだろうとは思いますが、本当にプライベートな部分
では普通に年齢相応なスラックスやスカート、シャツ、セーターとかの
普段着を着て過ごしているんだろうと思います。
天皇一家とて所詮は庶民と同じ人間ですから。
あくまで庶民に見せられている部分は「皇族としてのイメージ」でしかない
のだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどですね!さすがに国民がテレビで見るのにカメラに映るお姿の頭がボサボサだったりランニングにパンツだけやクタクタのお洋服では皇室のイメージが崩れますよねぇ。不謹慎ですが「パンツ一丁」つい想像してしまいました。やっぱり一般庶民と比べちゃいけないと思いました。

お礼日時:2006/09/08 11:57

今の方々に出会うことはないのですが.御用邸付近を徘徊していた方々で20-30年くらい前ですと.


都内の百貨店で売っているような服装
です。当時ブティックなんて高級衣料品点はありませんでしたので。

やけに高そうな服が歩いていると顔を見たら皇族でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり時代を問わず皇室の皆様は高いお洋服でないと品位とかイメージが保てないんだろうなと思いました。たとえ一般庶民でプライベートな事でも皇室ではカメラに映る以上はプライベートと言い切れない部分もあるかと思いました。

お礼日時:2006/09/08 12:05

そのへんの事情お詳しい方は、たぶん宮内庁の人か皇族の方々になっちゃうでしょうか・・あと皇室担当のマスコミ関係者ですかね。



我々一般庶民がテレビで見ているお姿が質問者さまは私的な場面とおっしゃっていますが、その辺が私とは少し感じ方が違います。

一般市民に見せるテレビなどでのお姿は全然私的とは思いませんよ。

私的とはやはりカメラも宮内庁関係者もいない、ご家族だけの時間という事と思います。

そういう時間はやはり一般庶民と同じとは思いませんが、ラフな服というか、ごく普通なんではないでしょうかね。当然私には分からないことですが・・・

でもそうあって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はご公務とそうじゃない用事で分けていました。ご公人でいらっしゃる以上はプライベートの線引きは庶民と違うものなのでしょうか。いくら育児方針などが民間の世界に近づいてきたとは言ってもやはり生活感覚のかけ離れた部分はまだまだあるんだろうかと思います。

お礼日時:2006/09/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!