アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordの「ツール」の文字カウントでは句読点が含まれてしまいます。
句読点を含まずに文字数を知る方法をご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

>句読点を含まずに文字数を知る方法・・・



Word2003の場合
「表記のゆれ」というツールを使います
(1)Wordを起動しましたらメニューバーの「ツール」→「オプション」→「スペルチェックと文章校正」タブを選択します
(2)文章校正の部分で「文章の読みやすさを評価する」にチェックを入れ「OK」で閉じます
(3)適当に文章を入力します(確認の為)
 例えば「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ。」など・・・
(4)メニューバーの「ツール」→「表記のゆれチェック」をクリックすると「読みやすさの評価」という画面が出てきますので、その中の「文字数」の部分の数字が句点を抜いた文字の個数となります

Word2007の場合
(1)Officeボタンをクリック→「Wordのオプション」をクリック→オプション画面の「文章校正」を選択→ 「Wordのスペルチェックと文章校正」の部分の「文字の読みやすさを評価する」にチェックを入れ「OK」で閉じます
(2)Word画面に先程と同じように適当に文字を入力ます(確認の為)
(3)「校閲」タブを選択して「文章校正」グループ内の「表記のゆれ」をクリックすると「読みやすさの評価」画面が出てきますので、その中の「文字数」の個数が文字数となります

お試し下さい 彡O┓ペコリ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~!
私のはword2003だったのですが、2007とではやり方が違ったんですね?
ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

ただ、この方法でカウントすると文書全体の文字数になってしまうようなのですが… 「ツール」の文字カウントのように、選択した部分だけの文字を句読点抜きで数えることはできないんですよね?

数えたい文章だけコピーして、別に開いたwordに貼り付けるなどしてから、教えてもらった方法ですればいいのかな。

とりあえず、文字数多い文章なので手で数えずに済みそうで助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 20:31

NO1です 何度もすいません 彡O┓ペコリ


「選択範囲の文章校正が終了しました。文書の残りの部分の校正を続けますか?」で「いいえ」をクリックすると文字数が出ますが、これは段落単位での文字数となりますので段落途中までの範囲選択の場合は正確な文字数は表示されないようです

失礼しました <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
私の追加疑問にも丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

大変助かりました!

お礼日時:2010/06/12 00:20

NO1です


選択範囲を指定して同様に「表記のゆれチェック」をクリックします
すると「選択範囲の文章校正が終了しました。文書の残りの部分の校正を続けますか?」と指示されますので「いいえ」を選択してあげると選択範囲内の文書に対しての個数がでます ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!