1歳7ヶ月位になるのですが つま先立ちのつかまり立ちで そのままちょっと移動する位です。(ひざ立ちで移動します)
かかとをつけてやろうとすると とてもいやがります。
それとかかとを床につけてやろうとすると ひざをまげて座りこんでしまいます。
保健センターで相談したところ たかばい だけさせてだんだん歩くように言われました。2歳になって歩行できなければ訓練入院するように言われてます。

病院で検査してみた方がいいでしょうか?
もし検査するなら何科にいけばいいでしょうか?
家で訓練(遊びにとりいれたり)できることがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小児科、できれば発達小児科でしょうか。


かかとなどの足の裏をチェックしてみて下さい。
ねっころがっている時にお母さんが足の裏(かかとのあたりとか)を指で押さえたりしてみて、いやがらないかどうか?
また、歩行機ではどうですか?
歩行機でもかかとをつけて歩くのを嫌がるようであれば、かかとの痛みが原因となって立ち上がらない場合もあります。
 理由の一つは新生児の時の先天性疾患検査のための足の裏採血の傷跡がしこりになって歩くと痛いと言うことがありえます。(小児科で研修している時に言われました。)そうであれば発達の遅れとか言うことではなく、心配いらないとも言えます。興味が出てくればそのうち我慢して(なれて)歩くようになります。
 そうでない場合はもう少し様子を見るか、心配ならば小児科で相談することですね。総合的に判断して運動能力に発達の遅れがあるのかどうか診断してくれます。どう対処するかはケースバイケースです。
    • good
    • 0

pochi3さん、初めまして。

私の娘も1歳7ヶ月ですが、まだ歩くことが
出来ません。普通の子供よりも発達が遅いなというのは何となく実感
していたのですが、1歳半検診で『要観察』と診断され、保健所から地域の
医療センターの脳神経科を紹介されました。検診の前に保健婦さんと
相談して療育指導を受けるようにしていたのですが、検診では脳神経科へ
行った方が歩けない原因もわかるということで、勧められたのです。

先日、主人と子供とで脳神経科へ行ってきました。
そこで検査をすることになり、その結果でどのような歩行訓練を
していくかを決めることになりました。

pochi3さんも、もし保健所で紹介してもらえる様でしたら
地域の医療センターの脳神経科を紹介して頂くのはどうでしょうか?
ただ、うちの娘は言葉の発達も遅いようなので、脳神経科へ
紹介されたというのもあるのですが...。
ちなみに娘の検査はMRI(磁気を利用する検査)をやる予定です。

指差しや、何か意味のある言葉が出るようでしたら、療育センターで
行う理学療法(歩行訓練、筋肉の指圧などのリハビリ)も良いと思います。
もしくは、お近くの小児科で相談をしてみてアドバイスを頂いたり
大学病院へ紹介して頂くのも方法です。

『1歳半を過ぎても歩けない』と言ってもいろんなケースがあるので
一概には言えませんが、私がアドバイスを出来るのは以上です。

娘の検査が5月ということもあり、家でも訓練をさせています。
(訓練と言うとちょっと大袈裟かもしれませんが)
1日2、3時間程度、ハイカットのスニーカーを履かせて
つかまり立ちや、伝い歩きをさせています。これは脳神経科の医師からも
言われたのですが、うちの娘は足首がとても柔らかいので
ハイカットのスニーカーで足首を固定させた方が、バランスよく
立てるようになる様です。

『逆立ち』も良い様です。最初は赤ちゃんの両足を持って
体をぶらぶらさせたまま手を前に出して進んでみます。自分で両手を
しっかり床につけるようになったら、さか立ちの姿勢に挑戦。
この遊びは背筋と腕の力を強くし、平衡感覚を養う効果が大。
また、耳の奥にある感覚器が刺激されることで目や手、足の筋肉も
よく働くようになるそうです。

子供が歩けないって本当に不安ですよね。お気持ちお察しします。
うちの娘も伝い歩きから一向に進歩がないのですが、私自信は
必ず歩けると信じています。大変だとは思いますが
お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.famipara.net/contents/grow/baby/14mon …
    • good
    • 0

1歳半の検診の時には先生や保健婦さんから何か言われませんでしたか?1歳半検診の時には歩けるかどうかがチェック項目になっていますから、その時に特に何も言われなかったのであれば、それほど心配な状態ではないと判断されたということでしょうか。


私の1歳8ヶ月の息子は9ヶ月検診の時に寝返りも出来るかどうかという状態だったことと、体が柔らかいということで発達の専門の先生に診てもらうように言われました。その後、ずっと訓練に月に1,2回通っています。息子は片足だけかかとをつけませんでした。訓練の先生につかまり立ちしている時にかかとをつけてあげること、その時ローテーブルでつかまり立ちして遊んでいるなら、おもちゃを手前に置く(遠いとそれを取ろうとして余計つま先立ちになる)、足の裏を刺激する等を言われました。
足(の裏)を刺激する方法としては
・マッサージ:足の裏を手のひらでゆっくり押すような感じでさする。足の先を足首の所で曲げ伸ばし。
・砂場などで裸足で遊ばせて足の裏をつける(座った状態で足の裏だけつけるので良い)。先生は小豆なんかを使ってました。
息子は首座りから全てが遅くて、この子はのんびりマイペースなんだと思っていてあまり心配したりということは無かったので、検診の時に「発達に問題があるかもしれない」と言われた時、びっくりしたのとちょっとショックでした。でも、早い時期に診て頂いて良かったと思います。
息子の場合は「体が柔らかすぎる」と言われました。また、息子はおなかの筋肉が弱いらしく、ずりバイから普通のハイハイになるのにも時間がかかりました。つかまり立ちの時もお腹で寄っかかって支えていることが多いので、先生から楽できる方法をよく分かっていると言われました。ちょっと怠け者のようです。

今はお子様の状態がよく分からなくてとても不安だと思います。お子様の状態を確認するためにも、専門の先生に早い時期に診て頂いた方が良いと思います。その方が、安心してお子様の様子を見ていくことが出来ると思います。
保健所でも病院は教えてもらえるんじゃないでしょうか(文面からはちょっと不親切な感じですが)。もしくは、「小児科・発達外来」で検索するとたくさん病院が出てくるようですので、近くの病院を探してみてください。
pochi3さんのお子様と状態が違うかもしれませんが(息子はたかばい 出来ませんし)、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

私の子供はもうすぐ1歳2ヶ月なのですが、頭が小さいので現在脳神経外科(小児科内の)に数ヶ月に1度通院しています。

そこで言われたのが1歳半になってまだ歩かなければ、小児発達の方で見てもらうことになると言われました。

お母さんはきっと他のお子さんと比べると(どうしても比べてしまいますよね。私もそうです)さぞかし心配されていることと思います。その心配を解消するためにも、またもし何かお子さんに病気があるといけないので早めに1度受診されてみてはどうでしょうか?総合病院の小児科ならいろいろな専門の先生がいらっしゃると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Qつかまり立ちの時期の『顔や頭強打防止策』と『コルクマット』などについて教えてください

7ヶ月に入ったばかりの息子がいます。
少し早いですが、つかまり立ちをするようになり毎日ほぼつきっきりで転んで頭を打たないようにと見張っています。
とはいえ、食事を作らねばなりませんしトイレへも行かないといけません。トイレの時間が短い時はトイレの前にバンボを置いて座らせて待たせたりしています。
ずーっと近くで見てはいますが、物凄く活発に動く息子。
とにかく立ちたくてしょうがない様子で、すぐに何かにつかまって立とうとします。見ていても支えるのが遅くなり毎日何回かゴーンと床で頭を打っています。。。
転んでしまうのはしょうがないと思っておりますし、転んで少しずつ覚えていくのかなぁと思いますが、頭や顔から転ぶのはできれば少ないほうがいいなぁと思って今対策を考えております。
子育てをされた方はみなさん経験されたのではないかと思います。お知恵をお貸しください。
※アフィリエイト関係の商品の紹介はいりません

子供をいつも遊ばせておく部屋はクッションフロアのフローリングです。普通のフローリングよりほんの少ーしですが、フワフワしていて柔らかいです。


★ジョイント式のコルクマットを考えています。使用されている方はどうでしょうか?
☆また、クッションフロアにコルクマットを敷くとピチっとならず浮いてきたりしますでしょうか?(これが心配でなかなか購入に至りません)
☆マットとフローリング(クッションフロア)の間にカビなどが生えることはないですか?

★その他、歩行器などはどうでしょうか?足によくないなど色々聞いていて、購入をためらっています。

★他に何かやられたことのある対策等ありましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

7ヶ月に入ったばかりの息子がいます。
少し早いですが、つかまり立ちをするようになり毎日ほぼつきっきりで転んで頭を打たないようにと見張っています。
とはいえ、食事を作らねばなりませんしトイレへも行かないといけません。トイレの時間が短い時はトイレの前にバンボを置いて座らせて待たせたりしています。
ずーっと近くで見てはいますが、物凄く活発に動く息子。
とにかく立ちたくてしょうがない様子で、すぐに何かにつかまって立とうとします。見ていても支えるのが遅くなり毎日何回かゴーンと床で頭...続きを読む

Aベストアンサー

まさに、うちはクッションフロアにジョイントマットを敷いています。使い勝手に問題はないですよ^^ クッションフロアって、歩くと少しプカプカしますよね。でもマットが浮いてくることはないし、今のところカビも生えていません。娘がお座りを始めた頃に敷いて、今はもう3歳半ですが、同じものをそのまま使っています(敷きっぱなしということです)リビングに敷き詰めたところ、夏も冬も快適なので、寝室にも敷いたくらいです。1つ難があるとすれば、うちはマットの上にテーブルとイスを置いて使っていて、座って重みが掛かったイスをマットの上で動かすせいか、マットが薄く伸びてしまいました。テーブルの周りだけが、少し大きくなったマットのせいでジョイント部が突き上がる形になっています。これは見かけ上の問題なので、私たちは特別気にしていませんが(笑) 重いものを載せるだけなら大丈夫でも(その部分がへこみますが)、その上を移動させる動きには耐えられないのかもしれないですね。

トイレトレで汚れるかも・・・というお話があったので、そのことに触れておくと、うちの子はおもらしをほとんどせずにオムツを卒業しました。というのも、なかなかおしっこの間隔があかずに、トイレトレを本格的に開始したのが3歳目前だったからです。それまでも私は頑張っていたのですが、私が努力しても・・・(笑)周りはみんなパンツマンで焦りましたが、こればかりは娘のペースに任せようと諦めていたら、夏もいい加減終わった10月下旬頃に、ようやく間隔が2~3時間あくようになり、試しにトイレに座らせたところ、今までにないくらいの勢いで、おしっこが「ジョー!!!」その感覚を娘は1度で覚えたようで、それから失敗は1回だけでした。うんちはその1ヶ月後に自然にトイレでできるようになりました。風邪で吐き戻したときには、汚れたところだけ交換できて便利でしたよ。

歩行器は、小児専門医に言わせれば「百害あって一利なし」だそうです。自分で歩くことを覚える前に使うのは、歩行訓練にならずに良くないし、転倒の大きな原因なんですよね。友達の子も転倒して大怪我をしてしまいました。上の前歯4本が全部歯茎にめり込んでしまって、半分の大きさしかありません。子供は転ぶ時に手が先に出ないので、顔から転んじゃったんだと思います。四六時中見張っていることが負担になっている状態がうかがえますので、なおのこと使わない方がよいと思います。

他に安全のためにしたことは、家具の角をガードしたことです。1点、こたつだけは角が丸いので何もしなかったところ、1歳の時に、転倒した娘がまぶたをぶつけて目の縁を切ってしまいました。血がたくさん出てあせりました。今も小さな傷が残っています。。。視力に影響がなかったのが不幸中の幸いです。他の部屋に移動できる家具は全部どけて、リビングはなるべくフラットなスペースにしたのですが、どうしても全部は無理ですから、危ない所はぜんぶクッション材や、保護グッズで覆うことをお勧めします。

まさに、うちはクッションフロアにジョイントマットを敷いています。使い勝手に問題はないですよ^^ クッションフロアって、歩くと少しプカプカしますよね。でもマットが浮いてくることはないし、今のところカビも生えていません。娘がお座りを始めた頃に敷いて、今はもう3歳半ですが、同じものをそのまま使っています(敷きっぱなしということです)リビングに敷き詰めたところ、夏も冬も快適なので、寝室にも敷いたくらいです。1つ難があるとすれば、うちはマットの上にテーブルとイスを置いて使っていて、座...続きを読む

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Qつかまり立ち・・・赤ちゃんの転倒

うちの息子(7ヶ月)は、身長68cm、体重7Kgという身軽なせいか、6ヶ月ですっかりハイハイをマスターしたかと思いきや、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちに成功。成功してから本人もおもしろいらしく、すぐに立ちたがり、今日はつかまらずに立ってしまいました。もちろん、頭が重いし、体がついてこないのですぐに転倒します。そして泣きます。
私が見ている時は、立ち始めたところで注意して、つかまっているときに倒れないように背中の服をつまんで支えたり、いろいろしてるのですが、夫に任せている時は、テレビに夢中になってたり、何かを読んでいたりして気づかないことが多々有り、このところ毎日顔に傷を作っています。この週末は一日に何度も転倒して泣いていました。平日はほとんどの時間を私が見ているので、そこまでひどくないのですが・・・
多少、転倒してすり傷、あざを作るくらいは大丈夫かなとも思っているのですが、初めての子なので結構神経質になってしまいます。一応、ふかふかのカーペットを敷いていて、そこで転倒するくらいなのですが、夫がみているときは、たまにフローリングの上で頭を打ちます。
みんなこうなのでしょうか?
もう少し月齢がいくまで、本人がやりたがるのを止めさせたほうがいいですか?

歩行器は、30分くらいなら機嫌良く使ってますが、すぐ飽きるのです。

あと、頭から出血したときは大丈夫だけど、こぶができたときは病院へ行ったほうがいいと聞いたのですが、そのほうが良いですか?

私がいない間に、また立つんじゃないかと思うと怖くてトイレにもなかなか行けないです。

みなさんはどうされていましたか?

うちの息子(7ヶ月)は、身長68cm、体重7Kgという身軽なせいか、6ヶ月ですっかりハイハイをマスターしたかと思いきや、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちに成功。成功してから本人もおもしろいらしく、すぐに立ちたがり、今日はつかまらずに立ってしまいました。もちろん、頭が重いし、体がついてこないのですぐに転倒します。そして泣きます。
私が見ている時は、立ち始めたところで注意して、つかまっているときに倒れないように背中の服をつまんで支えたり、いろいろしてるのですが、夫に任せている時は、...続きを読む

Aベストアンサー

おおっと、1歳前に歩いちゃいますか?
従兄弟の子供も歩くの早くて、10ヶ月ぐらいで歩き出したようなこと言ってましたよ。
でも、やっぱりその時期その時期があって、ハイハイの時期にしっかり手を付くと言うことをあまりしなかったので、転んだ時に顔ばかり傷作ってました。
歩くのが早い子は「手を付いて身を守る」と言う事が、本能的に知らず来ちゃうらしいです。
ハイハイは、肩の筋肉も丈夫にするし、いっぱいさせた方がいいらしいです。
本人がやりたがっているのを無理に止めさせる事はないと思いますよ。
きっと目線が上になって、知らない世界が広がって嬉しいんでしょうね。
高い所に登ろうとしますか?家の娘はハイハイの時期に階段から転げ落ちました。
私は夕飯の準備をしてて、パパにお守り頼んでいたんですけど、やっぱりテレビに夢中になってて、部屋出たの気付かなかったみたいです。
もの凄い音がして飛んで行くとパパが、娘を抱いて「ごめ~ん」って。
もう、ごめんじゃないよぉ~。おでこがぷっくり腫れ上がってました。幸い大泣きしてたので、まぁ大丈夫かなと思い「砂糖水」をつけてあげました。
もしたんこぶが出来て傷がないようだったら、砂糖水おススメですよ。
垂れないくらいに水で濃く溶いて、たんこぶの上に塗ってあげてください。
しばらくすると腫れが嘘のように引きます。
子供の骨は柔らかいので多少の刺激には大丈夫に出来てるそうです。
転んで痛さを経験して、自分で身を守る事も覚えていくんじゃないでしょうか。
トイレは、よくドアを開けっ放しにして私も入ってました^^

おおっと、1歳前に歩いちゃいますか?
従兄弟の子供も歩くの早くて、10ヶ月ぐらいで歩き出したようなこと言ってましたよ。
でも、やっぱりその時期その時期があって、ハイハイの時期にしっかり手を付くと言うことをあまりしなかったので、転んだ時に顔ばかり傷作ってました。
歩くのが早い子は「手を付いて身を守る」と言う事が、本能的に知らず来ちゃうらしいです。
ハイハイは、肩の筋肉も丈夫にするし、いっぱいさせた方がいいらしいです。
本人がやりたがっているのを無理に止めさせる事はないと思い...続きを読む

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q寝返り・ハイハイ・お座り・つかまり立ち・・いつごろするんですか?

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったのですが、うまく伝わらなかったみたいで・・。

実際ネットでも、それぞれ成長の過程が書いてあるサイトを見たことがなくて・・。
うちの子の成長過程も早いのか遅いのかさえわからない状態です・・(;O;)
あくまでも平均なので、遅い子もいれば早い子もいると思います。そういうのにまどわされたくないというのも雑誌を買わない理由の一つなのですが、今回みたいなことがあってはのちのち気まずくなりそうなので、ある程度は知っておきたいと思い、質問させていただきました。

平均的はことはもちろん、うちの子はこんなに早かったんだよ~♪などの自慢話?でもぜひぜひお聞きしたいので、良かったら教えてください^^

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったので...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん運動面の成長が早かったほうの息子の母です。
寝返りが3ヶ月になる直前、お座り、ハイハイが5ヶ月、つかまり立ちが6ヶ月になった日、つたい歩きが7ヶ月、歩き出しは9ヶ月になったころでした。
友人のお子さんも7ヶ月でつかまり立ちは遅くはないですよね。
どちらかというと早めだと思います。
育児サイトには9ヶ月とか書いてあるところもありますし。
ほんと個人差があるので、お友達の周りの子が早いのかもしれないですねぇ。
運動面が早いと最初は「おぉ!」と思いますが、1歳7ヶ月の今、周りのみんなが歩き、走り出すようになると至って普通です(笑)
むしろ精神面はゆっくりめなので地味に育っています…いいんだけどね…
たまに雑誌を買うのも楽しいですよ。比較するわけじゃないけど
よその子すごいなぁ!とか楽しく読んでいました。
3ヶ月とのことなのでこれからいろんな楽しみが待っていますね!
がんばってください♪

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Qつかまり立ち

8ヶ月の子が最近つかまり立ちを始めました。それはいいのですが、どうも立ち方が変で気になっています。左足は足の裏全体がちゃんと床についているのですが、右足が足の内側(つまり親指側)のみで立っています。ですので、もちろん左足は真っ直ぐ、右足は斜めになっています。(これじゃ左に重心をおいていることになりますよね・・)このままでは歩くようになったときちゃんと歩けないのでは?と心配になっています。気がついたとき、右足を足の裏がつくように直してはいるのですが、もう親指側だけで立つのがくせになっているらしく、すぐ自分で力を入れて戻してしまいます。このままでもそのうち自然に直るものなのでしょうか?
あと、四六時中見ているわけにはいかなく、私が見れない時もしょっちゅう自分で立っては転んで頭を打って泣いています。フローリングの上に厚いカーペットを敷いていますが、「ごんっ」と鈍い音がするのでそれも心配です。
泣いたあとはケロッとして、遊んだりまた立ったりすて楽しそうにしてるので平気なのかなと様子を見ていますが、そんなに頭を打っても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

つかまり立ちし始めは 爪先立ちだったり片足はしっかり立ってても、片方が上手に足を付けなくて普通ですよ。
両足をべったり付ける様になって しっかりつかまり立ち出来ると次は
歩き始めるシグナルだそうです。
私の子も11ヶ月になり一人で立つ練習してます(自分の意思で)♪ 
転んだ時は「自分でやったでしょ?お母さんが転ばした訳じゃないよ!」って知らん振りします。 
でも愚図って私に擦り寄って来た時は「偉いね~我慢したの? 良く泣かなかったね」って抱きしめてあげてますよ♪
私の子育てが参考になれば幸いです。
お互い慣れない子育て頑張りましょうね~。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q首のすわり、おすわり、はいはい、つかまり立ちなど、全般的に遅かったという方

5か月になったばかりの男の子がいます。今日、病院で診察を受けたところ、ほとんど首はすわっているが、まだちょっとぐらついている、完全とは言えない、と言われました。また1ヶ月後に受診することになりました。
母親の私が神経質になってはいけないとわかっていますが、とても不安です。これから先、順調に発育していくのか、いつになったら、おすわりするのか、はいはいするのか、いちいち神経質になりそうで……
同じように全般的にそういった面での発育が遅かったという方、また、今現在そういう状況にいる、というかた、どんなことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の女の子がいます。
うちの子も首すわりが遅かったです。
記録を見返してみたら、4ヶ月過ぎてようやくうつ伏せで首をちょっと持ち上げ、5ヶ月で「首がすわったかな。」と書いてありました。
完全にすわったのは6ヶ月ころだっだと思います。
発達を見る初めの診断ですから、とても心配したことを覚えています。だから、質問者さまのお気持ち、よ~くわかります。
ほとんどすわっている、という先生の診断があるなら心配いらないと思いますよ。
私も、首がすわるまではとても神経質になってネットで調べたり、ほかの子と比べてしまったり・・・。お座り・はいはい・つかまり立ち、いわゆる「一般的な」時期よりは遅かったです。今もまだあんよはしてません。でも今は気にならなくなりました。
この子のペースがあるんだって。
大丈夫ですよ。うちの子と一緒で、息子さんのペースはゆっくりかもしれませんが、確実に成長していきますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報