dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

#include <iostream.h>
char *f(){
  char buf[1] = "\0";
// char *buf = "\0";
 return static_cast<char*>(buf);
}
main(){
 cout << f();

これで、関数の型が char * なのに、char [] 型変数を
返そうとするソースだからコンパイルで警告が出るんだと思いました。

関数の型が char [] なのに、char * 型変数を返したなら
返された値を変更できないから不都合が起こるのが
分かりますが、上に書いたソースの場合は不都合なことに
なりますか?
問題のあるポインタの変換ということを言われるのが納得
できないので、納得させてください。

A 回答 (3件)

すでに No1 で jactaさんが回答されているように警告の原因は、関数を抜ける際に自動変数 buf[] に格納されている文字列が解放されることによるものでしょう。



つまり、この場合、文字列を静的な変数にしてあげる必要があります。
# たとえば、
# char buf[1] = { '\0' };
# を関数 f() の外に追い出して外部変数にするか、あるいは
# 関数 f() の中で定義したいのであれば、
# static buf[1] = { '\0' };
# とするか。。。

あと、"\0" は { '\0', '\0' } と等価になりますので、2バイトですね。
だから、

char buf[1] = "\0";

はすでに配列として確保した領域ををあふれています。
# 実際には「サイズ+1」分の領域が確保されるはずですので、
# スタックは破壊されずにすむと思いますけどね。
# でも、やってはいけませんよ。

空文字列にしたいのであれば

char buf[1] = "";

とするか、'\0' を使いたいのであれば

char buf[1] = { '\0' };

とすべきでしょう。

# 上記の例では、後者を採用させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

{ '\0' }の件もありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 10:46

> char buf[1] = "\0";


> は一般的にエラーにならないのではないですか?

コンパイラの不具合です。

> cout << f();の時点で\0が出力されるとは限らないということですか?

そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 10:40

最低限、使用している処理系と、実際の警告メッセージの内容ぐらいは書き込んで欲しかったところですが、とりあえず一般論としてお答えします。



>   char buf[1] = "\0";

こちらの場合、配列の要素は1バイトしかないのに、2バイトの文字列を格納しようとしているためにエラーが生じます。(CとC++では振る舞いが異なります)
また、文字列は自動記憶域期間を持ちますので、関数から抜けた時点で生存期間を終えます。
それに対して、

> // char *buf = "\0";

こちらの文字列は静的記憶域間を持ちますので、プログラム終了まで生存期間が持続します。

警告に関しては、すでに寿命が尽きたオブジェクトへのポインタを返そうとしているために警告が出たものと思います。

この回答への補足

一般論でしか回答できないならそれで結構です。

char buf[1] = "\0";
は一般的にエラーにならないのではないですか?

cout << f();の時点で\0が出力されるとは限らないということですか?

補足日時:2006/09/10 00:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!