WORD文書のページ設定ができなくて困っています。
といいますのが、
ヘッダーには、文書自体の「1/4」「2/4」というページ設定を、
フッダーには、「31」「32」「33」という通しページ設定をしたいのですが、
両方をうまく表示させることができません。
片方を設定すると、連動してしまうのです。
例えば、フッダーのページ設定で、開始番号を設定すると、ヘッダーの数字も
「31/4」「32/4」といった具合に、表示してしまうのです。
どうしたら、別々に設定することができますか?

それとも、こういうことは無理なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1/4ページ(通し番号31)、2/4ページ(通し番号32)・・・

となればよろしいのですね。

であれば、通し番号は「ページ番号」に30を加えた数値ということになりますので、
次の方法でできます。

1)ヘッダーに「1/4」となるよう設定
2)フッターにカーソルを移動
3)Ctrl+F9(空白フィールド挿入)を押す
    { }の真ん中にカーソルがある状態で表示される
4)半角の=を入力
5)ヘッダーとフッターツールバーの[ページ番号の挿入]ボタンをクリック
    現在の総ページ数が{}の中に表示される
6)続けて+30と入力
    1ページのフッターで操作している場合、
    ページ番号は1なので、{ =1+30 }と表示
7)F9(フィールド更新)を押す
    ページ番号にに30を加えた通し番号が表示される

以上です(WORD2000での確認)

操作6で加える数値を変えることで、新しい文書に通し番号を打つときも
対応できます。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
試してみたのですが、
なぜかF9を押下すると、
「未定義の・・・」というエラーが表示されてしまうんですが、
何がいけないのでしょうか?
{ =1+30 }までは同じように実行することができるのですが・・・
お願いします。

• 0

訂正です。

5)ヘッダーとフッターツールバーの[ページ番号の挿入]ボタンをクリック
    現在の"ページ番号"が{}の中に表示される
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
ページ数を全角にしていたからできなかったようでした。

やっとうまくいきました!\(^-^)/バンザーイ

ありがとうございました。m(__)m