このたび、結婚式で歌を歌う事になり、曲は松田聖子の「赤いスイトピー」にしようと思ってます。
で、演出を兼ねて赤いスイトピーの花束を贈り、その時に花言葉も添えようと
思ったのですが、誰に聞いても知らないようです。。。
あの歌的に考えたら「あなたについていきます」って感じなんですが、
スイトピーで見たら「門出」とかなんですよね。
誰か教えてください!!!!

A 回答 (2件)

う~ん、実は前からこの歌が、結婚式にはふさわしくないような気がしているのですが・・・


スイートピーの一般的な花言葉は、色を問わず「門出・別離・思い出」とされ、卒業式にはピッタリの花なんですが。
実際に、松田聖子さんの「続・赤いスイートピー」は、その後別れた二人という設定の歌なので。
(歌詞については、下のサイトで「続・赤いスイートピー」といれて検索してください)

ですので、歌われる場合、花言葉はおっしゃらない方がいいと思います。

松田聖子さんの歌の中では「瑠璃色の地球」の方が、結婚式ソングとしては有名です。
でも、縁起を担ぐ人は、離婚経験のある歌手の歌は嫌うとか・・・(^-^;
難しいですよね。

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんてことでしょう!!
別れる前提の歌だったとは!!!
しかも確かに離婚経験ある歌手だった!!!
カラオケの結婚ソング欄にあって、歌いやすかったのでつい決めちゃいましたが。。。
もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 13:00

スイートピーには、『門出』以外に『別離』という花言葉もあるようです。


別離=門出といった解釈のようですね。

赤のスイートピーですが、『恋の楽しみ』という花言葉があるそうです。
ピンクも同じ花言葉ですので、赤味のあるスイートピーは、この花言葉でよいのではないでしょうか?

http://www.k-ikebana.com/kihon/hanakotoba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
別離ですか。。。。
思っていたものとかなり違いますね。。。
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2002/03/25 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの植物はあなたの誕生日の花でした。 6月6日はDelphiniumがあなたの花。 花言葉は、誰もが

この植物はあなたの誕生日の花でした。
6月6日はDelphiniumがあなたの花。
花言葉は、誰もがあなたを慰める。
お誕生日おめでとう!

これを英語にしてもらえませんか?
Delphiniumは花の名前です

Aベストアンサー

This plant was a flower on your birthday. The flower by which Delphinium is you on June 6. Everyone comforts you for flower language. Happy birthday!

Q親への花束の花言葉

このたび結婚をすることになりました。

夫が、今まで育ててくれた母親(父親はもう亡くなってます)に感謝の花束をあげるつもりです。
そこで、花言葉が気の利いた花をさがしています。
花言葉は「感謝」とか「長生き」など、他にも場にふさわしいものならなんでもいいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるようお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「感謝」ならホワイトレースフラワーですね。
花屋さんにも売っているようです。
花言葉に関するサイトのURLを載せておきますね。
花言葉から花を閲覧できるようです。

参考URL:http://www.hana300.com/aakotoba.html

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q子供花束、受け取った花束は?

こんにちは、いつもありがとうございます。

今回の質問は。。。
『子供たちから受け取った花束、その後どうしますか?』
です。

今、披露宴の式次第を自分たちでつめている段階です。
2月に入ったら、会場との打合わせがあります。

会場の人に聞けば、他の花嫁さんがどうしたか、どうするのが一般的か、
教えてくれると思うのですが、その前に皆さんの経験談を
お聞きしたいを思います。

受け取った後は、
高砂に置いておく、会場内に飾る、スタッフに渡して控え室へ、
くらいかな、、、と思いますが。

合わせて、タイミングもお教えいただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚、おめでとうございます。

以前、結婚式場で働いた経験があります。
(とはいっても10年前なので、参考にならないかも
しれませんが・・・)。

お子さんから受け取った花束は、高砂で介添えさんが
着席前に花嫁さんから受け取ると思います。
介添えさんや式場のスタッフ、テーブルに置くスペースが
あるか、その後の式の進行具合にもよると思うのですが・・・。

花嫁さんが着席する時は、介添えさんは花嫁さんの
ドレスを含めた着席のお世話をするので、会場スタッフが
介添えさんから一旦花束を預かると思いますよ。
(室内のテーブルに一旦置くと思います。料理の皿などの
邪魔にならないところに・・・。会場からは出さないと
思います)。
状況によっては介添えさんが高砂の机の上に戻す(飾る)かも
しれませんし、そのまま会場内のテーブルの上に置かれる(飾る)
かもしれません。(と言っても、そんな長い時間放置される
訳ではないと思います)。

花嫁さんが退席(部屋の外に出て、お客様をお見送りしたり
する)したら、介添えさんが高砂に置いてあった
花嫁さんのためのメニュー、席札などの荷物をまとめる際に
キャンドルナイフやケーキカットに使うナイフに付いていた
花もまとめて袋に入れてくれます。その時に、お子さんから
いただいた花束も一緒に入れてくれると思います。

お子さんの花束贈呈のタイミングは、披露宴の内容を
相談(結婚式場のスタッフ)される時に相談されては?。
花束贈呈の方法、時間、演出でリクエストしたい内容が
あるなら、いろいろ相談されると良いと思います。

こんにちは。
ご結婚、おめでとうございます。

以前、結婚式場で働いた経験があります。
(とはいっても10年前なので、参考にならないかも
しれませんが・・・)。

お子さんから受け取った花束は、高砂で介添えさんが
着席前に花嫁さんから受け取ると思います。
介添えさんや式場のスタッフ、テーブルに置くスペースが
あるか、その後の式の進行具合にもよると思うのですが・・・。

花嫁さんが着席する時は、介添えさんは花嫁さんの
ドレスを含めた着席のお世話をするので、会場スタッフが
介...続きを読む

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。 その花束のブーケを

【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。

その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。

プロポーズを受けない場合はブーケの花束を受け取るだけで一輪を返さなかった。

それが現在では礼儀作法も習わないバカばかりの女性になって花束を受け取ること=プロポーズを受けたと思い上がり、返事は口頭でするようになった。

さらに結婚式で意味も分からないブーケトスというルールが出来て、本来は男性が女性に贈るブーケを女性が投げて女性が受け取るという意味不明な文化となっている。

どこで間違えるようになったのでしょう?

日本だけバカをやってるのかと思ったら、米国アメリカ人もブーケトスをしていて、さすがに英国イギリス人はそこまでバカになってないと思いますがイギリスでもブーケトスって結婚式でやっているのでしょうか?

いつからブーケから一輪返すことが返事だった文化が廃れたのか教えてください。

Aベストアンサー

ブーケトスの由来。
・古代ローマでは、松明(たいまつ)を投げて、受け取った人が火を灯して、結婚した二人の家に最初に灯りを灯すといった習わしがあったそうです。
時を経て、その松明が、ブーケへとかわっていったようです。
・発祥はイギリスで、花嫁のドレスは神秘的で縁起がよいとされていた昔。
人々が花嫁のドレスを引きちぎろうとするのを避けるため、
ブーケを投げて人々がそっちに気をとられているうちに逃げたところから来ました。
・古くヨーロッパの国々では、新婦が後ろ向きで大空高くブーケを投げると、
雲の上で居眠りをしていたエンゼルがそのブーケを拾って「ふっ」と幸せの溜息をかけ、
美しい新婦の友人に手渡したといわれています。

と、諸説あります。
質問者様のおっしゃられるのも一つの説
ハッキリとした、起源は不明な 習慣です。

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

Q一般的な演出をしない場合、演出は?

来春~夏の挙式予定です。

まだまだ先のことなのですが、最近披露宴について考えています。
私たちは結構いい年ですし、彼が披露宴は本来はお金の無駄だし恥ずかしいといってやりたがっていないのを私が説得してやる形なんです。
招待客は50名程度、親戚・会社の人・友人など普通のゲスト層です。会場はホテル内のレストランを考えています。時間は通常通り2時間30分。

私も従来のような演出は嫌ですし、手紙・花束贈呈、キャンドル(ドラジェ及びルミファンタジアも同様)サービス、カラオケ、スピーチ、ブーケプルズなどできるだけ排除したいと思っています。特にカラオケは絶対につける気がありません。とにかく派手だったり恥ずかしかったりするものはNGです。(ラブラブ系はご法度です)

こんな場合、どんな演出を入れればうまくまとまるでしょう?
友人には何かお願いしたいのですが、カラオケもスピーチもなしじゃ、お願いするほうもされるほうも悩みますよね~。

年配の方にも受け入れられる大人のおしゃれな演出のアイディアをお待ちしております。

Aベストアンサー

 私は現在27歳、1年半ほど前に東京都内の某イタリアンレストランで挙式(人前式)・披露宴を行いました。
 人数もちょうど50人程度でした。

 もし私の経験がご参考になればと思い、書かせていただきます。
 正直、あまり「おしゃれ」とは言えないので、ニーズに合わない場合は許してください。

 まず、私たちが披露宴で行ったコトで主なものは・・・

(1)新郎新婦がお互いのコトを紹介
(2)ケーキ入刀(ケーキの中に赤い豆を入れました。デザートはビュッフェ形式にして、豆が入ってた方に賞品(私が「無印良品」が好きだったので、そこのコーヒーメーカーなど)を差し上げました)
(3)スピーチ(3人の方にお願いしました。だいたい1人につき2~5分くらい)
(4)新郎新婦が各テーブルを回って、挨拶
(5)花束贈呈

 特にこれと言って、特別なコトはしませんでした。
 他にも細かいコト(席札の裏に招待客を動物占いで占って、結果を書いておいたり、ウェイティングルームに2人の新居の様子や準備の段階の状況などをポラロイドで写したものを置いたりしました。)はありますが、演出として主なものは以上ですね。

 ブーケも唯一の会社の同期の女の子を最初から指名してあげました。

 ただ、(4)には特に時間をかけました。
 私たちが披露宴を挙げる上で一番大切にしたのは「お祝いに来てくださった方に感謝し、これからもよろしくお願いします、と言う気持ちをこめてもてなす」と言うコトです。
 だから、自分たちから来てくださった方々の所まで挨拶に行きました。 
 お色直しも、ドラジェも、キャンドルサービスもしてません、ただ、2人でテーブルまで行って、自分のパートナーを紹介したり、招待客の方がどういう方なのかを夫に紹介したり、写真を取り合ったりしました。

 正直、心配してましたよ「お客様が飽きたらどうしよう?」と。
 でも、普通の結婚式に慣れている方には歩き回って、お酒を注いだりしている新郎新婦が新鮮に写ったらしく、意外と好評でしたよ。

 私も夫も「披露宴なんて、恥ずかしくってできない」と付き合っていた頃から言い合っていて、結婚を決めた時も入籍だけでいいと思っていました。
 しかし、私の両親から許しをもらえずに、最初は渋々と「できれば何でもいい」っていい加減に思いましたが、話を進めていくうちに「こんな気持ちではわざわざ来てくれる人たちに申し訳ない」と反省し、それからは気持ちを入れ替えて準備に取り組みました。
 neiさんのお相手の方も、最初はイヤイヤでもいっしょに準備していくうちに気持ちが変わるかもしれないですよ。

 私の夫は段々、乗り気になって、披露宴で白いタキシードまで着てしまいましたよ(笑)

 ステキな披露宴になるよう、応援しています。

 私は現在27歳、1年半ほど前に東京都内の某イタリアンレストランで挙式(人前式)・披露宴を行いました。
 人数もちょうど50人程度でした。

 もし私の経験がご参考になればと思い、書かせていただきます。
 正直、あまり「おしゃれ」とは言えないので、ニーズに合わない場合は許してください。

 まず、私たちが披露宴で行ったコトで主なものは・・・

(1)新郎新婦がお互いのコトを紹介
(2)ケーキ入刀(ケーキの中に赤い豆を入れました。デザートはビュッフェ形式にして、豆が入ってた方に賞品(...続きを読む

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Q結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956.htm?o=0&r=1

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報