プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのアドバイスを参考にして、まずは自分の気持ちは置いておいて、相手のペースにあわせています。(まだまだ忙しいので会うことはできず、相変わらずの数でメールしてます。)

先日、その甲斐あって?『(私とメールしてることで)癒されている』や『和む』とメールでですが言われました。すごく嬉しかったのですが…

恥ずかしいけどメールだから言いやすい事ってあるよ、とも言われたのですが、男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか?

私にとって軽く使える言葉ではないので(かなりの意味を持つ)、メールででも、安易に書けません。『癒し』という言葉をよく耳にするし、私が想う以上に案外軽いのかな~?と思いました。(余談ですが、『カリスマ』という言葉も軽く扱われているな~と思っていました(笑))

よろしければ、何かご意見下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです



もちろん貴方がどう解釈されるのかなんですけどね、
そんな軽々しく使っちゃいけないって人もいますし、
軽々しくはないけど自然に出ちゃう人もいるでしょうね。

でもかなり好意を含んだ言葉ですんで
初めて使うときには結構勇気がいるんですよ。
使うときの本音は「好きで好きでたまらない」
のですが、それをぼかすためにそういう言い方をしてるって言うところが本音でしょうか。
実際好意あっての癒しと考えてください
裏の意味は「もっともっと一緒に居たい」って事ですから

この回答への補足

ポイントは、
まだ「彼女」ではない私が「よぉ~し、頑張るゾ!」と相手に対して
前向きに接しようという気持ちを与えてくださったneterukunさん、
一層考えさせられた(笑)Eivisさんにさしあげようと思います。

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。
何事も良いことばかりではないと思います。
肝に銘じつつ、前向きに考えたいと思います。

また、質問したさいにはよろしくお願いします。
(2003/4/7 AM11:20)

補足日時:2003/04/07 11:11
    • good
    • 21
この回答へのお礼

neterukunさん、おはようございます。

ここで、聞いてみて、案外簡単に使えるものなんだな…
ってちょっとがっかりしてました。

>でもかなり好意を含んだ言葉ですんで ………
>実際好意あっての癒しと考えてください
>裏の意味は「もっともっと一緒に居たい」って事ですから

嬉しいです(^^*)
今度は、本音の「好きで好きでたまらない」って
言ってもらえるように女を磨きたいと思います(笑)

neterukunさんのお名前よくみかけます。
また、質問したさいには、アドバイスなどよろしくお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 11:09

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


題名のご質問にそのままお返事をしますと、そんなに意識して使っている人はいないだろうと思います。ご相談者さまは「癒される」という言葉に重みがあって、容易に使えないということでしたが、それは少数派だと思いますよ。

私は2000年からこのお仕事をしていますが(返答時2017年12月)、「癒される、という言葉は容易に使えるものですか?」という質問を初めて見たことからも、そう思います。

> 男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか?

「ありがとう」と同じくらいの意味合いです。何かしてもらって「ありがとう」と言う時に、「ありがとう。癒されたよ」と言うイメージです。個人差はあると思いますが、それくらいの意味合いで捉えるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 3

「癒し系」などと云う言葉が流行りましたからね 癒しには特別の重い感情は含まれていないのでしょう


自分などは「癒された」とは言えない性質ですが....


「和む」の方は問題ないと思います ほっとする・安心する等いいイメージなので良いと思います


(「カリスマ」美容師等もよく雑誌で見かける言葉ですね 「カリスマ」が大勢居過ぎると「カリスマ」とは何ぞやと疑問が沸いてきます(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

chohotcurryさん、おはようございます。

>癒しには特別の重い感情は含まれていないのでしょう

そっか…(TT)
あまりこだわらないようにしてみます。
でも、特別な意味を含んでいて欲しいです(苦笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 10:47

女性が生涯追い求めるのは[愛]、男性が心地よく思うのは[癒し]でしょうか?



[癒し]と云う言葉は「云いえて妙」な言葉だとは認めますが何かが「欠落している」ように思えるのですが。。。


ムズカシイデスね、人生!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Eivisさん、アドバイスありがとうございます。

>女性が生涯追い求めるのは[愛]、男性が心地よく思うのは[癒し]でしょうか?

なるほど…。
ほんとムズカシイですね。
彼にとって私はいったい何なんだろう?(笑)

お礼日時:2003/04/07 10:40

言語感覚にそれほど頓着しない人なら、


結構使う言い回しかもしれませんね。

僕などは、「癒されている」と聞くと、
「キミは病気か?」と突っ込んでしまいたくなる
たちなのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ribisiさん、おはようございます。
世間で『癒し』という言葉をよく耳にするし、
言語感覚に頓着しない人が多いのでしょうね。
というか、私が重く考えすぎなのかな?と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 10:36

「癒される」という言葉以外にも「愛してる」だとか「好き」だとか簡単に使う人がたくさんいます。


彼をどの程度知っていて、どんな人なのかが詳しく書いていなかったのでなんともいえませんが、本当に信頼できるような人であれば信じてもいいのではないでしょうか。
メールだけの関係で、「癒される」という言葉は結構簡単に使ってしまう人が多いと思います。
女性をほめようとして男性が使ってしまう多い言葉のひとつにでも入ると思います。
メールだけの関係だからいまいち信用できなくて、不安に思ってしまうのでは?
今は電話もあるし、忙しい中でもちょっとぐらいの時間で会ってみたりしてはどうですか?
ただ、メル友の関係以上になることを望んでいないのであればあまり深くかかわらないほうがいいことも。
言葉の重さは人それぞれ。
あまり重く受け止めてしまうと、後で痛い目にあうこともあるので軽く考えておいたほうがいいのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

onayamimamaさん、こんにちは。

メル友とは違うので信用はできます。
会う時間をつくろうと思えばできますが、
今の時期(年度末・年度初め)相手の仕事がとても忙しく、
休日返上で働いているので、睡眠時間を多く取ってもらいたいと思っています。
怪我などしてほしくないのですからね。

>女性をほめようとして男性が使ってしまう多い言葉のひとつにでも入ると思います。

そうなんですね。参考になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 14:37

過去の質問は知らないんですが、彼に「癒される」って言われたことは素直に受け取っていいんじゃないですか。



私なら、彼にそう言われたらすごく嬉しいと思います。たとえ軽い意味で言われたとしても。。。

何事も深く考えるのはとても良い事だと思います。人生に深みが増すと思うから。でも今はそう言う人は少ないです。軽く受け流すことも時には必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

RINGO-TAMAさん、アドバイスありがとうございます。

彼ではなく、私が「気になっている人」に言われました。
彼だったら、素直に喜んでいたと思います(^^*)

>軽く受け流すことも時には必要だと思います。

そうですね。
「彼」じゃないから、いろいろ考えてしまいます。

お礼日時:2003/04/05 13:50

男性は女性に癒しを求めます。

少なくとも僕はそうです。最終的にたのしさではなく癒しです。

癒しという言葉をよく使うのであれば、それはあなたが、彼にとって適時適切な恋人としてのケアをしているということでしょうし、彼にとって必要なのです。あなたの存在が、、、。

簡単に言ったとしても癒されていることは事実ですし、すばらしい関係だとおもいます。

ひとによって、ボキャブラリーに差があるので、別に彼とあなたとの「癒し」に対する認識に差があってもそれは、恋愛関係になんら影響はないはずです。

おそらくあなたにとって深い意味をもつ「癒し」を彼がよく使うことで、あなたは彼の真意に疑問を持ったのではないですか?

でも、やはり、恋愛にとって互いにいっしょにいることが最高の癒しですし、メールでは癒しの程度も低くなります。

だからといって、言わなければ、遠距離恋愛や会えないカップルにとっては、問題になることもあるでしょう。

彼にとってメールでの癒しは程度こそ低けれど、そう言うことで、少しでも会えない寂しさを紛らわそうとしているのでしょう。愛情を伝えたいのですよ。愛情を伝えるのに、彼にとって好きな「癒し」を使うのでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

dpdr4さん、こんにちは。

>癒しという言葉をよく使うのであれば………

先日初めて言われました。
(『癒し』という言葉を耳にする……というのは、CM等のことです。誤解させてしまってすみませんでした。)
普段はふざけたことばかり言っているので、余計驚きました。
#1にも書きましたが、恋人ではありません(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 13:44

癒し系とかよく、最近使いますよね。


最近では、そんなに重い言葉ではなくなったと思います。
癒される=落ちつく・ほっとする・楽になる・親しみがわく
といった程度だとおもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ma_さん、こんにちは。
どうやら私だけ重く感じているのですね(^^;)

>癒される=落ちつく・ほっとする・楽になる・親しみがわく

なるほど。
どちらにしても、悪い意味じゃないし喜んでおきます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 13:37

30代男です。



癒されるって、僕は使いますけど。
直接は言った事なかったと思うけど、電話では何度か言いました。(もちろん彼女に対してです。)

そんなに重い言葉でしょうか?
僕は、そうは思わないけど。好きな人の声を聞くと安心するって感じありますよね?そんな感じの時に使ったりしてます。

この回答への補足

前回の質問のURLです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505649

補足日時:2003/04/05 13:26
    • good
    • 7
この回答へのお礼

daina_manさん、さっそく回答ありがとうございます。

彼女であれば、嬉しいな♪と素直に喜んでいたと思いますが、私は「彼女」ではないのです(^^;)
(補足に前回質問したURLを載せておきます。)
なので、彼女でもない人に対して使う『癒されている』というのはどの程度の感情があるのかな?と思ったもので…。

お礼日時:2003/04/05 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています