麻雀用語でちょっと古い言い方なんですが、”デンデン”と役の最後つける人がいてるのですが、そもそも”デンデン”の由来とはなんなのでしょうか?また”デンデンとつけたところで、例えばマンガン手に”デンデン”とつけたところでハネマン分払うわけでもなく、マンガン分の点数というのもいまいち納得がいきません。その意味と有意義性についても教えていただけたら幸いです。暇な時で結構です。われこそは達人という方よい回答をお待ちしてます。つまらない質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が麻雀をやっていたのは学生時代ですので、ずいぶん昔のことですが、私たちも「バンバン」と言っていました。


正式(?)には、(yuki32さんがおっしゃっているように)「ゾロゾロ」とか「2(リャン)ゾロ」とか言うようです。

参考URLに、歴史的なことが書いてありました。
要するに、ギャンブル性を重視した、インフレルールの名残ですね。
結局、無条件で二翻を加算する訳ですから、得点計算のルールを修正してしまえば、実質的には意味の無いことになりますね。

テニスの得点が、1,2,3・・・と加点されずに、15,30,40・・・と数えられるのと同じようなことですかね?(テニスファンに、「それは違う!」と怒られそうなので、事前に謝っておきます。ゴメンナサイ)

参考URL:http://nagoya.cool.ne.jp/asamiryo/tre20.html
    • good
    • 0

私の知る世界での「デンデン」というのは、「オンリー」という意味で使われています.本来「1飜あがり」の場合に、「タンヤオデンデン」などと使われるものです.


しかし、「マンガンで許してやるか」などという強がりから、「マンガンデンデン」等の使い方がされていると思います.
    • good
    • 0

「デンデン」の他に、私の知る限り「バンバン」とか「ドラドラ」があります。


この「デンデン」っていうのは、2ゾロ(場ゾロ)から来てます。

2ゾロ(場ゾロ)・・・場にあらかじめ2飜(2飜分の点数)ついてること

この2ゾロ(場ゾロ)は、計算する上で非常に重要で、これを含んで計算しないと、現行ルールでの麻雀の点数には、ならないです。

[例]
子の30符1飜のロンあがり、1000点。
点数の計算の詳細は、基礎点に飜数によって倍々になるので式に表すと次のようになる。

30(基礎点)×2(場ゾロ)×2(場ゾロ)×2(飜数)×4(子)=960 切り上げ1000

飜数は、1飜なら×2、2飜なら×2×2・・・というふうに1飜増えるごとに×2
子の×4というのは、詳しく書くと長くなるので割愛します。ちなみに親の時は×6になります。

というふうに「デンデン」(2ゾロ・場ゾロ)は、もうすでに計算の中に含まれてるってことが分かってもらえると思います。

(雀歴18年)
    • good
    • 0

「通」というほどでは無いので、アドバイスのみ・・・


恐らくそれは「場ゾロ」と呼ばれるもので、
一般的には「バンバン」と言います。
「メン、タン、ピン、バン、バン」と指を折って数えますね。

場ゾロ=1飜以上の上がりに無条件につく2飜
(1飜以下の上がり手なんて有り得ませんから、絶対つく)

で、なんで場ゾロがつくのか…ごめんなさい。知らんのです(^_^;)

ただ、「麻雀 点数 バンバン(または「場ゾロ」)」
でGoogleなどで検索するとたくさん出てきました。
ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流しマンガン

流しマンガン成立した場合に、マンガン払いとは別にノーテンバップはありますか?

Aベストアンサー

満貫であがったと解釈されるので、ノーテンバップはないのが普通。
ただし、親は連荘になるはずです。

Q皆さんの有意義な回答から、じぶんの面白い麻雀打つときのクセというか初心者時代のこととか思い出しました

皆さんの有意義な回答から、じぶんの面白い麻雀打つときのクセというか初心者時代のこととか思い出しました。実は私は嫌いな牌があります。それは中です。大学時代なぜか中がワサワサ集まってくるような気がしたので、よく中を大事に抱えて打っていました。たくさんたくさん打って打ってうちまくりました。ま、負け組の代表っていう感じの旦那麻雀っすわ、いま思いだすと。笑。
それで中嫌いな牌なんす。この頃では。
本題 ① 白板、緑發、紅中の三種の字牌のうち、好きな牌、嫌いな牌はありまか?(上級者では場況は無視していいとして、白ポッチは有の場合、無しの場合両方で。) ② 小三元、よくやる方ですか?(私はやりません。嫌いなんです。大三元狙います。)

Aベストアンサー

嫌いな牌・・・
長くやってると、巡り合せの妙、因縁の牌ってあるかも知れませんね(私はありませんが)。
初心者の頃・・・
私は確率的に辺張・嵌張・双碰待ちを嫌う打ち方をしてましたね。
無謀な高目追求するあまり聴牌を崩し、いつの間にか振聴してたり(笑)

無駄な前置き長くなりましたが、
①ないどれも同じ(白ポッチは未経験)
②条件が揃えば狙います(小三元は役の一つでしかないから)。
 安いわりに(安いとはいっても満貫確定)見た目派手だからインパクトある(笑)

Q麻雀

麻雀をしていて 絶不調!と言う日がありますよね。ここで言う不調とはツイてない(確率の偏りが自分に不利) とかソコソコの手は入るのに相手より少しだけ遅い など。別に間違った打ち方はしていないのに和了れない、ツモられてしまう。配牌~ツモからして全く勝負手にならない など。色んなパターンがありますが。そこで質問です。貴方が『不調時』に心がけている事はなんですか?

Aベストアンサー

>心がけている事はなんですか?

絶対、放銃しない。

もっとも一番ついていない日は、そこそこどころか
けっこういい手が回ってくるのに、
相手はそれ以上にいいから、突っ張って
振り込む日なんですけどね。

手が回ってこない日は逆に負けないですね。
勝ちもないけど。

大物手を狙っているフリをして、
速くて安手を他家にあがらせる。
なんてこともやりますね。
実は手の内はぐぢゃぐぢゃとか。

Q麻雀用語について

麻雀用語が理解できません。
例えば、半荘、イーシャンテン、ション牌など。。。

基礎用語が説明されている、本やホームページをご存知でしたら、
教えてほしいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のホームページは、参考になりますよ。
初心者から、上級者向けってかんじで…
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2779/

Q麻雀

基本ルールではリーチで、ツモピンはつくんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に関東はツモピンありです。
名古屋から西はツモだけとなります。
マージャン連盟の公式大会はツモピンありですね。
ただ、20ぷ2ファンなので、リーチ、タンヤオ、ピンフ、ツモで子で13,26、親で26オールです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報