電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1)グラフィックスソフトとはどのようなものがありますか?
2)FDやCD-ROMには、ドライブがありますが、ハードディスクにもドライブと言う装置はあるんでしょうか?
3)記憶媒体で、現在はまだ磁気テープに頼っている。と資料にあるんですが例えばどのようなものがあるんでしょうか?
4)文書をスキャナで読み取り、テキストデータに変換する。とはどのような意味なんでしょうか?
5)デスクトップとディスプレイの違いを教えてください。
初心者ですのでわかりやすく丁寧にお願いします。

A 回答 (3件)

何かの試験対策でしょうか?

1に関しては、例えば写真などの編集管理をするもの、Photoshop、PaintShopなどレタッチ系のソフトと、Adobe IllustratorやCorel Drawなどの図形やイラストなどを描画するドロー系のソフトがあります。グラフィックス描画ソフトは主にこの2種類からなります。
尚、3Dの場合は、Shadeなどの3D処理を行うソフトを使います。

2は、ハードディスクは正式にはHDD(HardDiskDrive)の略です。和名では最近は使われませんが、固定ディスクドライブと呼びます。
駆動装置とディスクが一体化したのがハードディスクドライブの特徴であり、ドライブを略しハードディスクと呼ぶこともあります。

3は、DAT(DDS)、LTOなどなどが使われていますね。これは、個人用ではなく、大規模なサーバなどシステム管理において使われます。私も、職場ではサーバのデータバックアップに使っています。

4は、OCRのことでしょうか?スキャナで読み取った画像はあくまで画像です。それをワードなどで文字や数字・記号として認識するには、画像データの中にある文字を何という文字か識別し、それをテキスト(文字データ)として変換する作業が必要です。テキストデータに変換するというのは、コンピュータの中で画像から文字に変換することを意味します。

5は、2通りの意味がデスクトップにはあります。
1つは、デスクトップ型パソコンとよばれる卓上パソコンのこと。ノート(ラップトップ)とは異なり、卓上に設置して使う据え置き型のパソコンを指します。

もう一つが、ソフトウェア用語としてのデスクトップ。
WindowsやMacOSを起動すると表示されるタスクバーより上の画面をデスクトップと言います。アイコンや壁紙が設定できるそこがデスクトップです。
いわゆる、OS上の仮想的な卓上をデスクトップと言います。

*OS=OperatingSystemの略。和訳は基本ソフト。コンピュータ本体の各機能とソフトウェアと呼ばれるいわゆるプログラムとの間を仲介するプログラムの集まりをOSという。OSは、コンピュータ毎の違いを補正し、出来る限りどのコンピュータにおいても同等の環境を提供するというもの。

ディスプレイは、文字通りディスプレイ(画面/表示)装置本体のこと。液晶や、ブラウン管などの画面です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

脈絡もない質問の連投はこういう掲示板では嫌われるんですがねぇ。

何でも聞けばいいってもんじゃないです。
ちょっとぐらいは自分で調べましょう。

1)フォトショップやイラストレーター、ペイントなど。

2)一般に「ハードディスク」と呼んでいるものは「ハードディスクドライブ(HDD)」という装置です。

3)磁気テープ(MT)は非常に信頼性の高い外部記憶媒体です。
特にDLTなどの小型で高速大容量なテープメディアは、大規模システムの定期的なバックアップ作業にはいまだに有効な手段として用いられています。

4)そのまんまの意味ですが…。
 文書を見て(スキャンして)、その文字を判別して(文字認識して)、テキストデータにする(書き写す)ってことです。

5)デスクトップは、(画面上の)作業エリアのこと。
元々は作業をするための「机上」を指した言葉からそう呼ばれている。
たまに「ディスクトップ」という間違った用語を使う人がいる。
また、PCの種類を指す場合には、ノート型に対してPC本体とモニタが別筐体になっているものをデスクトップ型と呼びます。
ディスプレイは、ディスプレイ・モニタ、つまり表示機器のこと。
CRTや液晶などがあります。

この回答への補足

私は初心者で、私なりに調べてわからないこと・自信のない事について
質問したんです。ちょっとぐらい自分で調べましょう。と決め付けるのは、失礼な、いや無礼やなあ。

• 0

1)グラフィックソフトとは写真や画像を加工するソフトのことで「フォトショップ」などは代表的です。

2)ドライブとは駆動装置のことで回転する円盤を使っている記憶装置はみな駆動装置を持っています。ハードディスクにも当然駆動装置が入っているので、ハードディッスクドライブともいうのです。
3)それは古い話ではないでしょうか。以前はテープ記憶装置もありましたが・・・。
4)紙に書いてある文書はそのままではPCで加工することができません。そこで一旦スキャンしてOCRソフトというのを使ってPCで使えるデジタルデータにするということです。
5)デスクトップとはパソコンの種類でパソコン本体とディスプレイ、キーボードなどが別々になっているものを指し、ノートPCと区別します。
ディスプレイとはパソコンの画面のことです。よって、デスクトップとディスプレイは全く別物です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。