このたび、結婚式で歌を歌う事になり、曲は松田聖子の「赤いスイトピー」にしようと思ってます。
で、演出を兼ねて赤いスイトピーの花束を贈り、その時に花言葉も添えようと
思ったのですが、誰に聞いても知らないようです。。。
あの歌的に考えたら「あなたについていきます」って感じなんですが、
スイトピーで見たら「門出」とかなんですよね。
誰か教えてください!!!!

A 回答 (2件)

う~ん、実は前からこの歌が、結婚式にはふさわしくないような気がしているのですが・・・

スイートピーの一般的な花言葉は、色を問わず「門出・別離・思い出」とされ、卒業式にはピッタリの花なんですが。
実際に、松田聖子さんの「続・赤いスイートピー」は、その後別れた二人という設定の歌なので。
(歌詞については、下のサイトで「続・赤いスイートピー」といれて検索してください)

ですので、歌われる場合、花言葉はおっしゃらない方がいいと思います。

松田聖子さんの歌の中では「瑠璃色の地球」の方が、結婚式ソングとしては有名です。
でも、縁起を担ぐ人は、離婚経験のある歌手の歌は嫌うとか・・・(^-^;
難しいですよね。

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

なんてことでしょう!!
別れる前提の歌だったとは!!!
しかも確かに離婚経験ある歌手だった!!!
カラオケの結婚ソング欄にあって、歌いやすかったのでつい決めちゃいましたが。。。
もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

スイートピーには、『門出』以外に『別離』という花言葉もあるようです。

別離=門出といった解釈のようですね。

赤のスイートピーですが、『恋の楽しみ』という花言葉があるそうです。
ピンクも同じ花言葉ですので、赤味のあるスイートピーは、この花言葉でよいのではないでしょうか?

http://www.k-ikebana.com/kihon/hanakotoba.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
別離ですか。。。。
思っていたものとかなり違いますね。。。
もうちょっと考えてみます。