アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年間勤めている会社に育休明けで復帰した私のために、部(人数十数人)で歓迎会を開いてくれました。
当然子供の話しを聞かれるだろうけど、調子に乗って私からはあれこれしゃべらず聞かれたことに答えるだけにしようと思っていました。
しかし、一時間あまりの間に、ナント1度も子供の話しは出なかったのです。
「休み前と比べて会社は変った?」「趣味のお琴は続けているの?」など、出るのは子供とは関係のない話だけ。
そんなもんですか? いや、あまりに不自然ですよね? 特に育休後職場復帰された皆さんの経験談がお聞きしたいです。
ちなみに、部は男女比は半々なのですが、女性は40代の人も含めて私以外全員独身です。思うに男性社員は独身の女性社員一同に気を使い、女性社員一同は心底子供の件に触れたくなくて、結果としてああなってしまったのかなあと思うのですが。
その後も、女性がいないところでは男性社員には「保育園はすんなり決まったの」などと聞かれたりしていますが、女性達からは子供関連の話しは一切なし。
今後とも、波風立てぬよう、子供の話しはもちろん、写真などを机に置くこともなく、子供などいないかのようにふるまって仕事にいそしもうと決意を新たにしました。

A 回答 (2件)

PORTFOLIOさん、こんにちは。

私も、先日、復職したばかりですが、歓迎会など、ありませんでした。
あっても、夜は、ちょっとまだ、あまり行く気もしないです。

ただ、同期の友達(既婚、子供なし)に、子供用のお祝いのプレゼントなどをもらい、とてもうれしかったです。
上司には、「お母さんになったんだね~」と、普通に言われました。
女性が少ない職場なので、こうなのかもしれないです。特に、独身女性は、若い人しかいないです。
ただ、なかなか結婚できない独身男性はけっこういて、そういう人には、やはり、子供の話とかはしないです。けっこう、男性もナイーブな人がいますから。。

私自身、独身のときは、子供の話は、本当に興味がなかったので、単に興味がなかっただけの人もいるかもしれないですね。

復帰後の職場は、みなさん、すごーく急がしそうで、私だけ、早く帰るので、申し訳ないな~って思っていて、あまり、態度を大きくせず、仕事にいそしもうと思っています。

お互い、がんばりましょうね(^^♪
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、嬉しいです。
>歓迎会など、ありませんでした。
こういうアッサリしたご意見を聞くと、私も、「歓迎会がありました。」それだけのことね。って思えます。
その他のご意見も同感でした。
ありがとうございました。
ほんとお互い頑張りましょう。

出産した本人は、そりゃあここ何ヶ月間は大変な経験をし、また日々子どもに振り回されているのですから、聞かれないと不自然に思われるのは当然のお気持ち。

そして仰る通り、男性社員はの諸氏は、年齢も様々な独身女性一同に気を遣い子どもの話題は避けていたのでしょう。
しかしながら、女性の皆さんは、同姓といえども自分も経験していない結婚出産は遠い世界の事、日々の仕事や昨日のTVドラマの内容や、衣替えの心配の方が切実なのでしょうね。
ここは1日でも早く、既婚者または妊婦さんが増える事を祈りながら日々お仕事と育児に励まれる事をご忠告申し上げます。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 女性たちの反応も、そう考えると、そんなに変でもないかもしれないですね。よかったぁ。ありがとうございました。