電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーマンリターンズのパンフにはスーパーマン関連として、1と2あとヤングスーパーマン等の紹介がありました。
でもスーパーマンって3(電子の要塞)もありますよね?
なんでこれは入ってないのでしょうか?

A 回答 (2件)

たしかにパンフには1,2作目しか載ってませんね。


『スーパーマン3 電子の要塞』『スーパーマン4 最強の敵』
もあるのに…

3では、当時映画制作にあたり使用権利の問題でモメたそうで、レックス・ルーサーやロイス・レインを登場させられない事情から、彼等が登場しない内容になりました。
4では権利の問題がクリアされたので再び登場しますが、この2作品は評価と興行成績としては芳しくなかったそうです。
私個人としては良かったですけどね。

スーパーマンと言うと、リチャード・ドナーが監督した1が圧倒的に評価が今でも高く(2も同時制作していたが監督の名前はクレジットはされていない)、リターンズはリチャード・ドナー版の精神を継承する制作姿勢で作られました。
この辺りの背景を踏まえて3と4の扱いや評価が違うのではないでしょうか。
シリーズでありながら、1,2と3,4では権利の問題が絡むのだと、以前何かの記事で読みましたが古い情報ですので、現在も当てはまるかは分かりません。

余談ですがリターンズはヒットもして評価も高く、監督やスタッフは続編制作にとても意欲的なものの、あまりに高くついた製作費と莫大な宣伝費用がかかったのでコスト回収が微妙だそうですので、映画会社では続編製作にGOが出ないとの事です。

続編の案としては、宇宙人が登場する内容(クリプトンを滅ぼした3悪人が幽閉されていたファントムゾーンから解放され地球にやって来る、という2作目の内容をモチーフにしている?)があるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4もあったのですね。
DVDがないから気づきませんでした。
一連のスーパーマンでも3・4は別物なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 16:56

「スーパーマン・リターンズ」ですが、2作目の続編、


という位置づけになっています。
ですから、3作目と4作目が無いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
リーブが出ているので何で?と思いましたがパート2の続編だからとはすごい理由ですね、版権の問題でもあったのかと思いました。

お礼日時:2006/09/09 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!