私は25歳独身です。
以前は「ちょー子供産みたい!子供欲しい!」と思っていました。が最近はあまり思いません。産んだ子がずっと赤ちゃんなままなわけなくて、どんどん大人になって、一生自分がその子を産んだ責任を持つということを考えたら、「とてもじゃないけど私には無理」と思ってしまいます。
それに「こんな世の中に生まれてきても、その子は幸せだろうか」とも思います。(悲観的すぎ!?)
ある程度のお金も必要ですしね。
わたしは、「子供=苦労する」という連想が一番に出てきます。
二番は「かわいい」ぐらいです。でも、「かわいい」だけで産むなんてとんでもない話です。
みなさんはどういうお気持ちで子供を作ろうとしたのですか?ものすごい覚悟をして作るのですか?それとも、「子供でも作っとくー?」みたいな感じー!?
純粋にただ知りたいです。私頭固すぎ!?
*できちゃった結婚した女友達にきいたら、「おろす理由が無いから」と言っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

sachimerryさんのように考えたこともあったので、実は2ヶ月の双子育児に奮闘真っ最中ですが思わず書いています。



もしsachimerryさんみたいな人ばかりだったら、当然人類はすぐに滅びてしまいますよね。
生き物の本能はまず子孫を残すことですから、理由はどんなでも子供を産むという行為は本能なのだと思います。
それにつく理由が様様なのは人間の性質なのでしょうね。
私の場合は、そんな理由です。
ようするに、子孫を残すため産むべきだと思ったから。
かなしいかな、他の動物と違って頭でそう判断しての結論ですが。
あとは、若い頃は自分の分身が見てみたいとも思いました。
年とると出産への不安がでてきて、二の次の理由になりましたが。

人口がもっと減ってもいいとおっしゃっていますが、その理由をみると、「人が多いから」ではなく、人の生活スタイルに問題があるとおっしゃっているように思います。
それは私も同感です。
ようするに、人がどれだけ増えても、極端な話、みんなが農家だったらいいわけでしょ?
急に今までやっていたことや当たり前だったことを皆が変えるのはきっと無理なので、これから将来少しずつまた空気や水がきれいになるような生活様式になっていくといいなと私も心から願っています。
私自身も、車は持たない、合成洗剤ではなく粉石けんを使う等、他にも色々環境のためにいいことを心がけています。
そして、自分の子供も地球の清浄に貢献できるように育てていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2~3年前は 全然産める環境じゃないのにやたら「子供ほしいー!」って言い続けてたんです。
あれはわたしの女としての本能の叫びだったんだなって思ってます。
今でも 産みたい とは思うけど 育てていきたくない っていうのが 正直なところです。
わたしがまだガキだから責任感がないだけ とも言えるんですが。
わたしはひねくれていて 人の悪いとこばっか見る癖があってすぐ 人間ってダメダメだなー ってグチっちゃうんですが 
みんながoatさんみたいな人だったら 未来の不安も減って 育てていきたい!って思えます。
もう回答こないだろう と思ってたのでうれしかったです。
双子だなんて すっっごいカワイイんでしょうねぇ!
ずっと愛してあげてください!

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 20:51

再度登場#16番のものです。


お礼に書いてあったsachimerryさんの子供を産みたくない理由で

>1.この地球上に人間は要らないんじゃないか?って思ってしまうから(人口増えすぎ!人間以外の生き物はこう思ってそう)
 
これは大丈夫ですよ。
地球上をみると確かにそうですが、その原因は中国や、インド、アフリカなどが今のペースで子供を産んでいくと地球の人口が爆発するということが言われていて、
でも、中国などは一人っ子政策をしているからその効果がちょうど今くらいに現れてきて、人口の急激な増加はなくなってきているそうです。
昔のままで産んでいたら大変だったようですが。

でも、こと日本に関しては、少子化が、国の将来をゆるがしかねない重大問題となってきているのが現状です。
あと何年かしたら日本は超高齢化社会を迎えます。
30年後には4人に1人が老人で、若者二人で一人の高齢者をささえなければならない国になるそうで、最近ではそれが早まりそうだとも言われています。
これほどの急激な高齢化は先進国でも特殊だそうです。
まあ、女性の生涯に子供を産む人数は1.3人で2人をきっているから必然的に少子高齢化社会になっていってるのでしょうが。
だから子供をたくさん産むことは、日本という国で考えるとすばらしく国に貢献しているということなんですから、日本に関しては人間がいらないんじゃないかなんてことは絶対にないですよ。

私自身はあまり子供が欲しいとは思いませんが、産んでくれている方には感謝していますし、子供が産まれたとか聞くと、ほんとうに素晴らしいと思います(将来の高齢者予備軍としては)。
国にとっては子供を産んでいる人は、これほどとないくらいに国の将来に貢献していると思います。
だって若い人がいなくなったら私達は年金ももらえないし、社会保証も受けられないじゃないですか。
だから子供を産むいうことは、すばらしいことですよ。
人間要らないんじゃないかなんて、こと日本に関しては絶対にそんなことないですから、産んでも大丈夫ですよ。
少なくとも私は感謝しますよ。
 
だからこそ、私が産みたくない理由はそこなんですよね。
まあ、人には産め産めって推奨しておいて、自分は産まないなんてすごく自己中なんですけど。
だって子供がかわいそうじゃないですか、稼いだお金がことごとく税金で取られてしまうんですから。
今でも日本の総税金徴収額は所得の約40パーセントだそうですが、それが将来は50パーセントを超えるかもしれないっていうんですから。
今でも厚生年金、異様に高いですよね。これが今度は年収基準になるから、またまたはねあがるし。
そんなに払っても私達が高齢者になったって絶対にもらえないように思います。
なくしたら暴動がおきるだろうから、支給開始年齢が75歳とかで、額もすごく少なくなったりすると私は思っていますけどね。

そんな将来を考えると今の子供は親の財産がないと家も建てられない状態になるんでしょうね。
税金をいっぱいとられて北欧みたいに夫婦共働きじゃないとやっていけない世の中になると思います。
今でもちょっとそんなかんじですよね。
今の子供はそういう意味では高齢者を支えるために搾取される存在になるのかなあと思うと、ちょっとかわいそうです。
それを思うと、子供を産んでもかわいそうって思うんですよね、私は。

ながながと失礼しました。
子供を産みたいと思えるような明るい将来と、産んでも育てられやすい世の中になれば、私も含めて子供を産む女性が増えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 私は日本はもっと人口減ってもいいかなと思っちゃいます。
だって困る事って主に金銭的な問題だけだと思うから。
もう畑潰して高層マンション作らないで~土が見たいよ~って感じです。
確かに育てやすい世の中ではないですね。
みんなが変えようと思えば変えられるんですけどね。みんながそうは思ってないみたいですね。
将来の不安がある程度なくなったら産んでもいいかも、と思っています。
再びありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 07:06

こんばんは。

私も25歳主婦です。子供はいません。
(多分想像ですが)一昔前は、結婚して子供作って産んで育てて、それが女の人のほぼ一生になってて、それが当たり前で・・・・なのに結婚しても仕事はもちディンクス生活を超満喫しちゃったりするとやっぱりお母さん世代には「なにやってんだろうね。好き勝手に。」なーんて思われちゃって、同じ世代の子持ち主婦にも「子供を産んで本当のシアワセ実感できるのに。」って言われちゃうんですよね。でも子持ち主婦の友達がポロっと本音をいってました。「仕事をして自分で稼いでうらやましい。」って。
なにが言いたいの?って、つまりその~産むにも損・得があり、産まないのも損・得があるんだと思います。
で、悩んでも答えはすぐには出ないでしょう。女優の黒木瞳とか40歳超えで出産してましたよね。だからまだまだ25歳では考え中でいいと思います。全然悩んでOKです。そして
いつか後悔の無い結論が出れば良し。ですね。

最後に名前は忘れましたが前にTVで「師匠」と呼ばれてたお婆さん芸人(出産経験無し)が言ってた言葉を・・・
「あたしだって10代20代の頃は酸いも甘いも沢山あったよ。人の旦那にだって手を出した。でもこんな歳になった今、友達が孫とお祭りに言ったとか聞くとどれだけ悔しくて、寂しいか。」→記憶なので
かなりアバウトですが。結構重い話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供は若いうちに産んでおいた方がいいわよ~」ってよく言われます。「とりあえず子供作っちゃえば結婚できるよ」とか。
やっぱそういうノリの人も多いんですよね。
まだまだ悩もうと思います。
私も結婚しても自分に必要な分は、自分で稼ぎたいです。
人が稼いできたお金で食わしてもらって生きていくなんて情けなくて考えられないです。
仕事がんばってくださいねー!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 06:46

こんにちは、同じようなことで悩んでいらっしゃる方がおられるなあと思い登場させていただきました。


実は私もつい先日ここに質問をさせていただいたので、よかったらURLつけときましたので参考にしてみてください。
 
私は25歳のときはsachimerryさんのような状態で、ところが30代になってもまだそんな状態で、でまあ、ほしいと思ったときに作ればいいわと軽く考えていたのですが、ちょっと病気があって、お医者さんに子供を作るなら早くしたほうがいいといわれてしまいまして、子供を産むことを切実に意識するようになってここに質問させていただいたのですが。
ただ、私と違って、sachimerryさんはまだまだお若いし、すぐに産まなくても大丈夫な状態なら、自然と年をとったころに案外と欲しいと思われたり、また私のように選択をせまられるときがくるかと思いますので、自然な感情のままでいいんじゃないかと思います。
ただ、私もsachimerryさんのおっしゃることにはすごく同感です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237226
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました!何か似てますね。
私が産みたくない理由は、
1.この地球上に人間は要らないんじゃないか?って思ってしまうから(人口増えすぎ!人間以外の生き物はこう思ってそう)
2.生まれてきた子供に対する「自分が産んだ責任」を考えると恐ろしいから(怖い!自分の育て方次第でその子の人格を左右させてしまうところが!)
という感じに自分の中でまとめました。
自分がこんなこと思うようになっちゃったのは
「両親からの愛情不足」が原因のひとつかもしれないと推測しています。(虐待とかそういう極端なものではないのですが)
最近まわりで子供産む人多いんです。そんな簡単に産んでいいの!?なんも考えてないんじゃないの!?生まれてきた子に「生まれてこなきゃ良かった。」なんて言われたらどう答えるの!?絶対苦労するって判り切ってるのに何で産んじゃうの!?バカって、否定的な事ばかり思ってしまいます。やなヤツ。でも子供自体はかわいくて好きです。
今んとこ彼氏も同意見なのでそこら辺は問題ないんです。まだ結婚してないし。今は私は子供を作らない夫婦も素敵かなーと思います。あえて産まなかった方の話も聞いてみたいですね。
長々と失礼しました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/29 22:48

No.4です。

まだ締め切られていないようなので。

>>私たちの将来設計の中に、子供二人できることになっていて
>てことは、自分の老後のことですか?

老後のことではないです。自分達の人生と子供たちの人生は別物ですからネ。
30代台で、収入の面でこうなって、マイホームが35歳くらいで、
その時に、○才と○才の子供がいて、ってな感じです。
でも、あくまでもそれは大まかに将来を見たときであって、
その将来設計に縛られてるって訳ではないですヨ。
やっぱり気持ちの面で「欲しい」って思うのが重要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!老後のことじゃなくて、何となくほっとしました。

お礼日時:2002/03/27 19:53

26歳、もうすぐ2歳になる娘の母です。


私も妊娠するまで悲観的でした。
理由は私は母を早くに亡くしたので、母親という物がどういうものか
分からない自分が子供を育てられるのだろうか?と思っていたからです。
結婚から4年、とくに避妊に努めたわけではありませんが、子供は出来ま
せんでした。しかし、5年目に妊娠。その時の気持ちは「幸せ」でした。
初めてエコーでみたお腹の中の小さな小さな命が愛おしくてしかたない
という感じでした。そんな自分の感情に驚きましたね。

気持ちって、ゆっくりと変わっていくこともあります。
sachimerryさんは少なくとも独身な訳でまだまだ子供を産める年です
から今すぐに答えを出す必要はないのではないでしょうか。答えは
人それぞれだし、その中には産まないという選択をしてもいいと思います。

子供をお腹の中で10ヶ月、生まれてきてから約2年育ててきましたが、
ずーと子供はかわいいですよ。
体重は増えないし、病気も入院もしょっちゅうだし、悩みはつきないけど
どんな苦労も「うちの子はかわいい」って気持ちで乗り越えられちゃいます。
でも、sachimerryさんの思う「かわいい」とはちょっと違う感情のような
気がします。自分の子供だけに感じるスペシャルなかわいいってあるんです。

私が子供を産んだ理由は、子供の存在を知ったときに子供を愛せたから
です。愛せる人が増える事って素敵なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後が!怖いんですよね。ちっちゃいときは愛せる自信(多分)あるけど、中学生とかおっきくなったとき愛せる自信がない!あっ、「これって、自分が愛されてなかったからだ!」って今きづきましたよ!
なんかいろいろきづかせてもらって、質問して良かったです。
いつか将来、自然に子供を産めるように状況になってたらいいなー、っておもいました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 19:49

こんにちわ(^_^v


「子供=苦労する」ってのは確かにそうなんですが、実母に言わせると「子供のいない人(できなかった方は仕方がないとしても含む)やっぱわがままと言うか我慢がないね」だそうです。
母くらいの年代の人たちの間で交わされてる言葉らしいです。
子供を育てていくには壁にぶち当たったり恥もかいたりします。
でも、そうやって我慢してきたぶん、子育てから離れるようになってもいろいろな面で大人でいられると言ってました。
私ですが、なぜ子供を産もうと思ったのか?単純におばあちゃんからの教えで「人並みなことしなさい」から「子供は欲しい」という気持ちだったと思います。
だから、安易に考えていたぶん、そのギャップは1歳まで母性を感じられなかったという事実はあります。なぜ今、変わったのかは、子供の成長だと思います。言葉を交わせるようになってから楽しくなりました。
おかしいかもですが、自分の分身がいるっておもしろいですよ。
時々、そんな不思議な気持ちにかられることあります。
それに何と言っても出産てのはすごい体験ですよね。
子育ての上でも一番最初の大事な思い出になり、つまずいた時にその時のこと思い出すようにしてます。
確かに産んだけどできない?では問題だと思います。もし、お産みになることがあったら、自分ひとりで悩みをかかえないことです。
親やご主人・友人・市の母子相談などの力を遠慮なく借りることが解決につながると思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、この質問をしたのは、「出産=当たり前」に思えなかったからでした。
当たり前に生まれてきた子供が、明らかに非常識に成長していくのを感じて、怖くなったんです。
みなさんのお子様は(大丈夫だとおもうけど)そうならない事を願います。
子供と一緒に成長できる親だったら問題なさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 19:33

はじめまして。


前にもこんな質問ありましたね。私は、その時も回答(にはなってないんですけど)しまして
その後も正直なところどうなんだろう?とずっと考えているんです。
私もできちゃった婚で、当時は若かった事もあり、あまり深く考えずに、興味本位だったかもしれません。旦那との愛の結晶なんて言葉に浮かれていたような気がします。私自身の成育歴が(かなり屈折していたので)その浮かれ状態を作った原因なのかもしれませんが。。。

そんなおバカ状態だったから産めたのかも!?
↑あくまでも、私個人の事です。子供を産んだ人はバカだと言っているのでは
ありません。念のため (^_^;)
sachimerryさんは頭固すぎでもなんでもなくて、すばらしいと思います。もし子供を産んだら、私なんかよりずっといいママになるでしょう。

ですから、「なんで産んだの?」と聞かれたら、「その時はただ浮かれていただけの自己満足」なんて気もします。こんな事言うと、お叱りを受けそうですが・・・
ただ、母親になってからは、ちょっと違いますよ!!それについては述べませんが
まだ独身の友達にも「結婚はなんとも言えないけど、子供は産んどけ。」なんて言ってしまいます。↑これもあくまで私見ですので。。。

前の質問の時から自分では子供を産んでよかったと、心の底から思ってるし、後悔してないんで、そのすばらしさをお伝えしたいんですけど。
どう言っていいのかわからないんです...トホホ(3児の母なのに)
「こんな世の中・・・」とその視点で言われると、もうお手上げです。(涙)
考えれば考えるほど、自分は罪作りな事したんだろうか??とかって。
これは将来自分の子供に聞いてみたいです。その時までわかりませんね。。。

でも、私は本当に子供産んでよかったです。
私も相当なひねくれものなので、自分が今幸せである事、意外の答えを探しているんです。
(やっぱ、自己満足しかないのかな...悲)
なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、出産ってすごく動物的な行為だから、「なんで?」ってきかれても困っちゃいますよね。
「なんでご飯食べるの?」ってきいてるようなもんですよね。

結局、「今自分が幸せ!」で良いんだと思います。

「世のため人のため」って言うけど、自分が幸せじゃなきゃただの偽善なんだよなー、って気づきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 19:14

私は2児の母親です。

(26歳になりました)
子供って持つと大変だと言う事がわかります。なんせ21歳で産みましたから。
でも何故生んだかと言うと自分の分身が見たかったんです。
でもいざ欲しいと思うと中々出来ないもので、上の子を妊娠するまで7ヶ月
かかりました。なので生み方にもこだわりました。
もう出産は本当に良かったです。感動でした。
3人目を去年末に流産しました。子供が出来る事の神秘さをさらに
痛感しました。子供はsachimerryの言う通り大変ですが、それ以上に
私達を大人にさせてくれます。(それが責任感かもしれませんが)
辛い、大変な分喜びをくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにご回答下さった皆さんとてもお幸せそうで何よりです。読んでいて暖かい気持ちになりました。
子供っていろんなこと教えてくれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 23:00

こんにちは、3人の子供の親です。



う~ん、この手の質問ってこの頃良く見かけます。やっぱり不景気で世の中どん底だからかな~なんて思っていたりしますが・・・。

さて、本題です。
「なぜ子供を産もうと思ったのですか?」
それは生みたいからです。

なんか答えになってませんね。私、少し考えたんです。自分が育った環境を・・・。母親と父親はすごく「ラブラブ」なんです。今もよく二人で海外旅行へ行ったりしています。(ちなみに両親は50代と60代の立派な爺婆です<言い方が雑ですよね・・・>)私はそんな両親を見てきたので「子供」を生むこと・・・抵抗無かったです。私自身も子供が好きですし。

でも子供って・・・大きくなればなるほど大変です。でも…子供が喜ぶ顔みたら…へっちゃらです。

それに子供がいたおかげでいろんな人と話ができ、自分の考えなど広がりました。子供が保育所(幼稚園)・学校へ行くようになりますよね?そこで知り合うお母さん、お父さんたちと知り合いになりますよね?いろんなことを教えてもらったりします。自分の知らなかった知識が広がりますよ!

<・・・なんかまとまりのない文章ですいません。>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がひねくれた考えするのは、自分の親がラブラブじゃないから、っていうのもあるかもしれない。
「産みたいから」ってことは「本能的に」ってことですよね。本能的に行動することは、果たして良いことなんだろうか?という考えが頭から離れません。良い・悪いなんて簡単なモンじゃないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Qお子さんを産んだお母さんへ 子供にこんな質問してください。

こんにちは。

子供によって、母親の胎内にいたときのことを覚えてる子がいるのだそうです。

以前、テレビでこの実験を見ました。
まず、母と子、二人っきりの静かな状況下で、
言葉を話せるようになった子(2歳~3歳)に
お母さんが、
「ねえ、あなたはママのお腹の中にいて、そして産まれてきたんだよ。
ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?
どんなだった?」と質問します。
すると、
「暗かった」
「浮かんでた」あるいは「泳いでいた」
「せまかった」
「ママの声が聞こえた」
などと答える子が何人もいたのです!

子宮の中は、羊水に満たされているなどの知識がない子達が、「浮かんでいた」とか「泳いでいた」などと
答えたのです。

信じられませんが、本当に覚えてる子がいるようです。

私は、この実験をまだ独身で子供のいないときに見ました。
ずっと興味を持っていました。

現在、3歳の息子がいるのですが、彼が2歳半のころ
ドキドキしながら、この質問をしてみました。
でも、息子は
「?????」
なんのことかさっぱりって感じで、
私の息子に限っては、記憶はないようです。

そこで、質問です。
お子さんにこのような質問をしたことがある方、
お子さんはどのように答えましたか?
また、現在、2,3歳のお子さんを持つ方、ぜひ
この質問をしてみてください。
そして、お子さんがなんて答えるか教えて欲しいのです。お願いします。

こんにちは。

子供によって、母親の胎内にいたときのことを覚えてる子がいるのだそうです。

以前、テレビでこの実験を見ました。
まず、母と子、二人っきりの静かな状況下で、
言葉を話せるようになった子(2歳~3歳)に
お母さんが、
「ねえ、あなたはママのお腹の中にいて、そして産まれてきたんだよ。
ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?
どんなだった?」と質問します。
すると、
「暗かった」
「浮かんでた」あるいは「泳いでいた」
「せまかった」
「ママの声が聞こえた」
など...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。先程、幼稚園から帰ってきた息子(4歳)にもう一度「覚えてる?」と聞いてみました。そうしたら「うん」というではないですか!

私:「お腹の中で何してた?」

息子:「あのね、こうしてた」
(両手をちょっと横にあげて手首だけパタパタと動かしました)

息子:「それから、こうしたりしてた」(両手を頭にのっけてました)

私:「お腹の中、広かった?狭かった?」

息子:「え~とね、ここに足があって(私のお腹の左下の部分)、こっちに頭があって(お腹の右下の部分)横に寝てた」

実は、5~7ヶ月のときに切迫で入院したのですが、その頃、息子が言った通りに横になってたんです。

私:「ぐるぐる回れた?」
息子:「寝返りできなかった」

私は左の上の方に大きな子宮筋腫があって息子は小さいうちは下のほうで横になってましたが、段々大きくなるにしたがって、縦になるときに、あいてる右上に体が移動して頭が上になってしまいまして、逆子になってしまいました。外から回せるというワザを持つ院長先生でも、頭の前に筋腫があって邪魔しているので、回すことができずに結局、逆子のままで帝王切開で産みました。

ただ、ときどき1回しか聞いてないことや見てないこと、息子に向かって話したことでないことでも、時々、思い出したように時間が経ってから言ったりすることがあるので、もしかしたら、私が誰かと話していたことを知らないうちに聞いていて覚えているつもりになっている可能性がないこともありません。

わたしがお腹にいたときだけ呼んでいた名前を答えられたらほんとだなと思ったのですが(これは絶対に聞いてないので)、残念ながらこの名前は「わかんない」と言っていました。

#7です。先程、幼稚園から帰ってきた息子(4歳)にもう一度「覚えてる?」と聞いてみました。そうしたら「うん」というではないですか!

私:「お腹の中で何してた?」

息子:「あのね、こうしてた」
(両手をちょっと横にあげて手首だけパタパタと動かしました)

息子:「それから、こうしたりしてた」(両手を頭にのっけてました)

私:「お腹の中、広かった?狭かった?」

息子:「え~とね、ここに足があって(私のお腹の左下の部分)、こっちに頭があって(お腹の右下の部分)横に寝てた...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q20代前半で一人目の子供を産んで、間を空けて30過ぎて二人目を産むことについて

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、20代で出産するのと30歳を過ぎてから出産するのって、体力的にかなり違うのでしょうか?
医学的には20代に出産するのが好ましいと聞いたことがあるんですが・・・。

今すぐ妊娠して産んでしまったほうがいいでしょうか?

本当にかなり二人目を産む時期について、悩んで困ってます。

こんなことは、良い悪いはなく家庭それぞれでしょうが、
比較的若い年齢で初産をし、その後かなり間を空けて
二人目または3人目を出産された方、
妊娠中、出産時、その後の育児について、
一人目と比較してこんなだったよ、
(こんなに大変だった、あるいは、楽だった、または
変わりなかった)
というような、経験談をお聞きしたいのです。
今後の参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

私は、23歳のとき、今の子供を産みました。
現在、27歳です。
二人目を産まなきゃと思いながら、時が過ぎてしまいました。
よく子供は間を空けず産んでしまった方が楽だよと
先輩お父さんお母さん方に言われますが・・・。
もうこうなったら、う~んと間を空けて、二人目を作ろうかと思っています。
30ちょっとで産めればと思っています。
その頃は、今の子も小学生ですし、手もかからず(?)、いろいろ赤ちゃんの面倒をみるに当たって、楽かな~と考えています。????
しかしながら、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりたかったわ(苦笑)

あらら。。。お金のことばっかりね(恥)

下の子は大人の中で育ったようなものなので、集団生活の中で幼すぎるお友達とはなかなかうまく行かなかったこともありましたっけ・・・

プラスの面では 上の子がとにかくよく面倒を見てくれて、下が小さいころは助かりました。
今でもとても仲良しの兄弟です。
上で子育てを失敗(?)した分、こちらも成長できたので下の子に対しては随分とゆとりを持って付き合えます。
兄弟で比較するのは良くないと言われますが、冷静に比較してしつけできました。
おにぃちゃんのここはすごくて君はイマイチだったけど、君はおにぃちゃんにないこんなすごいところがあるね!って。

最初の子育ては何かと失敗が付きまとい、今でも上の子には申し訳なく思ってます。
だから「あなたに申し訳なく思っている分、弟を一生懸命育てることができたよ、ありがとう」といつも口にしています。
体が利かなくなってからの子育ては、無理をしないように自分を抑えられるのでゆとりができました。
間があいていなければこんなにゆとりはもてなかったのでは、と思いますが、人それぞれの性格もありますものね(^^;

あ!そうそう、下の子のPTAなどではギャル世代ばっかりで話がイマイチ合わなかったこともありましたっけ(笑)


あまり参考にはならないかもしれませんが、ご自身にあったライフスタイルの中でご選択なさるといいのでは?
楽しい子育てをなさいますよう、かげながら応援申し上げます(^^)/

24歳で一人目、31歳で二人目を生みました♪ 間があいてしまったのは流産が2回あったからです(涙)もう一人っ子でいいや!と吹っ切れたときにできた第二子だったんですよ~

マイナスの面は外で仕事を見つけることが大変だったことです。
続けて産んでいれば子供たちに手がかからなくなるのもほぼ同時。
この長い不況時に、なかなか再就職できなかったことは辛かったです。
あと、ダブルで教育費がかかる上、だらだらとその期間が続くんです(爆涙)
上の子が留年してくれた(!)ときは絞め殺してやりた...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q既婚者との間に子供が出来てしまったかもしれません。産むか産まぬか悩んでいます

 子供が出来てしまっていた場合、産むか産まぬか悩んでいます。このような状況で出来てしまったのですが、命は尊いものだと思います。私のような愚かな親から芽生えた命に、本当に申し訳ないと思います。
 産む選択をすれば、当然、男性の家族の方や周りの人達に、深い傷を負わせる事になります。なので、私の両親を含めた身近な人にも、不倫によって出来た子供だとは言わないつもりです。ごく普通に交際していた人に、妊娠したと伝えたら連絡が途絶えた、ということにしようかと考えています。
 相手の男性に妊娠の可能性があることを伝えたところ、出産にはもちろん反対でした。しかし、私が産む選択をするなら認知すると言ってくれました。しかし、私はそれを望んでおりません。
みなさまにお聞きしたいことは、
1.なんらかの形で相手の家族が真実を知った場合、地獄を見ることになると思うのですが、相手の家族を巻き込むことなく出産し、育児をして、死ぬまで秘密にしていくということは可能だと思いますか。
2.産むという選択をする場合、相手の男性にも子供は出来ていなかったと、真実を言わないほうがいいでしょうか。
3.産むという選択は間違っていますか。
 経験者の方、また経験者でない方、ご意見・アドバイスのほど、よろしくお願いします。お叱りも覚悟しております。

 子供が出来てしまっていた場合、産むか産まぬか悩んでいます。このような状況で出来てしまったのですが、命は尊いものだと思います。私のような愚かな親から芽生えた命に、本当に申し訳ないと思います。
 産む選択をすれば、当然、男性の家族の方や周りの人達に、深い傷を負わせる事になります。なので、私の両親を含めた身近な人にも、不倫によって出来た子供だとは言わないつもりです。ごく普通に交際していた人に、妊娠したと伝えたら連絡が途絶えた、ということにしようかと考えています。
 相手の男性...続きを読む

Aベストアンサー

再度、お邪魔します。
私も含め、色々な回答が出ているので、敢えてここでは言いませんが、他の方が「子供を生む事も良い」という考えには私自身は納得できません。
少なくとも、子供を産んだ事によって、楽しいことも確かにあります。
だけど、子育ては並大抵な気持ちでは出来ません。
私は幸いにも2人、子供を設けることができました。

私はこれらの(=2人の子育ての)経験上から、子育ては生半可な気持ちでやって貰いたくない。
それと、他の動物??とは違い、言葉に言う事で自分の気持ちなどを表現できるのは人間だけなんです。
これから、もし、貴女のお子さんが色々な知識を吸収していく上で、「子供に対する愛情の少なさ」に気付いた時、どうやって説明するのですか??
確かに、お父さんが居なくて生活している人もいらっしゃるでしょう。
また、片親だけの人も居ると思います。
私はそういう人の事を言っているのではなく、最初から「敢えて片親にする」という環境を作って欲しくない、子供に寂しい思いをさせて貰いたくないという気持ちが強いのです。
子供が大きくなった時、貴女が自信を持って「不倫した相手との間に出来た子供」という事を子供に説明できますか??
説明できなければ、それは間違った道なのではないでしょうか???
産みたい気持ち??は解らなくも無いですが、産んだ事によって、と言いますか、不倫した時点で、貴女は一つの大切な家族を壊した責任は重いと思います。
それで幸せになろう??とは思わないほうが良いです。
今までの回答文を読まれて、貴女はどう、思うのでしょうか??心境??と言いますか、気持ちを知りたいです。
しつこい様ですが、子育ては生半可な気持ちでは絶対に出来ません。それなりの、相当な覚悟が必要です。
誰の援助も受けないとなれば、本当に辛いです。
それでも、貴女はまだ「命の重さ」のみを重点に置くのでしょうか???

再度、お邪魔します。
私も含め、色々な回答が出ているので、敢えてここでは言いませんが、他の方が「子供を生む事も良い」という考えには私自身は納得できません。
少なくとも、子供を産んだ事によって、楽しいことも確かにあります。
だけど、子育ては並大抵な気持ちでは出来ません。
私は幸いにも2人、子供を設けることができました。

私はこれらの(=2人の子育ての)経験上から、子育ては生半可な気持ちでやって貰いたくない。
それと、他の動物??とは違い、言葉に言う事で自分の気持ちなどを表...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q禁酒できないーーー(涙)

授乳期にも関わらず、飲酒しています。妊娠発覚後から禁酒していましたが、産後お酒を一口呑んでから止められなくなりました。ビールに妊娠・授乳期は胎児や幼児の発育に悪い影響を与えるので・・・との注意書に、一旦は 飲酒をやめようと冷蔵庫に戻すのですが、子育ての疲れから呑んでしまうのです。呑まないとイライラして、ストレスが溜まります。飲酒後は母親失格と泣けてきますがやめられません。子供の顔を見ると もっと泣けてきます。同じような方いますか?厳しいコメントでも結構です。止める方法教えて下さい。

Aベストアンサー

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こどもはかわいくても
やっぱりストレスは溜まる。
ワタシ、産後 疲れてたのか全身にじんましんでて(頭皮まで ヒー!
やぱ、逃げ道というか、自分なりの解消法無いと。。。
ということで、ムスメ寝てから350ml缶飲んで母も爆睡
翌朝スッキリした気分で また一日頑張ろうって
あれも駄目これも駄目・・・でイライラ・・・
イライラはこどもに伝わりますよー
夫と揉めてイライラしてるときとか、泣きやまなかったりするもの(ウチは
罪悪感に苛まれながら呑むキモチ、一緒です。
でも決して酒に逃げてる訳じゃないですよね?
こどものこと思うからこそ、こうやって相談してる訳ですよね?
(´;ェ;`)
gomachamaさん、頑張りましょw
おなじママとして。
こんなこと書いて すげ 無責任だとか
非難する人もいると思う。
でも、その人の立場には実際立ってみることが出来ないから
なんとでもいえる。よね。
ワタシのことも 何とでも非難してください

但し
酔うほど飲んじゃだめだよー!
と、助産婦さん 言ってました(-"-;

こんなワタシですが、
タバコはきっぱり禁煙続行中。。
(すげ、吸いたくて、夢で吸ってる自分に切なくなるケド)
一日2ハコすってたのに。


ちなみにうちの夫は酒煙草嫌いです。偉い。。。

アドバイスにもならず長々とごめんなさい

無理せず
ほどよく 頑張りましょ

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こども...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q「自然なお産」と会陰切開?

過去の質問を見ていて、「え??!!」と思ったことがあるので教えて下さい。

今年の2月に初めての出産を経験しました。
私は、無痛分娩や帝王切開以外はみんな「自然なお産」というと思っていたので、自分もごく自然な出産をしたつもりでいたのです。つまり・・・
夜中の12時に陣痛が6分間隔になったところで入院、一晩中、ほぼ一人で陣痛に耐え、浣腸・導尿・剃毛・点滴・会陰切開と一通りの処置を受け、午前7時20分頃出産、です。

何といってもつらかったのは会陰切開で、産後1週間は歩くことはおろか寝返りも打てず、そのせいで夜もほとんど寝られず、激痛に耐えながらの母子同室は本当につらくて、何度泣いたことか。出産後の方が痛いなんて・・・って。
でも、いろいろな本や出産雑誌にはみんな、「切開は専門家である医師が必要と判断したからするのであって、無意味に怖がってはいけない。切らないと裂けてしまい、もっと治りが悪くなる」と書いてあるので、仕方のないことだと思っていたのです。結局2ヶ月ごろまで痛みは続きましたが、我慢しました。

ところが!切開をしない方が痛くない、という話があるではありませんか!それは本当ですか? 実は浣腸もとてもつらかったのです。そういうのも含めて、本当の「自然な」お産でもちゃんと赤ちゃん産まれるんですか??

会陰切開しないでお産した経験のある方、是非様子を教えて下さい!!できれば、どういうところで出産したのかも・・・。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

過去の質問を見ていて、「え??!!」と思ったことがあるので教えて下さい。

今年の2月に初めての出産を経験しました。
私は、無痛分娩や帝王切開以外はみんな「自然なお産」というと思っていたので、自分もごく自然な出産をしたつもりでいたのです。つまり・・・
夜中の12時に陣痛が6分間隔になったところで入院、一晩中、ほぼ一人で陣痛に耐え、浣腸・導尿・剃毛・点滴・会陰切開と一通りの処置を受け、午前7時20分頃出産、です。

何といってもつらかったのは会陰切開で、産後1週間は歩くこと...続きを読む

Aベストアンサー

私も点滴、剃毛、浣腸、会陰切開もなしです。それに分娩台の上では無く床にマットを敷いて自分が取りたい姿勢で産みました。
まさに自然ですね。
俗に言う「アクティブバース」です。助産婦さんと生みました。

実際にはチョコッと皮が切れたかな?
でも出産後も全く痛み無し。トイレも普通。産んだ後すぐ正座しても痛くなかったですよ。

さてさて・・・
助産婦さんの説明では・・・
便秘ってなった事ありますか?大きくて硬くて苦しくても出ない時って、時間をかけてゆっくりゆっくり肛門が広がって生まれませんか?
その時皮がちょっと切れたりした事は?
でも肛門の周りの肉までは切れませんよね。切れても皮が切れますよね。
お産もそれと一緒。
あそこがゆっくりゆっくり赤ちゃんの頭に合わせて広がっていってそして切れるとしても皮が切れる。肉まで切れない。「おトイレの姿勢」なら。

肉まで避けるのは分娩台に上がるという不自然の姿勢だからだそうです。考えてみて下さい。超お便秘の時、あの分娩台に上がった姿勢で出せる?無理やりの姿勢を取ると裂けちゃうようですよ。

そして会陰切開だけど、もし超便秘だとしてメスで肛門を切ったら一気に出ると思いませんか?そして後は縫う。切って痛いけれど時間は短縮されますよね。
つまり会陰切開って時間短縮の為です。

でもご参考になれば幸いです。

私も点滴、剃毛、浣腸、会陰切開もなしです。それに分娩台の上では無く床にマットを敷いて自分が取りたい姿勢で産みました。
まさに自然ですね。
俗に言う「アクティブバース」です。助産婦さんと生みました。

実際にはチョコッと皮が切れたかな?
でも出産後も全く痛み無し。トイレも普通。産んだ後すぐ正座しても痛くなかったですよ。

さてさて・・・
助産婦さんの説明では・・・
便秘ってなった事ありますか?大きくて硬くて苦しくても出ない時って、時間をかけてゆっくりゆっくり肛門が広がって生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報