プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで《目のくま》の回答を読んでいたら、顔のゆがみが影響しているとありました。私は特に片方のくまが気になっています。そこでお尋ねしたいのは 口を大きく開けたときにガクガク付け根がいうのですが
これって異常なのですか?ゆがみがあるかを調べるにはどの科に行けばいいのですか?50歳を越えて外見の衰えに少しでも抵抗したいチョイ悪マダムです。

A 回答 (4件)

それは顎関節症かもしれませんね。



頬杖をついたり、片方だけで荷物をもったり、顎に負担のかかる寝方をしていたり、歯軋り、噛み締める癖、習慣はないですか?あと、歯並び。

口腔外科?または歯科がいいと思います。

私も顎の付根に音がしていたのですが、そのままにしていたら顎が外れてしまったことがあります。
その時に通っていた歯医者さんに相談したところ、上記のことを言われました。

私は頬杖と片方だけで荷物をもつことが原因だったみたいです。
また、完治は難しいようで、顎の関節は丈夫ではないので、ちょっとした癖、習慣でずれたりするのだそうです。
私はマウスピース(ボクサーが試合の際に噛んでいるような)作ってもらい、寝る際や、家にいる時は必ずマウスピースを噛んでいました。
1~2ヶ月で痛みや音も和らぎましたよ。

質問の答えになっていない場合は、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事くださり有難うございます。歯軋りはかなりのものだそうです(^_^.) あごがはずれでもしたら 目のくまどころではないですね。幸い近所に口腔外科の得意な歯科がありますので 行ってみます。

お礼日時:2006/09/08 13:28

No.1、2の方の病名と判断されます。


そのままにしていると、様々な弊害が出てきますので、早急に治療されたほうが良いと思います。
私の妻も同様に治療を受けております。
かみ合わせの治療とかでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事くださり有難うございます。幸い近所に口腔外科の得意な歯科がありますので 尋ねてみます。

お礼日時:2006/09/08 13:32

顎関節症は歯科口腔外科で診察してもらえます。

    • good
    • 0

顎関節症なら口腔外科とか歯科。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!