プロが教えるわが家の防犯対策術!

 在日外国人のための相談員のようなお仕事があるときいたのですが、このお仕事についてくわしく知っていらっしゃる方、いませんか?
 この職業につくには、どのような能力があればよいのかなども、知りたいです。よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

なんの、相談員でしょうか。


よろしければ補足してください。
職業相談でしたら、我がハローワークにも専門官がおりますが…。

この回答への補足

職業相談も含めた、日本での生活全般支援と、それについてのアドバイスをするお仕事ときいたのですが。
 おそらく、市役所や、区役所などで、職員の方がなさっている場合と、ボランティアで行われている場合があると思うのですが、今は、そのどちらについても、情報がほしいです。
 さらに付け加えると、日本に来ている外国人の方たちのお役に立てる活動または、仕事はないものかと、探しています。引き続き情報をお願いします。

補足日時:2001/01/03 23:32
    • good
    • 1

関西でしたら「多文化共生センター」という民間ボランティア団体が有名です。

「多言語対応の電話相談」「自治体の窓口、公共施設、病院への同行」「日本語の指導」など、日本に住む外国人を支えるための幅広い活動を行っているところです。HPがありますので詳しいことはそちらでどうぞ。(このリンクは参考URLに入れました)

首都圏でしたら2月3~4日に「TOKYO地球市民フェスタ2001」というイベントが東京国際フォーラムで行われます。全国からたくさんの国際交流・協力・外国人支援の市民団体がブースを出すので、そういうところで情報収集されてはいかがですか。
http://www.jca.apc.org/janic/toppage.html

参考URL:http://www.jca.ax.apc.org/cmia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
やはり、首都圏、関西では、外国人の方の人数も多いのでしょうから、ボランティア活動がさかんなのですね。
 残念ながら、私は、首都圏在住ではないので、イベントに参加することはできないのですが、紹介してくださったホームページを見て、どのようなボランティアが行われているのか、もうちょっと勉強してみたいと思います。

お礼日時:2001/01/29 21:33

他の方への回答を書いていて思い出しましたが、行政書士事務所で外国人無料相談の看板を掲げているところも時々あります。

在日外国人にとって法律問題は避けては通れない問題ですから、そういうお仕事をされるのもとても有意義なことですね。

行政書士になる方法は簡単に情報収集できると思いますので、ここでは省かせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、法律という側面から援助していく方法も確かにありますね。きっとこのような活動は、外国人の方にとって有益なことでしょう。ただ、行政書士になるのって難しそうですね。今ちょうど行政書士が登場するドラマが放送されていますが、何かと役に立つ職業だということは間違いないようです。

お礼日時:2001/02/06 22:53

国際交流活動をやってる団体に直接問い合わせてみてはいかがですか?



以下は実績のある団体なので参考にしてみてください

特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/


上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!