dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本語の言い回しがわからなくなってしまったので助けてください。
好きな言葉や座右の銘など、行動する上で(役に立ってる言葉)はなんですか?というようなことを聞きたいのですが、なんと言えばよいでしょうか。

なんと言えばいいのかわからないので、意味が伝わるように役に立ってる言葉と書いただけなので、それがおかしいのはきにしないでくださ。。

A 回答 (7件)

処世訓 てのがあるかな

    • good
    • 0

そのまま「座右の銘」がいちばんぴったりだと思いますよ…(^^)?


カタカナで「モットー」とか…?
    • good
    • 0

そのまんま


好きな言葉や~なんですか?
と伝えれば良いと思います

何故 その人に
それが聴きたいのかも
伝えれば 言葉足らずでも
答えてくれる

座右の銘を聴きたいとまで
言われれば ムゲには出来ないよ
    • good
    • 0

「座右の銘はなんですか?」で良いと思いますけどね。



「座右の銘」
常に自分の心にとめておいて,戒めや励ましとする格言。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

あるいは、

「座右の銘的なものがあれば教えてください」
    • good
    • 0

そのまま「好きな言葉、座右の銘」で通じますよ。

    • good
    • 0

「生きてく上で、支えになってる言葉はなんですか?」

    • good
    • 1

信条?


でいいですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!