私は25歳独身です。
以前は「ちょー子供産みたい!子供欲しい!」と思っていました。が最近はあまり思いません。産んだ子がずっと赤ちゃんなままなわけなくて、どんどん大人になって、一生自分がその子を産んだ責任を持つということを考えたら、「とてもじゃないけど私には無理」と思ってしまいます。
それに「こんな世の中に生まれてきても、その子は幸せだろうか」とも思います。(悲観的すぎ!?)
ある程度のお金も必要ですしね。
わたしは、「子供=苦労する」という連想が一番に出てきます。
二番は「かわいい」ぐらいです。でも、「かわいい」だけで産むなんてとんでもない話です。
みなさんはどういうお気持ちで子供を作ろうとしたのですか?ものすごい覚悟をして作るのですか?それとも、「子供でも作っとくー?」みたいな感じー!?
純粋にただ知りたいです。私頭固すぎ!?
*できちゃった結婚した女友達にきいたら、「おろす理由が無いから」と言っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

sachimerryさんのように考えたこともあったので、実は2ヶ月の双子育児に奮闘真っ最中ですが思わず書いています。



もしsachimerryさんみたいな人ばかりだったら、当然人類はすぐに滅びてしまいますよね。
生き物の本能はまず子孫を残すことですから、理由はどんなでも子供を産むという行為は本能なのだと思います。
それにつく理由が様様なのは人間の性質なのでしょうね。
私の場合は、そんな理由です。
ようするに、子孫を残すため産むべきだと思ったから。
かなしいかな、他の動物と違って頭でそう判断しての結論ですが。
あとは、若い頃は自分の分身が見てみたいとも思いました。
年とると出産への不安がでてきて、二の次の理由になりましたが。

人口がもっと減ってもいいとおっしゃっていますが、その理由をみると、「人が多いから」ではなく、人の生活スタイルに問題があるとおっしゃっているように思います。
それは私も同感です。
ようするに、人がどれだけ増えても、極端な話、みんなが農家だったらいいわけでしょ?
急に今までやっていたことや当たり前だったことを皆が変えるのはきっと無理なので、これから将来少しずつまた空気や水がきれいになるような生活様式になっていくといいなと私も心から願っています。
私自身も、車は持たない、合成洗剤ではなく粉石けんを使う等、他にも色々環境のためにいいことを心がけています。
そして、自分の子供も地球の清浄に貢献できるように育てていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2~3年前は 全然産める環境じゃないのにやたら「子供ほしいー!」って言い続けてたんです。
あれはわたしの女としての本能の叫びだったんだなって思ってます。
今でも 産みたい とは思うけど 育てていきたくない っていうのが 正直なところです。
わたしがまだガキだから責任感がないだけ とも言えるんですが。
わたしはひねくれていて 人の悪いとこばっか見る癖があってすぐ 人間ってダメダメだなー ってグチっちゃうんですが 
みんながoatさんみたいな人だったら 未来の不安も減って 育てていきたい!って思えます。
もう回答こないだろう と思ってたのでうれしかったです。
双子だなんて すっっごいカワイイんでしょうねぇ!
ずっと愛してあげてください!

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 20:51

再度登場#16番のものです。


お礼に書いてあったsachimerryさんの子供を産みたくない理由で

>1.この地球上に人間は要らないんじゃないか?って思ってしまうから(人口増えすぎ!人間以外の生き物はこう思ってそう)
 
これは大丈夫ですよ。
地球上をみると確かにそうですが、その原因は中国や、インド、アフリカなどが今のペースで子供を産んでいくと地球の人口が爆発するということが言われていて、
でも、中国などは一人っ子政策をしているからその効果がちょうど今くらいに現れてきて、人口の急激な増加はなくなってきているそうです。
昔のままで産んでいたら大変だったようですが。

でも、こと日本に関しては、少子化が、国の将来をゆるがしかねない重大問題となってきているのが現状です。
あと何年かしたら日本は超高齢化社会を迎えます。
30年後には4人に1人が老人で、若者二人で一人の高齢者をささえなければならない国になるそうで、最近ではそれが早まりそうだとも言われています。
これほどの急激な高齢化は先進国でも特殊だそうです。
まあ、女性の生涯に子供を産む人数は1.3人で2人をきっているから必然的に少子高齢化社会になっていってるのでしょうが。
だから子供をたくさん産むことは、日本という国で考えるとすばらしく国に貢献しているということなんですから、日本に関しては人間がいらないんじゃないかなんてことは絶対にないですよ。

私自身はあまり子供が欲しいとは思いませんが、産んでくれている方には感謝していますし、子供が産まれたとか聞くと、ほんとうに素晴らしいと思います(将来の高齢者予備軍としては)。
国にとっては子供を産んでいる人は、これほどとないくらいに国の将来に貢献していると思います。
だって若い人がいなくなったら私達は年金ももらえないし、社会保証も受けられないじゃないですか。
だから子供を産むいうことは、すばらしいことですよ。
人間要らないんじゃないかなんて、こと日本に関しては絶対にそんなことないですから、産んでも大丈夫ですよ。
少なくとも私は感謝しますよ。
 
だからこそ、私が産みたくない理由はそこなんですよね。
まあ、人には産め産めって推奨しておいて、自分は産まないなんてすごく自己中なんですけど。
だって子供がかわいそうじゃないですか、稼いだお金がことごとく税金で取られてしまうんですから。
今でも日本の総税金徴収額は所得の約40パーセントだそうですが、それが将来は50パーセントを超えるかもしれないっていうんですから。
今でも厚生年金、異様に高いですよね。これが今度は年収基準になるから、またまたはねあがるし。
そんなに払っても私達が高齢者になったって絶対にもらえないように思います。
なくしたら暴動がおきるだろうから、支給開始年齢が75歳とかで、額もすごく少なくなったりすると私は思っていますけどね。

そんな将来を考えると今の子供は親の財産がないと家も建てられない状態になるんでしょうね。
税金をいっぱいとられて北欧みたいに夫婦共働きじゃないとやっていけない世の中になると思います。
今でもちょっとそんなかんじですよね。
今の子供はそういう意味では高齢者を支えるために搾取される存在になるのかなあと思うと、ちょっとかわいそうです。
それを思うと、子供を産んでもかわいそうって思うんですよね、私は。

ながながと失礼しました。
子供を産みたいと思えるような明るい将来と、産んでも育てられやすい世の中になれば、私も含めて子供を産む女性が増えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 私は日本はもっと人口減ってもいいかなと思っちゃいます。
だって困る事って主に金銭的な問題だけだと思うから。
もう畑潰して高層マンション作らないで~土が見たいよ~って感じです。
確かに育てやすい世の中ではないですね。
みんなが変えようと思えば変えられるんですけどね。みんながそうは思ってないみたいですね。
将来の不安がある程度なくなったら産んでもいいかも、と思っています。
再びありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 07:06

こんばんは。

私も25歳主婦です。子供はいません。
(多分想像ですが)一昔前は、結婚して子供作って産んで育てて、それが女の人のほぼ一生になってて、それが当たり前で・・・・なのに結婚しても仕事はもちディンクス生活を超満喫しちゃったりするとやっぱりお母さん世代には「なにやってんだろうね。好き勝手に。」なーんて思われちゃって、同じ世代の子持ち主婦にも「子供を産んで本当のシアワセ実感できるのに。」って言われちゃうんですよね。でも子持ち主婦の友達がポロっと本音をいってました。「仕事をして自分で稼いでうらやましい。」って。
なにが言いたいの?って、つまりその~産むにも損・得があり、産まないのも損・得があるんだと思います。
で、悩んでも答えはすぐには出ないでしょう。女優の黒木瞳とか40歳超えで出産してましたよね。だからまだまだ25歳では考え中でいいと思います。全然悩んでOKです。そして
いつか後悔の無い結論が出れば良し。ですね。

最後に名前は忘れましたが前にTVで「師匠」と呼ばれてたお婆さん芸人(出産経験無し)が言ってた言葉を・・・
「あたしだって10代20代の頃は酸いも甘いも沢山あったよ。人の旦那にだって手を出した。でもこんな歳になった今、友達が孫とお祭りに言ったとか聞くとどれだけ悔しくて、寂しいか。」→記憶なので
かなりアバウトですが。結構重い話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供は若いうちに産んでおいた方がいいわよ~」ってよく言われます。「とりあえず子供作っちゃえば結婚できるよ」とか。
やっぱそういうノリの人も多いんですよね。
まだまだ悩もうと思います。
私も結婚しても自分に必要な分は、自分で稼ぎたいです。
人が稼いできたお金で食わしてもらって生きていくなんて情けなくて考えられないです。
仕事がんばってくださいねー!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 06:46

こんにちは、同じようなことで悩んでいらっしゃる方がおられるなあと思い登場させていただきました。


実は私もつい先日ここに質問をさせていただいたので、よかったらURLつけときましたので参考にしてみてください。
 
私は25歳のときはsachimerryさんのような状態で、ところが30代になってもまだそんな状態で、でまあ、ほしいと思ったときに作ればいいわと軽く考えていたのですが、ちょっと病気があって、お医者さんに子供を作るなら早くしたほうがいいといわれてしまいまして、子供を産むことを切実に意識するようになってここに質問させていただいたのですが。
ただ、私と違って、sachimerryさんはまだまだお若いし、すぐに産まなくても大丈夫な状態なら、自然と年をとったころに案外と欲しいと思われたり、また私のように選択をせまられるときがくるかと思いますので、自然な感情のままでいいんじゃないかと思います。
ただ、私もsachimerryさんのおっしゃることにはすごく同感です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237226
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました!何か似てますね。
私が産みたくない理由は、
1.この地球上に人間は要らないんじゃないか?って思ってしまうから(人口増えすぎ!人間以外の生き物はこう思ってそう)
2.生まれてきた子供に対する「自分が産んだ責任」を考えると恐ろしいから(怖い!自分の育て方次第でその子の人格を左右させてしまうところが!)
という感じに自分の中でまとめました。
自分がこんなこと思うようになっちゃったのは
「両親からの愛情不足」が原因のひとつかもしれないと推測しています。(虐待とかそういう極端なものではないのですが)
最近まわりで子供産む人多いんです。そんな簡単に産んでいいの!?なんも考えてないんじゃないの!?生まれてきた子に「生まれてこなきゃ良かった。」なんて言われたらどう答えるの!?絶対苦労するって判り切ってるのに何で産んじゃうの!?バカって、否定的な事ばかり思ってしまいます。やなヤツ。でも子供自体はかわいくて好きです。
今んとこ彼氏も同意見なのでそこら辺は問題ないんです。まだ結婚してないし。今は私は子供を作らない夫婦も素敵かなーと思います。あえて産まなかった方の話も聞いてみたいですね。
長々と失礼しました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/29 22:48

No.4です。

まだ締め切られていないようなので。

>>私たちの将来設計の中に、子供二人できることになっていて
>てことは、自分の老後のことですか?

老後のことではないです。自分達の人生と子供たちの人生は別物ですからネ。
30代台で、収入の面でこうなって、マイホームが35歳くらいで、
その時に、○才と○才の子供がいて、ってな感じです。
でも、あくまでもそれは大まかに将来を見たときであって、
その将来設計に縛られてるって訳ではないですヨ。
やっぱり気持ちの面で「欲しい」って思うのが重要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!老後のことじゃなくて、何となくほっとしました。

お礼日時:2002/03/27 19:53

26歳、もうすぐ2歳になる娘の母です。


私も妊娠するまで悲観的でした。
理由は私は母を早くに亡くしたので、母親という物がどういうものか
分からない自分が子供を育てられるのだろうか?と思っていたからです。
結婚から4年、とくに避妊に努めたわけではありませんが、子供は出来ま
せんでした。しかし、5年目に妊娠。その時の気持ちは「幸せ」でした。
初めてエコーでみたお腹の中の小さな小さな命が愛おしくてしかたない
という感じでした。そんな自分の感情に驚きましたね。

気持ちって、ゆっくりと変わっていくこともあります。
sachimerryさんは少なくとも独身な訳でまだまだ子供を産める年です
から今すぐに答えを出す必要はないのではないでしょうか。答えは
人それぞれだし、その中には産まないという選択をしてもいいと思います。

子供をお腹の中で10ヶ月、生まれてきてから約2年育ててきましたが、
ずーと子供はかわいいですよ。
体重は増えないし、病気も入院もしょっちゅうだし、悩みはつきないけど
どんな苦労も「うちの子はかわいい」って気持ちで乗り越えられちゃいます。
でも、sachimerryさんの思う「かわいい」とはちょっと違う感情のような
気がします。自分の子供だけに感じるスペシャルなかわいいってあるんです。

私が子供を産んだ理由は、子供の存在を知ったときに子供を愛せたから
です。愛せる人が増える事って素敵なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後が!怖いんですよね。ちっちゃいときは愛せる自信(多分)あるけど、中学生とかおっきくなったとき愛せる自信がない!あっ、「これって、自分が愛されてなかったからだ!」って今きづきましたよ!
なんかいろいろきづかせてもらって、質問して良かったです。
いつか将来、自然に子供を産めるように状況になってたらいいなー、っておもいました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 19:49

こんにちわ(^_^v


「子供=苦労する」ってのは確かにそうなんですが、実母に言わせると「子供のいない人(できなかった方は仕方がないとしても含む)やっぱわがままと言うか我慢がないね」だそうです。
母くらいの年代の人たちの間で交わされてる言葉らしいです。
子供を育てていくには壁にぶち当たったり恥もかいたりします。
でも、そうやって我慢してきたぶん、子育てから離れるようになってもいろいろな面で大人でいられると言ってました。
私ですが、なぜ子供を産もうと思ったのか?単純におばあちゃんからの教えで「人並みなことしなさい」から「子供は欲しい」という気持ちだったと思います。
だから、安易に考えていたぶん、そのギャップは1歳まで母性を感じられなかったという事実はあります。なぜ今、変わったのかは、子供の成長だと思います。言葉を交わせるようになってから楽しくなりました。
おかしいかもですが、自分の分身がいるっておもしろいですよ。
時々、そんな不思議な気持ちにかられることあります。
それに何と言っても出産てのはすごい体験ですよね。
子育ての上でも一番最初の大事な思い出になり、つまずいた時にその時のこと思い出すようにしてます。
確かに産んだけどできない?では問題だと思います。もし、お産みになることがあったら、自分ひとりで悩みをかかえないことです。
親やご主人・友人・市の母子相談などの力を遠慮なく借りることが解決につながると思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、この質問をしたのは、「出産=当たり前」に思えなかったからでした。
当たり前に生まれてきた子供が、明らかに非常識に成長していくのを感じて、怖くなったんです。
みなさんのお子様は(大丈夫だとおもうけど)そうならない事を願います。
子供と一緒に成長できる親だったら問題なさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 19:33

はじめまして。


前にもこんな質問ありましたね。私は、その時も回答(にはなってないんですけど)しまして
その後も正直なところどうなんだろう?とずっと考えているんです。
私もできちゃった婚で、当時は若かった事もあり、あまり深く考えずに、興味本位だったかもしれません。旦那との愛の結晶なんて言葉に浮かれていたような気がします。私自身の成育歴が(かなり屈折していたので)その浮かれ状態を作った原因なのかもしれませんが。。。

そんなおバカ状態だったから産めたのかも!?
↑あくまでも、私個人の事です。子供を産んだ人はバカだと言っているのでは
ありません。念のため (^_^;)
sachimerryさんは頭固すぎでもなんでもなくて、すばらしいと思います。もし子供を産んだら、私なんかよりずっといいママになるでしょう。

ですから、「なんで産んだの?」と聞かれたら、「その時はただ浮かれていただけの自己満足」なんて気もします。こんな事言うと、お叱りを受けそうですが・・・
ただ、母親になってからは、ちょっと違いますよ!!それについては述べませんが
まだ独身の友達にも「結婚はなんとも言えないけど、子供は産んどけ。」なんて言ってしまいます。↑これもあくまで私見ですので。。。

前の質問の時から自分では子供を産んでよかったと、心の底から思ってるし、後悔してないんで、そのすばらしさをお伝えしたいんですけど。
どう言っていいのかわからないんです...トホホ(3児の母なのに)
「こんな世の中・・・」とその視点で言われると、もうお手上げです。(涙)
考えれば考えるほど、自分は罪作りな事したんだろうか??とかって。
これは将来自分の子供に聞いてみたいです。その時までわかりませんね。。。

でも、私は本当に子供産んでよかったです。
私も相当なひねくれものなので、自分が今幸せである事、意外の答えを探しているんです。
(やっぱ、自己満足しかないのかな...悲)
なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、出産ってすごく動物的な行為だから、「なんで?」ってきかれても困っちゃいますよね。
「なんでご飯食べるの?」ってきいてるようなもんですよね。

結局、「今自分が幸せ!」で良いんだと思います。

「世のため人のため」って言うけど、自分が幸せじゃなきゃただの偽善なんだよなー、って気づきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 19:14

私は2児の母親です。

(26歳になりました)
子供って持つと大変だと言う事がわかります。なんせ21歳で産みましたから。
でも何故生んだかと言うと自分の分身が見たかったんです。
でもいざ欲しいと思うと中々出来ないもので、上の子を妊娠するまで7ヶ月
かかりました。なので生み方にもこだわりました。
もう出産は本当に良かったです。感動でした。
3人目を去年末に流産しました。子供が出来る事の神秘さをさらに
痛感しました。子供はsachimerryの言う通り大変ですが、それ以上に
私達を大人にさせてくれます。(それが責任感かもしれませんが)
辛い、大変な分喜びをくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにご回答下さった皆さんとてもお幸せそうで何よりです。読んでいて暖かい気持ちになりました。
子供っていろんなこと教えてくれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 23:00

こんにちは、3人の子供の親です。



う~ん、この手の質問ってこの頃良く見かけます。やっぱり不景気で世の中どん底だからかな~なんて思っていたりしますが・・・。

さて、本題です。
「なぜ子供を産もうと思ったのですか?」
それは生みたいからです。

なんか答えになってませんね。私、少し考えたんです。自分が育った環境を・・・。母親と父親はすごく「ラブラブ」なんです。今もよく二人で海外旅行へ行ったりしています。(ちなみに両親は50代と60代の立派な爺婆です<言い方が雑ですよね・・・>)私はそんな両親を見てきたので「子供」を生むこと・・・抵抗無かったです。私自身も子供が好きですし。

でも子供って・・・大きくなればなるほど大変です。でも…子供が喜ぶ顔みたら…へっちゃらです。

それに子供がいたおかげでいろんな人と話ができ、自分の考えなど広がりました。子供が保育所(幼稚園)・学校へ行くようになりますよね?そこで知り合うお母さん、お父さんたちと知り合いになりますよね?いろんなことを教えてもらったりします。自分の知らなかった知識が広がりますよ!

<・・・なんかまとまりのない文章ですいません。>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がひねくれた考えするのは、自分の親がラブラブじゃないから、っていうのもあるかもしれない。
「産みたいから」ってことは「本能的に」ってことですよね。本能的に行動することは、果たして良いことなんだろうか?という考えが頭から離れません。良い・悪いなんて簡単なモンじゃないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q20代前半で一人目の子供を産んで、間を空けて30過ぎて二人目を産むことについて

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、20代で出産するのと30歳を過ぎてから出産するのって、体力的にかなり違うのでしょうか?
医学的には20代に出産するのが好ましいと聞いたことがあるんですが・・・。

今すぐ妊娠して産んでしまったほうがいいでしょうか?

本当にかなり二人目を産む時期について、悩んで困ってます。

こんなことは、良い悪いはなく家庭それぞれでしょうが、
比較的若い年齢で初産をし、その後かなり間を空けて
二人目または3人目を出産された方、
妊娠中、出産時、その後の育児について、
一人目と比較してこんなだったよ、
(こんなに大変だった、あるいは、楽だった、または
変わりなかった)
というような、経験談をお聞きしたいのです。
今後の参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりたかったわ(苦笑)

あらら。。。お金のことばっかりね(恥)

下の子は大人の中で育ったようなものなので、集団生活の中で幼すぎるお友達とはなかなかうまく行かなかったこともありましたっけ・・・

プラスの面では 上の子がとにかくよく面倒を見てくれて、下が小さいころは助かりました。
今でもとても仲良しの兄弟です。
上で子育てを失敗(?)した分、こちらも成長できたので下の子に対しては随分とゆとりを持って付き合えます。
兄弟で比較するのは良くないと言われますが、冷静に比較してしつけできました。
おにぃちゃんのここはすごくて君はイマイチだったけど、君はおにぃちゃんにないこんなすごいところがあるね!って。

最初の子育ては何かと失敗が付きまとい、今でも上の子には申し訳なく思ってます。
だから「あなたに申し訳なく思っている分、弟を一生懸命育てることができたよ、ありがとう」といつも口にしています。
体が利かなくなってからの子育ては、無理をしないように自分を抑えられるのでゆとりができました。
間があいていなければこんなにゆとりはもてなかったのでは、と思いますが、人それぞれの性格もありますものね(^^;

あ!そうそう、下の子のPTAなどではギャル世代ばっかりで話がイマイチ合わなかったこともありましたっけ(笑)


あまり参考にはならないかもしれませんが、ご自身にあったライフスタイルの中でご選択なさるといいのでは?
楽しい子育てをなさいますよう、かげながら応援申し上げます(^^)/

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりた...続きを読む

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q既婚者との間に子供が出来てしまったかもしれません。産むか産まぬか悩んでいます

 子供が出来てしまっていた場合、産むか産まぬか悩んでいます。このような状況で出来てしまったのですが、命は尊いものだと思います。私のような愚かな親から芽生えた命に、本当に申し訳ないと思います。
 産む選択をすれば、当然、男性の家族の方や周りの人達に、深い傷を負わせる事になります。なので、私の両親を含めた身近な人にも、不倫によって出来た子供だとは言わないつもりです。ごく普通に交際していた人に、妊娠したと伝えたら連絡が途絶えた、ということにしようかと考えています。
 相手の男性に妊娠の可能性があることを伝えたところ、出産にはもちろん反対でした。しかし、私が産む選択をするなら認知すると言ってくれました。しかし、私はそれを望んでおりません。
みなさまにお聞きしたいことは、
1.なんらかの形で相手の家族が真実を知った場合、地獄を見ることになると思うのですが、相手の家族を巻き込むことなく出産し、育児をして、死ぬまで秘密にしていくということは可能だと思いますか。
2.産むという選択をする場合、相手の男性にも子供は出来ていなかったと、真実を言わないほうがいいでしょうか。
3.産むという選択は間違っていますか。
 経験者の方、また経験者でない方、ご意見・アドバイスのほど、よろしくお願いします。お叱りも覚悟しております。

 子供が出来てしまっていた場合、産むか産まぬか悩んでいます。このような状況で出来てしまったのですが、命は尊いものだと思います。私のような愚かな親から芽生えた命に、本当に申し訳ないと思います。
 産む選択をすれば、当然、男性の家族の方や周りの人達に、深い傷を負わせる事になります。なので、私の両親を含めた身近な人にも、不倫によって出来た子供だとは言わないつもりです。ごく普通に交際していた人に、妊娠したと伝えたら連絡が途絶えた、ということにしようかと考えています。
 相手の男性...続きを読む

Aベストアンサー

再度、お邪魔します。
私も含め、色々な回答が出ているので、敢えてここでは言いませんが、他の方が「子供を生む事も良い」という考えには私自身は納得できません。
少なくとも、子供を産んだ事によって、楽しいことも確かにあります。
だけど、子育ては並大抵な気持ちでは出来ません。
私は幸いにも2人、子供を設けることができました。

私はこれらの(=2人の子育ての)経験上から、子育ては生半可な気持ちでやって貰いたくない。
それと、他の動物??とは違い、言葉に言う事で自分の気持ちなどを表現できるのは人間だけなんです。
これから、もし、貴女のお子さんが色々な知識を吸収していく上で、「子供に対する愛情の少なさ」に気付いた時、どうやって説明するのですか??
確かに、お父さんが居なくて生活している人もいらっしゃるでしょう。
また、片親だけの人も居ると思います。
私はそういう人の事を言っているのではなく、最初から「敢えて片親にする」という環境を作って欲しくない、子供に寂しい思いをさせて貰いたくないという気持ちが強いのです。
子供が大きくなった時、貴女が自信を持って「不倫した相手との間に出来た子供」という事を子供に説明できますか??
説明できなければ、それは間違った道なのではないでしょうか???
産みたい気持ち??は解らなくも無いですが、産んだ事によって、と言いますか、不倫した時点で、貴女は一つの大切な家族を壊した責任は重いと思います。
それで幸せになろう??とは思わないほうが良いです。
今までの回答文を読まれて、貴女はどう、思うのでしょうか??心境??と言いますか、気持ちを知りたいです。
しつこい様ですが、子育ては生半可な気持ちでは絶対に出来ません。それなりの、相当な覚悟が必要です。
誰の援助も受けないとなれば、本当に辛いです。
それでも、貴女はまだ「命の重さ」のみを重点に置くのでしょうか???

再度、お邪魔します。
私も含め、色々な回答が出ているので、敢えてここでは言いませんが、他の方が「子供を生む事も良い」という考えには私自身は納得できません。
少なくとも、子供を産んだ事によって、楽しいことも確かにあります。
だけど、子育ては並大抵な気持ちでは出来ません。
私は幸いにも2人、子供を設けることができました。

私はこれらの(=2人の子育ての)経験上から、子育ては生半可な気持ちでやって貰いたくない。
それと、他の動物??とは違い、言葉に言う事で自分の気持ちなどを表...続きを読む

Q子供の湿疹について

生後1ヶ月の子供が2日前にいきなり顔の右半分だけに湿疹が出てきました。
明日病院に行こうと思うのですがアレルギーなんでしょうか??
アレルギーとかアトピーなら顔全体か体にも湿疹がでてくるのでしょうか??
部屋の温度が高いためにでてくる湿疹では・・・、とも思ったりしているのですが!!

Aベストアンサー

アレルギーやアトピーと言うのは自己免疫が確立してくる六ヶ月をすぎる頃にならないと出てきませんのでその心配は無いと思います。
新生児の肌は、いわゆる洗い残しや皮脂などの分泌で湿疹ができたり、抵抗力がまだまだ無いので、直射日光に当たりすぎても湿疹が出来たりするほどデリケートです。

また汗腺なども未発達で体温調節もうまく出来ませんから、部屋の温度が高すぎるのもよくありません。
湿疹が出る方を向いて寝るようなら、シーツなどにこすれて出来る場合もあります。
いずれにせよ、成長段階で皮膚が強くなっていくと自然に直る代物で、どんな子供でもよく見られる現象だと思います。

Q小4と小1の姉妹を持つ母です。 以前第3子を妊娠しました。 しかし、精神状態から産む気にはなれず、

小4と小1の姉妹を持つ母です。

以前第3子を妊娠しました。
しかし、精神状態から産む気にはなれず、中絶しました。もちろん主人にもちゃんと話して同意を得ました。

なのに、また妊娠。
ずっと避妊しないでしてたので当たり前かもしれません。
でも、中に出さなくても出来ると分かってるのに、何で避妊してくれないんでしょう。とても辛いです。

面倒くさいのか、生が良いのか、よくわかりません。

本人はゴムを買う気がないみたいで。
私に買えって事ですかね?
何の為に生きてるのか分からなくなります。
私も不注意でしたが、最初から避妊しないなら、Hしないってはっきり言えば良かった。
つい許してしまう自分が情けない。

今後の対策で何か良い提案があったら教えてください。避妊手術もあるみたいなので、それも視野に入れています。向こうがしないなら私がやるしかないので。

Aベストアンサー

流石関心が集まっての様々なご意見、大半が同世代の女性が真剣に考えての回答、どうやら男性や年長者の出る幕では無いか・・・と思いつつ二度目の回答読み返し、そこでハッと気付いた事があるので、なるべく簡素に失礼に当らぬ様綴ってみます。
推測するに夫婦仲は良い、セックスライフも順調、経済的心配も無い、と感じられます。
そういう点から考えると、避妊の手段に「手術」が選択肢に入るのは当然、とも思えます。しかし男同士の話では簡単だから男がしなさい、と言われるのは心外らしいのです。
手術の難易度で比較するのはそもそも野蛮、男がオーケーすればその後に浮気の危険性がある、昔ですが「完全男性」という凄い表現があり、一部にそれを自慢するという乱暴な話もありました。
女性が手術をするのは複雑な工程であり、心配する夫の愛情があれば前述の浮気話とは別の対話が成立するでしょう。
しかし、人というのは微妙な神経を持っているので、もう少し別の観点から検討してみる、という方法を一つ提案します。(女性同士だとかえって触れにくいテーマ?とも思いまして)
スキンにも進歩はあって、今や世界一の薄さを誇り、それは使用していて忘れるほどの上級品、某国の観光客が知るところとなり、どうやつて購入すればいいのか、誰に聞けばいいのか、とヒソヒソ話がバスの中で聞かれるそうです。
それが一つの楽しみ方、そんなのとうにご存知という事なら、三段活用というスポーツ精神をご教示しましょうか、先端から2-1-3という順に装備するのです。
数字が何を意味するか、はAV動画でも眺めながら二人で考えて下さい。空気が入らぬ様注意する、厚さは好みもありますから、その点も研究してみて下さい。
更に上級を目指すなら、通販で手に入る「あの種のDVD」を研究、この先は法に触れるといけないので***
という事で。

流石関心が集まっての様々なご意見、大半が同世代の女性が真剣に考えての回答、どうやら男性や年長者の出る幕では無いか・・・と思いつつ二度目の回答読み返し、そこでハッと気付いた事があるので、なるべく簡素に失礼に当らぬ様綴ってみます。
推測するに夫婦仲は良い、セックスライフも順調、経済的心配も無い、と感じられます。
そういう点から考えると、避妊の手段に「手術」が選択肢に入るのは当然、とも思えます。しかし男同士の話では簡単だから男がしなさい、と言われるのは心外らしいのです。
手術の難易...続きを読む

Q甚平さんの型紙をダウンロードしたい

甚平さんを作りたいのですが、誰か型紙をダウンロードできるところ知りませんか?
縮尺は気にしません。
ネットで検索してもなかなかいいところがなくて困っています。

Aベストアンサー

大人用ですが、製図方法が載っています。
型紙をダウンロードするにはメルマガ登録が必要ですが…。
簡単なので、製図でもできると思います。
挑戦してみてください。

参考URL:http://yousai.net/nui/jinbei/a.htm

Q赤ちゃんを産むか産まないか・・

長文です。
来週、親に結婚の挨拶、11月に結納、来年の4月に挙式予定の22歳です。
今、おなかの中に4w4dの赤ちゃんがいます。
生理予定日を1週間過ぎても生理がこなく、熱っぽいのが続いていたので検査薬を試してみたら・・・1分後くらいにうーーーっすらと線が
でていました。その翌日の朝一の尿でもうーーーっすらの反応でした。

こちらのサイトでいろいろ見ていたのもあり。
この時期なら、線がハッキリ出てきてもいいのに、「化学流産」かな?とおもいながらも婦人科を受診しました。
その際、エコーでみたけどやはり胎嚢は見えませんでした。
(最終月経から28周期と考えて6w1dなので見えてもいいのに・・)
念のために妊娠検査もしましたが、結果は(+)。
子宮外妊娠の恐れもあるため、6日後に受診(今日です。)したら
先週のホルモンの値は6wにしてはかなり低い(検査に出していたらしいです)とのことで・・内心、「あっ絶対流産だ」と思いエコー検査。
そしたら、「あっ、袋がちゃんとあるよ」との話。
もし、流産なら結婚式もちゃんと行えるため、ちょっと安心していたのですが・・。やっぱり、エコーの画像をみると嬉しくて、嬉しくて
絶対産みたいと思いました。今回の排卵日が、かなり遅かったらしく・・2週間くらい差があります。今日、念のために妊娠検査薬を試したらハッキリ線が出ました。

彼氏には一応話をして、初診の際には付いてきてくれました。
でも、検査薬の反応もいまいちだったので「ダメだと思う」と伝えていました。そのせいか、今日「無事におっきくなってたよ」とTELをしたところ、「あっ、そっか。(かなりテンション低く)」という感じの反応で正直ショックでした。
先週は、もしちゃんと育っていても経済的な理由から・・「おろすのも
考えてる」と私は彼氏に話しておりました。
しかし、今日胎嚢をみたらそんな気持ちはなくなりました。
でも、彼氏に気を使って(試して)「もし、どうしてもダメならおろしてもいいよ」といったら「昨日、そのことも考えていた。」というのです。 先週は「おろすことは考えてない。」ときっぱりいっていたのに。ショックです。

私も経済的なことを考えると、おろすことも脳裏によぎりますが、
やっぱり授かった命なので産みたいと思っております。
今日の夜に会って話をするつもりですが・・
たぶん「今回はおろしてくれ」と言われると思います。
もしそういわれたら、この先一緒にやっていけるか不安です。
いつなら子供が作れるのか?
傷つくのは私なのに、たった1日でそんな簡単に「おろす」と
言う言葉が出てくるとおもうと、憤りすら感じます。
もしかしたら、手術のせいで不妊になるかもしれません。
Hをするのすら嫌になりそうで怖いです。

彼氏の収入は歩合制で、毎月給料が違います。(低いときは15万とか・・)

今、私は無職です。やっぱり無理なのでしょうか?
夕方からの仕事なので、日中にバイトでもできるのですが。
実家はお互い近く、もし産んでよいことになったら、彼氏の実家に入ります。

こんな状況で生まれてきた子はかわいそうでしょうか?
私は実際におなかの中に命が宿っているということで、
産むという選択肢しかありません。
皆さんは、この状況なら産みますか?
経済的な理由がなければ、まったく迷うことがないのですが。

長文です。
来週、親に結婚の挨拶、11月に結納、来年の4月に挙式予定の22歳です。
今、おなかの中に4w4dの赤ちゃんがいます。
生理予定日を1週間過ぎても生理がこなく、熱っぽいのが続いていたので検査薬を試してみたら・・・1分後くらいにうーーーっすらと線が
でていました。その翌日の朝一の尿でもうーーーっすらの反応でした。

こちらのサイトでいろいろ見ていたのもあり。
この時期なら、線がハッキリ出てきてもいいのに、「化学流産」かな?とおもいながらも婦人科を受診しました。
その際...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代半ばのまだ学生ですが、よかったらご参考になさってください。

経済的なことが心配とのことですが、
私が質問者様と同じ状況でしたら産みます。
また、生まれてくる子がかわいそうだとは思いませんよ。

経済的な面で不安とのことですが、
ご結婚を控えていたのだから、
本当に困ったときは親御さんに援助をお願いできる状況ではないのでしょうか?
彼の実家に入ることができる、というのでしたら少なくとも住む場所には困らないはずです。
お給料が心もとないかもしれませんが、
住む場所が確保されているのであれば、
あなたの体調がよい時にあなたも協力して収入を得れば
やっていけると思います。
出産にはまとまったお金がかかりますが、
だんな様が健康保険か国民保険に加入していれば、
申請すれば出産育児一時金が(後からですが)出ますし。

結婚資金をやりくりして大変な時期だとは思いますが、
結婚のためのお金がネックになるというのなら、
式の予定をずらしてでも出産したほうがいいと思います。

むしろ今赤ちゃんをあきらめてしまったら、
今後の結婚生活にいい影響はないと思います。

お金はいつでも仕事をすれば手に入るけど、
赤ちゃんはいつでも授かれるものではないですから、
自分の産みたい意思をハッキリ彼氏に伝えて、
よく話し合ったほうがいいと思います。
本当に産みたいなら彼氏に気を遣って自分の心にもないことを言っちゃダメですよ!

こんばんは。
20代半ばのまだ学生ですが、よかったらご参考になさってください。

経済的なことが心配とのことですが、
私が質問者様と同じ状況でしたら産みます。
また、生まれてくる子がかわいそうだとは思いませんよ。

経済的な面で不安とのことですが、
ご結婚を控えていたのだから、
本当に困ったときは親御さんに援助をお願いできる状況ではないのでしょうか?
彼の実家に入ることができる、というのでしたら少なくとも住む場所には困らないはずです。
お給料が心もとないかもしれませんが、
...続きを読む

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q産むか産まないか・・・。

避妊に失敗(ゴムが破れ)して妊娠し、今4週~5週であることがわかりました。私も彼も今大学4年で就職も決まっています。自分が経済的な力もないのに最低なことをしてしまったと思っています。彼とはここ何日かずっと話してきました。彼はきっと中絶してほしいという気持ちが大きいと思います。経済的にも学生であるということも結婚していないということも・・・たくさんの問題を考えてもそれが妥当なのかもしれません。ただ私はおなかが少し痛かったり、気分が悪くなったり、産婦人科でもらった赤ちゃんの袋の写真を見ると、産みたいという気持ちがこみ上げてきます。でも、産んで終わりではないですしむしろ産んだあとのほうが苦労すると思います。私はいま別のことで大きな悩みを抱えていて、毎日寝れずに泣いていました。そんなときの妊娠・・・・。殺したくないから産んでしまっても、この普通じゃない精神状態で赤ちゃんを育てていけるのか・・・。
とにかく問題がたくさんありすぎて押しつぶされそうです。中絶をするにしても早くしないといけないし、親に話すべきなのかも迷っています。中絶するなら親に話さずするべきなのか・・・、でも話したらもっと別の考え方がでてくるかもしれない・・・。彼は自分たちで決めて、産むならちゃんと言いにいくし、産まないならそのまま内緒でいいのではないかと言っています。親に言わないで自分たちで決めるべきでしょうか?
不妊の方もいらっしゃるのに最低な悩みだとわかっています。すいません。

避妊に失敗(ゴムが破れ)して妊娠し、今4週~5週であることがわかりました。私も彼も今大学4年で就職も決まっています。自分が経済的な力もないのに最低なことをしてしまったと思っています。彼とはここ何日かずっと話してきました。彼はきっと中絶してほしいという気持ちが大きいと思います。経済的にも学生であるということも結婚していないということも・・・たくさんの問題を考えてもそれが妥当なのかもしれません。ただ私はおなかが少し痛かったり、気分が悪くなったり、産婦人科でもらった赤ちゃんの袋の...続きを読む

Aベストアンサー

5です
何回もすいません


>中絶したら赤ちゃんはどう思うか?
きっと『ふ~一仕事した』と思うとおもいます

すべての子が自ら親を選び、ある大事な意味を持ってこの世にやって来ると最近聞いた事があります
死産した子は母親の病気を知らせに
虐待死した子はその親を刑務所に入れに
堕胎された子は親を教育しに
無事育った子は親を『親』にしに

あなたは命に真剣になりました
このことが天使の役割だったのかもしれません
それは産んでも産まなくても。


蛇足ながら私事
8年間を何かに縛られて過ごしました
勿論常にではありません、やはり折に触れです
『あぁ最近線香あげに行ってない
行かなきゃ行かなきゃ
でも行ったらあそこに本当に居るんだろうか
今どこに居るんだろうか
私はどうしたらいいんだろうか
もう許されないんだろうか』
よくそう思いながら、しかしのうのうと過ごして来ました
言えるのは、私は確かにバカだという事なんです
天使が私に『あんたバカだよ』とわざわざ教えに来てくれたんでしょう
そう思うしかないというのが本音です
その分今いる娘は若い頃とは比較にならない良い環境にあります
良い父親に反省した母親
安定した父親に、いざとなったら収入を得られる母親
充分遊んで来た父親に充分バカやって来た母親
あの頃とは精神的な余裕が全く違うなと感じ、あの頃の私が産まなくて良かったとつくづく思うんです
人には怒られるかもしれませんが…
そして、娘が私に楽しそうに笑ってくれるようになり、本当は誰にも縛られてなんかいなかったのかもしれないと思うようになりました
うまく言えませんけど

長々すいませんがあと一個だけ
中絶後、後悔がとても大きく、先輩に打ち明けた事があります
彼女は『実はわたしにも居るよ。わたしはその子に名前付けてるよ。あなたがその子を心の中で大切に思えばいいんだよ。きっと分かってくれてるよ』という内容の事を言ってくれました
忘れられません

5です
何回もすいません


>中絶したら赤ちゃんはどう思うか?
きっと『ふ~一仕事した』と思うとおもいます

すべての子が自ら親を選び、ある大事な意味を持ってこの世にやって来ると最近聞いた事があります
死産した子は母親の病気を知らせに
虐待死した子はその親を刑務所に入れに
堕胎された子は親を教育しに
無事育った子は親を『親』にしに

あなたは命に真剣になりました
このことが天使の役割だったのかもしれません
それは産んでも産まなくても。


蛇足ながら私事
8年間を何かに縛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報