OS:Win Me/Win NT4.0両方
アプリケーション:word2000
Wordで「表記ゆれチェック」をしようとしても、「文書の校正が終了しました」というメッセージが出てくるのみで、「表記のゆれチェック」をしているのかわかりません。以前はちゃんと表記のゆれの部分が出てきてどうするかを聞いてきたはずですが、どこかの設定で現在のようになってしまったのでしょうか。以前のようにちゃんとできるようにするにはどうすればいいかご教授をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の設定をご確認ください。



ツール→オプション→スペルチェックと文章校正タブで、
今回は、表記ゆれができないということですので、
文章校正グループの自動校正文章のチェック、オフになっていませんか?
もし、オフになっていたら、オンにしてください。
(スペルチェックの場合は、自動スペルチェックのオンオフを確認。)

もし、オンになっていてもできないという場合には、以下の手順で確認してみてください。

コンピュータ
コンピューターと入力
コンピューターを、右クリックして、「無視」を選ぶ

ツール→オプション→スペルチェックと文章校正タブで、
「チェック実行」または、「再チェック」ボタンを押すです。
(チェック実行は、まだ、校正を一度もおこなっていない場合に出ます。
二回目以降は、再チェックという名称になっているはずです。)

無視以外を選んで修正した場合は、表記ゆれチェックはおわったものとされますから、「文章の校正が終了しました」メッセージしか出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼に書いたとおりです。詳細な説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 01:48

あきらかに、表記ゆれでチェックがかかる文字が入ってる状態にもかかわらず、


チェックがかからないのでしょうか。

一度、新規画面で「バイオリン」と「ヴァイオリン」や「コンピュータ」と
「コンピューター」などでチェックがかかるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特許明細書を書いています。
ツール→オプション→文書校正→詳細設定 に表記のゆれの対象文字種別をチェックする部分がありますが、デフォルトでチェックされている文字種別でだけでは、わたしの文書は本当に表記のゆれがありませんでした。対象文字種別を増やしたらチェックできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメニエール病について・・・

 めまいと吐き気に悩み、病院にいったところ「メニエール病」だと診断されました。

 このメニエール病は、だいたい何人に一人の割合で発症するのですか??

 そして、「メニエール病」と「メニエール症候群」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

○メニエール病の罹患率:15~18人/10万人

○「メニエール病」は、フランスのメニエールが、内耳からめまいがおこることを報告した(1861年)ことにより、「メニエール病」の名がつけられました。以前から、内耳性めまいを「メニエール症候群」と呼んでいましたが、内耳性めまいが次第に明らかにされ、内耳性めまいにも種類があることによって、次第に病名が限定的に用いられるようになりました。そのため、「メニエール症候群」の病名は、次第に影を潜め、「厚生省メニエール病研究班」によって診断基準が作られ、「メニエール病」が用いられることになりました。

QWord のスペルチェックと文章校正

Word オプションの「文章校正」には、「Microsoft Office プログラムのスペルチェック」と「Word のスペルチェックと文章校正」との別々の大項目がありますが、Office プログラム共通のスペルチェックでなく、Word 独特のスペルチェックが必要な何かがあるのでしょうか?

分けて扱っている意味がよくわかりません。

できれば具体例で教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動でチェックしますが、他の
ものは手動でスペルチェックを実行する必要があります。
Wordなどでは、この自動でチェックをする機能を設定する項目があり、
これをチェックしておけば、赤や青などの波線で表示してくれます。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E6%96%87%E7%AB%A0%E6%A0%A1%E6%AD%A3%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-5cdeced7-d81d-47de-9096-efd0ee909227

Word独自の機能としての文章校正は、[設定]ボタンでわかります。
http://www.tanimoto.to/Publishing_Librarian/Word_kousei/
文書のスタイルとして公用語などを指定すると、それに見合った設定に
チェックが付き、より厳密にチェックさえるようになります。
入力ミスだけでなく、表現としてのチェックや半角全角の混合のチェック
など、Word以外ではチェックされないこともチェックの対象にすることが
できるようになります。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/06.html

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動で...続きを読む

Qメニエール病で出産された人はいますか?

メニエール病で出産された人はいますか?
メニエール病になって半年が経ちます。今も低温難聴、耳鳴り、圧迫の症状がありますが薬の効き目がなく薬の服用を辞めて経過観察中です。今後妊娠・出産を希望しています。メニエール病でも無事出産可能でしょうか?
それとめまいのないメニエール病なのですが、どれくらいでめまいのあるメニエール病または両耳性に移行するのか知りたいです。
ストレスをためない以外に自分でできる対処方法はありますか?

Aベストアンサー

自分は男なので出産の部分は解かりかねますが、メニエール病について参考程度に回答します。御存知の通りメニエール病はストレスが原因で起こる病気です。よって、どれくらいでめまいのあるメニエール病または両耳性に移行するのかはストレスの大きさ次第になります。なのでストレスをためない以外に自分でできる対処方法は? これはリラックスの時間を増やし、溜まったストレスを解いてやるのが一番だと思います。睡眠をしっかりとったり、入浴時間を増やす事によって副交感神経優位になりリラックスできると思います。楽しく食事をするのもリラックスになります。
後、妊娠・出産を希望されてるという事なので、薬の服用はそのまま辞め続けたほうがいいと思います。どんな薬でも副作用は必ずあります。 妊娠の時に薬を服用するのは大変危険です。

QWord2000:「スペルチェックまたは文章校正のエラーが多すぎる」というエラーが発生する

ある文章を選択し、Wordに貼り付けると、
 "ファイル名"にはスペルチェックまたは文章校正のエラーが多すぎるため、すべてを表示することはできません。この文書のスペルチェックまたは文章校正を行うには[ツール]メニューの[文章校正]を実行してください。
というエラーメッセージが表示されることがあります。
コピーしたものをそのまま、文章校正をせずに貼り付けをしたいのですが、「すべてを表示することはできません。」というくらいなので、どこか一部欠損しているところがあるのでしょうか?もし、ある場合は、どうすれば貼り付けできなかった部分を探すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

Word2000で作業中、このメッセージが出ることは割とあります。いつも無視してEscキーを押していますが、別に不都合はないです。
要するに、頼みもしないのに勝手にスペルチェックを始めた挙句、処理が追いつかないと文句言ってるだけ…と私は思っています。

Qメニエール病とヨガ

メニエール病です。 40歳女性。
ヨガは3年以上続けています。
1ヶ月ほど前に、耳の閉塞感があり難聴になり、めまいに襲われ病院に行ったところ、メニエール病だと診断されました。
ヨガはストレス発散にもなっているので続けたいと思っているのですが、メニエール病の場合、ヨガはしても大丈夫でしょうか?
もちろん、体調が良いときです。
年配の方も多い教室なので、激しい動きや難しいポーズはなく、基本的なポーズが多いです。ストレッチの延長線上のような感じです。
ヨガがメニエール病の症状を誘発したりすることはあるのでしょうか?
メニエール病でヨガをされている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

メニエール病は脳内にある三半規管の問題です。

平衡感覚を保つ機能の働きが正常ではない為に起きます。

メニエール病の原因は水分不足か水分の栄養バランスの悪さに起因しています。

血液中の水分の状態が三半規管へ供給している水分に影響を与えています、

飲んでいる水の栄養バランスは大丈夫ですか? 「自然なミネラルバランス」をたもっていますか?

血中水分が悪ければ三半規管の平衡感覚が保てなくなります。

ミネラルバランスが自然な状態の水を必要量「一日1,5リットル以上」生水を飲むように心掛けてみてください。

メニエール病は改善します。私も30代でメニエール病でしたが改善して今60まで再発していません。

Qword2002を以前のwordのような入力形態にしたいが

現在、新しくPCを買い換えた時にインストールされていたword2002を使用しています。
通常、入力時に文字の下のある下線(変換前の下線)が変換後消えますね。
で、再変換しようとすると再び現われると思うのですが、その際必ず自分の思った通に下線位置が現れずに、下線の長さを調整したい場合って結構あるじゃないですか。
今までのwordではShift+矢印キーでふつ様な長さに調整出来ましたが、現在使っているword2002ではそれが出来ません。
多分どこかの設定をいじれば治るのでしょうが、どこをどういじったら以前のwordの表示のような表示になるのでしょうか?
確か以前はどこかをいじると、変換前と後の色なども帰られたような気がしますが、、、

要はOEの標準の入力形式のようにしたいのです。
IMEのプロパティを見てもさっぱりわかりません。
だれかたすけて~

Aベストアンサー

IMEのツールバーの左端のほうに青い丸みたいなアイコンありませんか?
入力方式というところです。

その部分が青く(ナチュラルインプット)なっているならば、クリックし、赤丸(IMEスタンダード)を選択すれば、以前と同じように変わると思います。

Qメニエール病の専門医

突然めまいがするようになり
友達に相談したら、メニエール病でわと言われました。
心配なので病院に行きたいのですが
メニエール病の専門医を名古屋市で教えて下さい。

Aベストアンサー

前の方がおっしゃっている通り、
メニエール病は素人が診断できる病気ではありません。

もしめまいと同時に、頭痛や気が遠くなる感じがするなら
内科か脳外科に行ってください。
それがなければ耳鼻科へどうぞ。

めまい 耳鼻咽喉科 名古屋市

で検索すると質問者様が必要な情報がヒットすると思います。

QWord2000:文書校正時のエラー

Wordで「ツール」→「文書校正」を選択し、文書の校正を行おうとすると、「文書校正プログラムでエラーが発生しました。文書の校正を終了します。」というエラーメッセージが表示され、文書校正を行うことができません。
あるファイルのみ発生するので、ファイルに何らかの問題が発生しているのだと思いますが、どのようにすればこのエラーを解消し、文書校正を実行することができますか?

Aベストアンサー

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/306976/ja

Qメニエール病について

メニエール病について
29歳男性です。
彼女26歳が「メニエール病」と診断されました。
現在入院治療中です。
昨年12月18日から現在まで入院治療中です。
退院のめどが立ちません。
病状は日によって「良くなったり、悪くなったり」
時々、めまいや耳鳴りがあります。
現在の治療: イソバイド(飲み薬)・カウンセリング
もうすぐ入院して6ヶ月になり、本人もイライラし始めてるみたいです。
私もメニエール病の専門医とかにメールで相談をしてますが、何かいい方法はありませんか??
メニエールに詳しい方御回答願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療方法としてコレといった確立されたものはないですが,
友情車酔い止めの「トラベルミン」とか,他の眩暈止めの薬を使うのが通常でイソバミドは教科書的に用いられていますが,経口投与は機器が弱いし,作用が逆のような気がします。そのほかいろいろな薬を使うことがあります。
メリスロンとか,中枢神経系の薬を静脈注射して習慣くらいで眩暈が取れる場合があります。
物理的な要因(父は戦争で帰国途中被弾。右耳に損傷。メニエール病と同様の症状が発症。昨年たまたま行った内科医を受診し,ある薬(それがおそらくメリスロンと思いますが,まだ確認できていません。田舎なので医師がいない)でも改善し,外出も出来るようになりました。ただ,毎週静脈投与を受けているようですのでイマイチ。しかし経過良好。

「メニエール病110番」という経験者が無料で改善する情報提供するサイトを立ち上げていますが,かなり参考になると思います。
本サイトの規定上確認できていませんのでURLは添付いたしません。

精神的に落ち込まず,考えすぎないで睡眠を良くとり,何でも良く食べ健康的な生活を心がける。党のことが基本みたいです。

薬の情報が分りましたら自問自答でこのサイトに記載しておきます。

気楽に行くようケアしてあげてください。それが一番かも!

治療方法としてコレといった確立されたものはないですが,
友情車酔い止めの「トラベルミン」とか,他の眩暈止めの薬を使うのが通常でイソバミドは教科書的に用いられていますが,経口投与は機器が弱いし,作用が逆のような気がします。そのほかいろいろな薬を使うことがあります。
メリスロンとか,中枢神経系の薬を静脈注射して習慣くらいで眩暈が取れる場合があります。
物理的な要因(父は戦争で帰国途中被弾。右耳に損傷。メニエール病と同様の症状が発症。昨年たまたま行った内科医を受診し,ある薬(そ...続きを読む

QMS wordで数字の半角全角をそろえるように校正したい。

MS word2003を使っていますが、入力済みの算用数字の、混在した半角全角を「校正」のような処理で一気にそろえたいのですが、可能でしたらやり方を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

何回も指定するのが面倒な場合は、”文字種変換”か”マクロ”と
なります。

文字種変換
 該当の文字を選択。
  ※もしも、カタカナがないのででしたら、全文章を選択。
   カタカナがある状態で全文章を選択すると、カタカナ
   も半角になってしまいます。
 書式(O) - 文字種の変換(E)
 文字種で、”半角”のラジオボタンをチェック
 OKをクリック

この方法は、カタカナがなければ非常に簡単に一発変換できますが
カタカナが混じると、該当の数字を一々指定しなければなりません
ので、置換より時間がかかる可能性があります。


このような文章が複数あるのでしたら、マクロを作成するのが一番
効率が良いと思われます。
しかし、ファイルが一個しかない場合は、置換か文字種変換のどち
らがが便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報