以前のパソコンだと、割り込み(IRQ)が足りなくて、スロットが入れられないなどということがありました。
XPになってからそのようなことはもうないのでしょうか?

A 回答 (1件)

PCIのIRQについてはwin98の時代からシェアリング機能が組み込まれていましたので、事実上足りなくてハードウェアが追加できないということはありませんでした。

しかしインターフェースデバイス等の割り込みに対してシビアなデバイスが同じIRQをシェアすると結果として不具合が起こるということはありました。これについてはwin2000から15を超える値にもIRQを拡大し重複させずに振り分けるようになっています。ただしマザーボードが古いとこの機能が使えないようです。
    • 0
この回答へのお礼

シェアリングがあるのですね。