電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳児の睡眠時のひきつけ

1歳8ヶ月の娘がいますが、睡眠時にひきつけのように
ひっくひっくと言ってとても苦しそうです・・・。
本人は眠ったまま起きる事はありません。

だいたい仰向けになっている時になるのですが
寝返りを打たせてやるとだいたい止まります。

そのまま息が止まってしまうんじゃないかと思います。

これは何の症状でしょうか?
病院を受診すべきでしょうか?
受診するなら何科でしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

うちの子はもう少し低月齢の時に泣いた時のひっひっを、


寝ている時にやっていました。
それ以外でもケタケタ笑ったりとか。

うちの場合は、明らかに泣いた時と同じだったから
夢をみているんだって思って特になんにもしなかったです。
最近はしていないです。
泣く時はうぇーんと泣くようになったので、
寝ている時も、夢の中で泣く時は、うぇーんになりました。

呼吸がもし、止まっているという事があるなら
まず、何秒止まっているかを計り、30秒以上なら(20秒でも親としては、心配ですね。)
小児科か耳鼻咽喉科に診て貰う必要があります。
うちの子も寝ている時、呼吸が止まる事がありましたので
先生に聞いてみました。
30秒というのは、その先生が30秒以上なら・・・と言っていましたので。
うちのは、十数秒程度だったので、それも夢をみている事で
起こる現象なんだそうです。
動画が撮れる物を持っているのでしたら、実際に
撮影して診て貰うと一番確かな診断をもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね~息が止まるって感じでもないんですよね。
ひたすらひっひっと言ってるんですよ・・・。
仰向けに寝ている時にたいがいなって、
無理矢理寝返りを打たせたら止まる事が多いから
顎のお肉で喉が圧迫されてるのかなって思ったりします。

時間としては30秒前後かな!?
だいたい明け方だから始まった頃は私寝てますし、正確には分かりません(^^;
今度携帯で動画が撮影できそうだったらしてみます。

お礼日時:2010/06/06 20:50

しゃっくりではなくて?ですよねぇ?・・・・



ひきつけというと、ぴーーーーんとなって力が入ってて・・・・
歯を食いしばるような感じですが、症状を見ていないものから
寝てる間にひきつけのようなひっくひっくの説明だと
なんだかよくわからないというか^^

とりあえず、小さいお子様の場合、口・鼻・眼・骨・皮膚 意外であれば
小児科で相談ですね。
大人のようにここがこうだから循環器系とかいきなりは選びにくいです。

泣いた後にひっくひっく ひひひっとひいたような感じになるようなそんな感じではないのかな??

いずれにしても小児科ではご自分で真似をして説明された方が良いとおもいます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひきつけの定義を勘違いしてました。
ゴメンなさい・・・。

しゃっくりという感じでもないんですよね。
ひっひっと言って、全く息を吐き出してない感じというか・・・。
そうそう、まさに泣いた後のような感じなんですよ。

今度予防接種に行った時にでも先生に聞いてみようかな。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!