私は25歳独身です。
以前は「ちょー子供産みたい!子供欲しい!」と思っていました。が最近はあまり思いません。産んだ子がずっと赤ちゃんなままなわけなくて、どんどん大人になって、一生自分がその子を産んだ責任を持つということを考えたら、「とてもじゃないけど私には無理」と思ってしまいます。
それに「こんな世の中に生まれてきても、その子は幸せだろうか」とも思います。(悲観的すぎ!?)
ある程度のお金も必要ですしね。
わたしは、「子供=苦労する」という連想が一番に出てきます。
二番は「かわいい」ぐらいです。でも、「かわいい」だけで産むなんてとんでもない話です。
みなさんはどういうお気持ちで子供を作ろうとしたのですか?ものすごい覚悟をして作るのですか?それとも、「子供でも作っとくー?」みたいな感じー!?
純粋にただ知りたいです。私頭固すぎ!?
*できちゃった結婚した女友達にきいたら、「おろす理由が無いから」と言っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

こんばんは!



まだ子育てを考えるような時期ではないのではないでしょうかね?
多分、ある程度今の生活に満足されているのかも知れませんね。
若い時期ってそんなモンですよ!^^

確かに以前は子供とか見て『ちょーカワイイ♪欲しい!』と思った頃の
sachimerryさんと今のsachimerryさんの考えでは
今の方が大人の考え方になってきているんじゃないですか?
若い頃はお金の事も生活の事も考えなくって良いのですから。
段々と自分が働くようになり、お金を稼ぎ、生活していくようになってから
お金の価値・責任等が重くのしかかって来ているように感じられます。

我が家では予定外妊娠でした。でも子供は欲しかったので職探しも断念しました。

確かに子供を産めばお金は掛かります。
妊娠後段々と洋服は普段のが着れなくなって来ますから妊婦服(大きめの服)から出産費まで。
母乳が出なければミルク代、布ではなく紙オムツならばオムツ代。
離乳食も作らなければ離乳食代。洋服代。その他諸々・・・・・。

私の場合は子供を産んだ最初は『可愛い』と思う前に
『育てなきゃ!』って思いが強く、
頑張り過ぎた為に軽い『育児ノイローゼ』にもなりました。
毎日旦那に喧嘩売っては、泣きじゃくっていましたよ!^^;
ようやく可愛いと思い始めたのが子育ても慣れてきた3ヶ月目以降。
それが段々と愛着が湧き、
おばあちゃんに預けて外に行こうものなら気になってすぐ帰って来るような状態。
そんなチビが今では2歳を迎えようとしています。
今はとっても可愛いですよ!^^(ワガママで反抗期入っているけど)

チビを産んで・育てて、悲しい事も嬉しい事も家族で分かち合って生きている。
なぁ~んて、キザな言い方かも知れませんが、そんなモンですよ!
苦労はある程度しますよ!でもそれは『取り越し苦労』(ギャグでなくて・・・)
苦にならない苦労。気になら無い苦労。苦労してると思っていない。
楽しいんですよ!可愛いんですよ!!これがまた!!!^^
最初は泣くだけ、でも寝返りをうつようになり、ハイハイするようになり、
つかまり立ち、歩いた!走った!喋った!!
全てこの目で見て来れるから育児は楽しい。
払う代償が多ければ多いほど喜びも大きい!

お金の面でも何とかなるもんです。
あんまり深く考えてはいけませんよ!!
(軽い気持ちでも困るけど・・・^^;)
気楽に考えていても子供は育つもんです!
『親が無くとも子は育つ』と言うことわざがあるように・・・・。
そのうちまた『子供が欲しい』と思うようになりますよ!
その時期が来るまで焦らず、今の生活を十分楽しんでください。

大袈裟かもしれませんが、私はもうチビ無しでは生きていけませんよ!^^

って、回答になってなかったらごめんなさい。。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、大人になったのかしらー。
子育てのお話が現実的で、でもほほえましく思いました!
出産って本来、深く考えてするものではないのかもしれない、って感じてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:36

はじめまして!


私は、25歳で結婚しました。私も最初は、同じ様に考えていたのです。
でも、28.30歳を過ぎていくにつれ、子供がやはり欲しいと思うようになりました。
でも、実際、欲しいと思う時には、できず不妊治療で、悲しい現実があるのです。
長い間、授からなかったのですけど、31歳にやっとの思い出授かった子です。
これ以上、本当にうれしいことはないですよ!
今まで、振り返っても、子供が授かり、出産した時が、一番感動するのです。
本当に幸せですよ!!子供は、宝です。満面の笑みは、みんなを幸せな気分に
してくれるんです。
洋服でも、自分たちのは購入せずに子供のものを、ついつい買ってしまいます。
これが、親ばかですね。
でも、みなさん同じだと思います。
sachimerryさんも子供が出来たら同じ事を必ずしていると思いますよ!
その時が来るのが楽しみですね。****
本当に、自分の子はいいですよ。苦労と思わずに何でもしてしまうんです。
それに自分の見方です。守ってくれますよ。
ただ、子供嫌いの人が、出来ちゃつた婚は、やっぱり、子供がかわいそうですね。
アドバイスまで****
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産みたい!っていう本能は今でもどっかにあります。
産まれてきたら絶ーっ対かわいいし、幸せだし、かわいがると思う。
でもずっとかわいいままではないんだろうなーと思ってしまいます。そうなった時が怖い!のかもしれない...
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/23 22:28

こんばんは。


私はあなたの年齢くらいには「結婚」はないと思っていました。
それが数年後には、家庭を持っていました。

私は結婚も苦しい選択でした。性格的に世間体の良い奥さんがつとまるタイプではないし、離婚経験者が周りに多かったせいか、良いイメージがなかったのです。

子供を作った理由は「夫」の笑顔が見たかったからです。私自身は結婚1年前に父を亡くし、入籍の日は弟の葬式でした。その翌年、主人の祖母がなくなり、年をまたいで、すぐ、夫の父が長い闘病生活の末なくなりました。私は4年続けての喪中だったのですが、精神的にも、経済的にも苦しく辛い日々でした。一番ショックだったのは、夫が自分の父親を見送った後、親戚との相続問題もあって「疲れ切った」状態でも、気丈に振る舞う姿を見たときに、『私が幸せ(=子供)を運んできて、体中から喜ばせてあげたい』と何故か、思ったがきっかけです。

しかし、子供を産むにはたくさん不安がありました。私の子供で幸せなのか、持病をどう克服するか、家計をどうしたらいいのか悩みました。主治医から「子供は待つように」説得されましたが、治療を受けて一日でも早く、産みたい一心でお願いし、夫には事後承諾でした。『不幸続きじゃ、たまらない』という理由を言いましたが、何となく、私の気持ちを察してくれたようで了解してくれました。

そんなこんなで色々あったのですが、無事、二児の母です。授かってみて、苦労を分かち合える相手がいる幸せや、子供を守る大切さや、家庭のありがたさを痛感しています。どんな生き方をしても、苦労は付き物だと思います。私一人では、きっと、子供は育てていけない気もしています。全くの他人と、様々な経験を積みながら、子供を授かり、家庭ができていく様は責任の重みだけでなく、愛情の重みも私に教えてくれたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか心にしみる話を聞かせていただきました。
本当に子供が幸せを持ってきてくれたんですね。
2人のお子さんもとっても幸せなんだろうなー、と感じました。
私もお父さんに孫の顔を見せてあげたいなーって思うときもあります。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:19

なんだか昔の私を見ているようで、懐かしいというか、私も年取ったなあ~~というか・・・・


sachimerryさんのお気持ちはとっても分かります。
それは多分この人の子どもを産みたい、と思う人に出会ってないからかもしれませんね。
私も以前はそういうかんじで、なんで子どもとか必要なの?って思ってました。
(それに私はsachimerryさんのお友達よりもひどい考え方をしてました。できちゃった結婚するくらいだったら、堕した方がマシ、ってね。)
これからの世の中で生きて行くのは大変だから、とかいうことも考えてました。(年金問題、地球の環境問題、などなどです)
でもそれって多分今考えると、子どもが欲しくないための言い訳だったような気がします。
私は独りで生きて行くんだ、って決心した頃に今の夫と知り合いました。
すぐに結婚を意識しました。でもこの人の子どもが欲しいとは思いませんでした。
やっぱり自分の時間を子どものために費やすのなんてイヤだったし、こんな私だから子育てなんて全く自信がなかったし。
だけど夫は子どもを欲しがったんで、極端な言い方をすると、じゃあ産んでやるから貴方が頑張って育ててね、っていうかんじで子作りをしました。
でもこれが180度変わるんですよ。
妊娠中は不思議なかんじでしたね。自分のお腹がだんだん大きくなっていって、そのうち動くようになると、その存在を意識するようになって、なんか自分よりも子どもの幸せを考えるようになって。
出産したら、それはそれはもう可愛くて可愛くて、ホント、目の中に入れても痛くない、っていう存在になってしまいました。
この子の為ならどんな苦労でも惜しまない、って思えます。
子ども=苦労する、と傍からは見えるのかもしれませんけど、本人たちはそれを楽しんでいるのかもしれませんよ。
sachimerryさんもそのうち180度考え方が変わるような相手に出会えることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労を苦労だとは思わせないぐらいに自分を変えてくれる、かわいい、愛しい子供って、すっごい素敵ですね!
いつか私もharuru007さんみたいになれるといいな。
ゆっくり構えていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/23 22:02

sachimerryさんの友達と同じく、できちゃった結婚経験者です。

(笑)

子供ができたらしい(普通は生理が遅れて気付くでしょうね)と思ったら、まず市販の妊娠検査薬でしょうか。それから病院に行くと思いますが、私は病院での超音波(お腹の中を影のように写して見るもの)で自分は母親になるんだっていう実感が持てたような気がします。小さいのにちゃんと人の形をしてて、、、すごいんですよ~。これが自分のお腹の中にちゃんと生きてるんだ、って思ったら、何としてでも守らなくっちゃって正直思いましたね。
車を衝動買いし、お酒も人並み以上に飲むだんなだったので、お金なんてホントにありませんでしたよ。けど、なけりゃないでなんとかなりました。今思えば不思議です。

> 産んだ子がずっと赤ちゃんなままなわけなくて、どんどん大人になって、
> 一生自分がその子を産んだ責任を持つということを考えたら

経験上、赤ちゃんの頃の方が大変なような気がします。
睡眠、食事、トイレに行くことすらままならないんですから。
・・・なんて、こんなこと書いたら、読んだ人の出産率が下がってしまうんでしょうか?(苦笑)
一生、産んだ責任?
大人になったら自分の責任ぐらい自分で取れるようにしつけたらいいじゃないですか!
結論はどう出るか分かりませんが、私は子供に自由を与えると共に責任を取ることも教えているつもりです。


> こんな世の中に生まれてきても、その子は幸せだろうか

世の中、、、確かに、どんどん悪くなっていって、不安ですよね。
けど、そんな中でも、家庭の中が幸せだったら子供も救われるのではないでしょうか?

子供のこと、出産のこと、子供のいる生活のことって、自分の身に振りかかってみないと分からないことが多いと思います。
子供のこと、かわいいと思えない人もいる世の中です。
かわいいと思えるだけでもいいんではないでしょうか?
この手のことって、あまり深く考えると進めなくなっちゃうような気がします。

ただ、「無理」とかまで思うんでしたら子供を作る時ではないような気がしますね。
産んだ子供は元には戻せませんから。(笑)
お腹にできた瞬間から命ですし。。。

作るだけ作って簡単に堕ろすより、sachimerryさんのように考えるのは悪いことではないと思いますよ。
自分自身、ほとんど何も考えずになんとかなってきてしまったので・・・
なんとかならなかったらどうなってたんだろう?って時々思います。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。(>_<;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際なんとかなっちゃうもんなんですよねー、何でも。考えても堂々巡りだし。その状況になってみないとわかんないんですよねー。母の強さを感じました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 21:52

結婚して、夫婦になって子供が生まれて、家族が増えていく・・・


これはとても自然なことだと思います。
だから、特に深く考えなくとも子供ができた、と言う人も多いと思います。
私の友達は、独身で子供嫌いで、結婚願望もなかったのですが、
今の彼と付き合うようになって、「結婚もしたいし、彼の子供も産みたい」
と言うようになりましたよ~。
かく言う私も、身内や友達の子供はかわいくても、他人の子供は大嫌いで、
結婚後4年間は子供なしで楽しくやってきました。
でも、私たちの将来設計の中に、子供二人できることになっていて、
三十路を過ぎた年齢的にもそろそろ本腰を上げた方が・・・とうことで
今妊娠4ヶ月です。
確かに、「子供=苦労する」という図式は私の中にもあり、生活にもいろんな
制約がでてくるだろうな、とう覚悟はしてます。
が、私もやっぱり、愛する夫と自分の間に未来を生きていく人間を残したい、
という気持ちがあるわけです。自分の子供が一番かわいいってよくききますしね!
「子供がいるから~できない」といういろんな制約は、最低限は仕方ないけど、
出来る限り、そのセリフは言わないように、いろんなことに挑戦してクリアしていきたいね、
って、夫と話をしてます☆
(生まれたらそんなこと言ってられないかも・・・それに夫の協力は不可欠!)
sachimerryさんも、一生を共に歩みたいと思う愛する人が現れたら、もしかすると、
また「子供欲しい派」になるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私たちの将来設計の中に、子供二人できることになっていて
てことは、自分の老後のことですか?

それは置いておくとしても、聞いててすっごい羨ましいんですよ、私。でも、

>結婚して、夫婦になって子供が生まれて、家族が増えていく・・・これはとても自然なことだと思います。

「本能の赴くままに産んでしまってよいのか」という考えが浮かんできちゃうんです。ひねくれてるだけかも!?

元気な赤ちゃん産んでくださいね!だんなさんはいい人そう!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/23 21:23

はじめまして。

子供を産むってほんと大変なことだと思います。
産むも産まないも自分の意思なのだからどうでもいいことのように思います。
しかし、私も何度か妊娠はしましたが、出産をしたのは一度だけです。
生まれた子は本当に私が望んだ子です。
苦労もあるけど、子育ての楽しさも教えてもらいました。
主人が病気をしているので、反対も多かったけど、その中で産まれたので余慶にいとしさが増しているのかも知れません。
結婚して何も残せない(主人の子を)なんて考えられなかったんです。
こどもが好きな主人なので、一人でも生みたかったって言うのが本音ですかね。
sachimerryさんもそういう相手が現れたら考え方が変わるかも知れませんね。
こどもに対する責任というものはついてきますが、また新たな自分と合えるきっかけになるのではないでしょうか。
困難で回答になっているかはわかりませんけど、かいてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか「ほんとー!に子供が欲しくて産んだ」という感じが伝わりました。
今の彼氏も子供いらない派なんです...
ご家族みなさんの幸せを願います。(なんか嘘っぽい言い方だけど、他に思いつかない!)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 21:08

初めまして私は30代の主婦ですが 結婚してすぐは子供が欲しいとは全く考えていませんでした。

子供を育てる自信もなかったしよその子を見てもかわいいとも思わなかったしsachimerryさんと同様の考えでした。
結婚して2~3年過ぎた頃からでしょうか、すれ違ったりする赤ちゃんをだっこしているお母さんを見ると ずっとこのままでいいのだろうか?子供のいる生活とは どういうものなのか真剣に考えるようになりました。
私の場合は ものすごい覚悟はありませんでした。
ある期間が 経ってから自然と子供が欲しいなあと思うようになって来たんです。主人もその頃 そろそろ子供を・・と考えていたようでタイミングはよかったかなと思っています。
その子達も 今8歳と4歳です。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ女の本能が産みたいと思わせるんでしょうね。タイミングもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 20:58

あなたのご両親が健在であれば、


「私ができたと知ったときどんなきもちになった?」と聴いてみてください。
そして、「育ててるときは大変だった?」とも聴いてください。

*できちゃった結婚した女友達にきいたら、「おろす理由が無いから」と言っていました。
こんなお馬鹿な回答はでないはずです。

子供が出来たと知ったときってのは、男女問わず自然に顔がほころぶものなの。
そして、生まれるまでの期間、それはそれは神秘的な気持ちが持続していろんなものがいとおしくみえるの。
生まれたときは、説明できないくらい感動するんだよ!

お金の問題やこんな世の中なんて気持ちは別次元なんです。

子供のために、働いてお金貯めればいいじゃない。
こんな世の中だったら、子供のために少しでも努力して世の中の環境を良くすればいいんですよ。
子供=苦労する・・・・当たり前です。苦労して育てて大きくして苦労した分以上の幸せを子供と一緒に体験すればいいんですよ。

子供がほしくても授からなくてさ、苦労して苦労して医者にかかってそれでも出来なくて、たくさんのお金をはらってさ、人工授精とか代理出産とかいろんな意味で社会問題になってるでしょ。
こういった問題に少しでも関心をもってくれれば、
「子供でも作っとくー?」みたいな発言も表現もできなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金の問題やこんな世の中なんて気持ちは別次元なんです
子供は、こんな世の中に産まれて現実を生きていくので、別次元とは思えないんです。

>こんな世の中だったら、子供のために少しでも努力して世の中の環境を良くすればいいんですよ。
そんな親御さん見たことないので、思いつきませんでした!

人工授精などの問題も、今私は地球の人口爆発の問題を心配しているので、そんなに無理に子供を作らなくてもいいのに、と思ってしまいます(これを見て傷ついた方がいらしたらごめんなさい)。おかしな考えでしょうか。

ともかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Qお子さんを産んだお母さんへ 子供にこんな質問してください。

こんにちは。

子供によって、母親の胎内にいたときのことを覚えてる子がいるのだそうです。

以前、テレビでこの実験を見ました。
まず、母と子、二人っきりの静かな状況下で、
言葉を話せるようになった子(2歳~3歳)に
お母さんが、
「ねえ、あなたはママのお腹の中にいて、そして産まれてきたんだよ。
ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?
どんなだった?」と質問します。
すると、
「暗かった」
「浮かんでた」あるいは「泳いでいた」
「せまかった」
「ママの声が聞こえた」
などと答える子が何人もいたのです!

子宮の中は、羊水に満たされているなどの知識がない子達が、「浮かんでいた」とか「泳いでいた」などと
答えたのです。

信じられませんが、本当に覚えてる子がいるようです。

私は、この実験をまだ独身で子供のいないときに見ました。
ずっと興味を持っていました。

現在、3歳の息子がいるのですが、彼が2歳半のころ
ドキドキしながら、この質問をしてみました。
でも、息子は
「?????」
なんのことかさっぱりって感じで、
私の息子に限っては、記憶はないようです。

そこで、質問です。
お子さんにこのような質問をしたことがある方、
お子さんはどのように答えましたか?
また、現在、2,3歳のお子さんを持つ方、ぜひ
この質問をしてみてください。
そして、お子さんがなんて答えるか教えて欲しいのです。お願いします。

こんにちは。

子供によって、母親の胎内にいたときのことを覚えてる子がいるのだそうです。

以前、テレビでこの実験を見ました。
まず、母と子、二人っきりの静かな状況下で、
言葉を話せるようになった子(2歳~3歳)に
お母さんが、
「ねえ、あなたはママのお腹の中にいて、そして産まれてきたんだよ。
ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?
どんなだった?」と質問します。
すると、
「暗かった」
「浮かんでた」あるいは「泳いでいた」
「せまかった」
「ママの声が聞こえた」
など...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。先程、幼稚園から帰ってきた息子(4歳)にもう一度「覚えてる?」と聞いてみました。そうしたら「うん」というではないですか!

私:「お腹の中で何してた?」

息子:「あのね、こうしてた」
(両手をちょっと横にあげて手首だけパタパタと動かしました)

息子:「それから、こうしたりしてた」(両手を頭にのっけてました)

私:「お腹の中、広かった?狭かった?」

息子:「え~とね、ここに足があって(私のお腹の左下の部分)、こっちに頭があって(お腹の右下の部分)横に寝てた」

実は、5~7ヶ月のときに切迫で入院したのですが、その頃、息子が言った通りに横になってたんです。

私:「ぐるぐる回れた?」
息子:「寝返りできなかった」

私は左の上の方に大きな子宮筋腫があって息子は小さいうちは下のほうで横になってましたが、段々大きくなるにしたがって、縦になるときに、あいてる右上に体が移動して頭が上になってしまいまして、逆子になってしまいました。外から回せるというワザを持つ院長先生でも、頭の前に筋腫があって邪魔しているので、回すことができずに結局、逆子のままで帝王切開で産みました。

ただ、ときどき1回しか聞いてないことや見てないこと、息子に向かって話したことでないことでも、時々、思い出したように時間が経ってから言ったりすることがあるので、もしかしたら、私が誰かと話していたことを知らないうちに聞いていて覚えているつもりになっている可能性がないこともありません。

わたしがお腹にいたときだけ呼んでいた名前を答えられたらほんとだなと思ったのですが(これは絶対に聞いてないので)、残念ながらこの名前は「わかんない」と言っていました。

#7です。先程、幼稚園から帰ってきた息子(4歳)にもう一度「覚えてる?」と聞いてみました。そうしたら「うん」というではないですか!

私:「お腹の中で何してた?」

息子:「あのね、こうしてた」
(両手をちょっと横にあげて手首だけパタパタと動かしました)

息子:「それから、こうしたりしてた」(両手を頭にのっけてました)

私:「お腹の中、広かった?狭かった?」

息子:「え~とね、ここに足があって(私のお腹の左下の部分)、こっちに頭があって(お腹の右下の部分)横に寝てた...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q20代前半で一人目の子供を産んで、間を空けて30過ぎて二人目を産むことについて

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、20代で出産するのと30歳を過ぎてから出産するのって、体力的にかなり違うのでしょうか?
医学的には20代に出産するのが好ましいと聞いたことがあるんですが・・・。

今すぐ妊娠して産んでしまったほうがいいでしょうか?

本当にかなり二人目を産む時期について、悩んで困ってます。

こんなことは、良い悪いはなく家庭それぞれでしょうが、
比較的若い年齢で初産をし、その後かなり間を空けて
二人目または3人目を出産された方、
妊娠中、出産時、その後の育児について、
一人目と比較してこんなだったよ、
(こんなに大変だった、あるいは、楽だった、または
変わりなかった)
というような、経験談をお聞きしたいのです。
今後の参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりたかったわ(苦笑)

あらら。。。お金のことばっかりね(恥)

下の子は大人の中で育ったようなものなので、集団生活の中で幼すぎるお友達とはなかなかうまく行かなかったこともありましたっけ・・・

プラスの面では 上の子がとにかくよく面倒を見てくれて、下が小さいころは助かりました。
今でもとても仲良しの兄弟です。
上で子育てを失敗(?)した分、こちらも成長できたので下の子に対しては随分とゆとりを持って付き合えます。
兄弟で比較するのは良くないと言われますが、冷静に比較してしつけできました。
おにぃちゃんのここはすごくて君はイマイチだったけど、君はおにぃちゃんにないこんなすごいところがあるね!って。

最初の子育ては何かと失敗が付きまとい、今でも上の子には申し訳なく思ってます。
だから「あなたに申し訳なく思っている分、弟を一生懸命育てることができたよ、ありがとう」といつも口にしています。
体が利かなくなってからの子育ては、無理をしないように自分を抑えられるのでゆとりができました。
間があいていなければこんなにゆとりはもてなかったのでは、と思いますが、人それぞれの性格もありますものね(^^;

あ!そうそう、下の子のPTAなどではギャル世代ばっかりで話がイマイチ合わなかったこともありましたっけ(笑)


あまり参考にはならないかもしれませんが、ご自身にあったライフスタイルの中でご選択なさるといいのでは?
楽しい子育てをなさいますよう、かげながら応援申し上げます(^^)/

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりた...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q既婚者との間に子供が出来てしまったかもしれません。産むか産まぬか悩んでいます

 子供が出来てしまっていた場合、産むか産まぬか悩んでいます。このような状況で出来てしまったのですが、命は尊いものだと思います。私のような愚かな親から芽生えた命に、本当に申し訳ないと思います。
 産む選択をすれば、当然、男性の家族の方や周りの人達に、深い傷を負わせる事になります。なので、私の両親を含めた身近な人にも、不倫によって出来た子供だとは言わないつもりです。ごく普通に交際していた人に、妊娠したと伝えたら連絡が途絶えた、ということにしようかと考えています。
 相手の男性に妊娠の可能性があることを伝えたところ、出産にはもちろん反対でした。しかし、私が産む選択をするなら認知すると言ってくれました。しかし、私はそれを望んでおりません。
みなさまにお聞きしたいことは、
1.なんらかの形で相手の家族が真実を知った場合、地獄を見ることになると思うのですが、相手の家族を巻き込むことなく出産し、育児をして、死ぬまで秘密にしていくということは可能だと思いますか。
2.産むという選択をする場合、相手の男性にも子供は出来ていなかったと、真実を言わないほうがいいでしょうか。
3.産むという選択は間違っていますか。
 経験者の方、また経験者でない方、ご意見・アドバイスのほど、よろしくお願いします。お叱りも覚悟しております。

 子供が出来てしまっていた場合、産むか産まぬか悩んでいます。このような状況で出来てしまったのですが、命は尊いものだと思います。私のような愚かな親から芽生えた命に、本当に申し訳ないと思います。
 産む選択をすれば、当然、男性の家族の方や周りの人達に、深い傷を負わせる事になります。なので、私の両親を含めた身近な人にも、不倫によって出来た子供だとは言わないつもりです。ごく普通に交際していた人に、妊娠したと伝えたら連絡が途絶えた、ということにしようかと考えています。
 相手の男性...続きを読む

Aベストアンサー

再度、お邪魔します。
私も含め、色々な回答が出ているので、敢えてここでは言いませんが、他の方が「子供を生む事も良い」という考えには私自身は納得できません。
少なくとも、子供を産んだ事によって、楽しいことも確かにあります。
だけど、子育ては並大抵な気持ちでは出来ません。
私は幸いにも2人、子供を設けることができました。

私はこれらの(=2人の子育ての)経験上から、子育ては生半可な気持ちでやって貰いたくない。
それと、他の動物??とは違い、言葉に言う事で自分の気持ちなどを表現できるのは人間だけなんです。
これから、もし、貴女のお子さんが色々な知識を吸収していく上で、「子供に対する愛情の少なさ」に気付いた時、どうやって説明するのですか??
確かに、お父さんが居なくて生活している人もいらっしゃるでしょう。
また、片親だけの人も居ると思います。
私はそういう人の事を言っているのではなく、最初から「敢えて片親にする」という環境を作って欲しくない、子供に寂しい思いをさせて貰いたくないという気持ちが強いのです。
子供が大きくなった時、貴女が自信を持って「不倫した相手との間に出来た子供」という事を子供に説明できますか??
説明できなければ、それは間違った道なのではないでしょうか???
産みたい気持ち??は解らなくも無いですが、産んだ事によって、と言いますか、不倫した時点で、貴女は一つの大切な家族を壊した責任は重いと思います。
それで幸せになろう??とは思わないほうが良いです。
今までの回答文を読まれて、貴女はどう、思うのでしょうか??心境??と言いますか、気持ちを知りたいです。
しつこい様ですが、子育ては生半可な気持ちでは絶対に出来ません。それなりの、相当な覚悟が必要です。
誰の援助も受けないとなれば、本当に辛いです。
それでも、貴女はまだ「命の重さ」のみを重点に置くのでしょうか???

再度、お邪魔します。
私も含め、色々な回答が出ているので、敢えてここでは言いませんが、他の方が「子供を生む事も良い」という考えには私自身は納得できません。
少なくとも、子供を産んだ事によって、楽しいことも確かにあります。
だけど、子育ては並大抵な気持ちでは出来ません。
私は幸いにも2人、子供を設けることができました。

私はこれらの(=2人の子育ての)経験上から、子育ては生半可な気持ちでやって貰いたくない。
それと、他の動物??とは違い、言葉に言う事で自分の気持ちなどを表...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q禁酒できないーーー(涙)

授乳期にも関わらず、飲酒しています。妊娠発覚後から禁酒していましたが、産後お酒を一口呑んでから止められなくなりました。ビールに妊娠・授乳期は胎児や幼児の発育に悪い影響を与えるので・・・との注意書に、一旦は 飲酒をやめようと冷蔵庫に戻すのですが、子育ての疲れから呑んでしまうのです。呑まないとイライラして、ストレスが溜まります。飲酒後は母親失格と泣けてきますがやめられません。子供の顔を見ると もっと泣けてきます。同じような方いますか?厳しいコメントでも結構です。止める方法教えて下さい。

Aベストアンサー

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こどもはかわいくても
やっぱりストレスは溜まる。
ワタシ、産後 疲れてたのか全身にじんましんでて(頭皮まで ヒー!
やぱ、逃げ道というか、自分なりの解消法無いと。。。
ということで、ムスメ寝てから350ml缶飲んで母も爆睡
翌朝スッキリした気分で また一日頑張ろうって
あれも駄目これも駄目・・・でイライラ・・・
イライラはこどもに伝わりますよー
夫と揉めてイライラしてるときとか、泣きやまなかったりするもの(ウチは
罪悪感に苛まれながら呑むキモチ、一緒です。
でも決して酒に逃げてる訳じゃないですよね?
こどものこと思うからこそ、こうやって相談してる訳ですよね?
(´;ェ;`)
gomachamaさん、頑張りましょw
おなじママとして。
こんなこと書いて すげ 無責任だとか
非難する人もいると思う。
でも、その人の立場には実際立ってみることが出来ないから
なんとでもいえる。よね。
ワタシのことも 何とでも非難してください

但し
酔うほど飲んじゃだめだよー!
と、助産婦さん 言ってました(-"-;

こんなワタシですが、
タバコはきっぱり禁煙続行中。。
(すげ、吸いたくて、夢で吸ってる自分に切なくなるケド)
一日2ハコすってたのに。


ちなみにうちの夫は酒煙草嫌いです。偉い。。。

アドバイスにもならず長々とごめんなさい

無理せず
ほどよく 頑張りましょ

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こども...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q「自然なお産」と会陰切開?

過去の質問を見ていて、「え??!!」と思ったことがあるので教えて下さい。

今年の2月に初めての出産を経験しました。
私は、無痛分娩や帝王切開以外はみんな「自然なお産」というと思っていたので、自分もごく自然な出産をしたつもりでいたのです。つまり・・・
夜中の12時に陣痛が6分間隔になったところで入院、一晩中、ほぼ一人で陣痛に耐え、浣腸・導尿・剃毛・点滴・会陰切開と一通りの処置を受け、午前7時20分頃出産、です。

何といってもつらかったのは会陰切開で、産後1週間は歩くことはおろか寝返りも打てず、そのせいで夜もほとんど寝られず、激痛に耐えながらの母子同室は本当につらくて、何度泣いたことか。出産後の方が痛いなんて・・・って。
でも、いろいろな本や出産雑誌にはみんな、「切開は専門家である医師が必要と判断したからするのであって、無意味に怖がってはいけない。切らないと裂けてしまい、もっと治りが悪くなる」と書いてあるので、仕方のないことだと思っていたのです。結局2ヶ月ごろまで痛みは続きましたが、我慢しました。

ところが!切開をしない方が痛くない、という話があるではありませんか!それは本当ですか? 実は浣腸もとてもつらかったのです。そういうのも含めて、本当の「自然な」お産でもちゃんと赤ちゃん産まれるんですか??

会陰切開しないでお産した経験のある方、是非様子を教えて下さい!!できれば、どういうところで出産したのかも・・・。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

過去の質問を見ていて、「え??!!」と思ったことがあるので教えて下さい。

今年の2月に初めての出産を経験しました。
私は、無痛分娩や帝王切開以外はみんな「自然なお産」というと思っていたので、自分もごく自然な出産をしたつもりでいたのです。つまり・・・
夜中の12時に陣痛が6分間隔になったところで入院、一晩中、ほぼ一人で陣痛に耐え、浣腸・導尿・剃毛・点滴・会陰切開と一通りの処置を受け、午前7時20分頃出産、です。

何といってもつらかったのは会陰切開で、産後1週間は歩くこと...続きを読む

Aベストアンサー

私も点滴、剃毛、浣腸、会陰切開もなしです。それに分娩台の上では無く床にマットを敷いて自分が取りたい姿勢で産みました。
まさに自然ですね。
俗に言う「アクティブバース」です。助産婦さんと生みました。

実際にはチョコッと皮が切れたかな?
でも出産後も全く痛み無し。トイレも普通。産んだ後すぐ正座しても痛くなかったですよ。

さてさて・・・
助産婦さんの説明では・・・
便秘ってなった事ありますか?大きくて硬くて苦しくても出ない時って、時間をかけてゆっくりゆっくり肛門が広がって生まれませんか?
その時皮がちょっと切れたりした事は?
でも肛門の周りの肉までは切れませんよね。切れても皮が切れますよね。
お産もそれと一緒。
あそこがゆっくりゆっくり赤ちゃんの頭に合わせて広がっていってそして切れるとしても皮が切れる。肉まで切れない。「おトイレの姿勢」なら。

肉まで避けるのは分娩台に上がるという不自然の姿勢だからだそうです。考えてみて下さい。超お便秘の時、あの分娩台に上がった姿勢で出せる?無理やりの姿勢を取ると裂けちゃうようですよ。

そして会陰切開だけど、もし超便秘だとしてメスで肛門を切ったら一気に出ると思いませんか?そして後は縫う。切って痛いけれど時間は短縮されますよね。
つまり会陰切開って時間短縮の為です。

でもご参考になれば幸いです。

私も点滴、剃毛、浣腸、会陰切開もなしです。それに分娩台の上では無く床にマットを敷いて自分が取りたい姿勢で産みました。
まさに自然ですね。
俗に言う「アクティブバース」です。助産婦さんと生みました。

実際にはチョコッと皮が切れたかな?
でも出産後も全く痛み無し。トイレも普通。産んだ後すぐ正座しても痛くなかったですよ。

さてさて・・・
助産婦さんの説明では・・・
便秘ってなった事ありますか?大きくて硬くて苦しくても出ない時って、時間をかけてゆっくりゆっくり肛門が広がって生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報