プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの座右の銘や名言だと思う言葉を教えてください.
私は,
名言だと思う言葉は
「飽くなき挑戦」(プロジェクトX)

私の座右の銘は
「やり損じを恐れるな,やり残した事を悔いろ」(日高晤郎)
です.
みなさんの投稿お待ちしています.

A 回答 (23件中1~10件)

自分の座右の銘は


「困難は分割せよ」です。
この言葉は井上ひさしの「握手」の中に出てくるルロイ修道士の言葉です。
何でも焦ってまとめてやらずに、詰まったときは少しずつやっていこうと思いました。

名言だと思う言葉は
「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」
相田みつをさんの作品ですが、
これも上に書いたのと同じようにゆっくりでもいいから進んでいこうかな、と思わされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
相田みつをさんの「つまずいたっていいじゃないか にんげんだもの」この作品好きですしこの言葉も好きです.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/09/09 14:55

名言:「待てば海路の日和あり。



座右の銘:「なせば、成る!」
    • good
    • 0

正確に覚えていませんが、アインシュタインの「この世のすべての理は、すべてひとつの簡単な方程式によって説明できる。

」です。
わからないことや困難なことでも解決法があると思えました。
    • good
    • 0

『勝つか負けるかの戦いは観客から遠いところで行われている。

このライトの下で戦うずっと前に、ジムの中で、外の道路の上で、すでに行われてきたんだ』
              
元プロボクサーのモハメド・アリの言葉です。
1日1日の自分の行動がいかに大切であるかが伝わってくる言葉です。

あと、もう1つ・・・

『たとえ明日死ぬとしても、(今から人生を)やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?』

正確にはちょっと違うと思いますが、
ドラマ「古畑任三郎」で古畑が言ったセリフです。
普段、あまりドラマのセリフとかで印象に残るものはないのですが、このセリフには感銘を受けました。
    • good
    • 0

【名言】


勝ちに不思議の勝ちあり負けに不思議の負けなし

【座右の銘】
努力に勝る天才なし
    • good
    • 1

 いくつですか? → たいくつです

    • good
    • 0

「誰が何と言ってきても、決めるのは俺たちだ」


夫の言葉です。
結婚の際に周囲から色々言われて疲れていたときに言われました。
この言葉に今でも救われています。
    • good
    • 0

「桃李不言下自成蹊(桃李もの言わざれども下おのづから蹊(こみち)を成す)」


 意味:桃や李(すもも)は、口に出してものを言うわけではないが、美しい花やおいしい実があるから自然と人がやって来て、そこに小道(蹊)ができる。つまり、桃や李は、人格のある人のたとえで、そういう徳育のある人には、その徳を慕って人々が集まってくる。(意味は成蹊大学のHPより引用)
 司馬遷の「史記」の言葉だったと思います。私ごときがこれを座右の銘というのは大変おこがましいのですが、いつも心しておきたい言葉です。

他には、吉田松陰の「かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂」も名言(名句)だと思います。


ちなみに、以前私も同じような質問をした事があります。ご参考までにURL載せます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1599814
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そして,すみません.
質問が重なっていましたね.
申し訳ありません.
とても難しい言葉ですね.
ですが,とてといい言葉です.
ありがとうございました.
参考URL読ませていただきました.
参考になりました.

お礼日時:2006/09/09 19:26

#8です。


こちらこそお気を遣わせてすみません。
全く同じ質問ではないので全然OKだと思いますよ。
毎回同じ人が回答される訳ではないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません.また書き込んでいただいて.
私が,過去の質問を検索するのを忘れので.
こちらこそ,気を遣わせてすみませんでした.

お礼日時:2006/09/09 19:37

名言:あの太平洋戦争で見せた日本の「無計画な勇気」…(水木しげる著:ベーレンホイターの女より)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!