ちょっと先の未来クイズ第4問

京都に今月末行くので、
おいしいラーメンやさんを教えてくださいな♪

京都はまるで土地勘がないので、
場所は少し詳しめに教えてくれると嬉しいです。
観光地や駅に近いと行きやすいかなあ。。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 味覚は人それぞれなので、どこが美味しいかは一概にいえませんが、京都市内で個人的に好きなお店を数点挙げておきますね。



個人的にはNo2さんが挙げられてる「無鉄砲」が一番だとは思っていますが、場所的に無理っぽいようなので。

それと、下記にもある「第一旭」「天一」「横綱」「新福」は京都が生んだ関西では有名なチェーン店で、比較的よく見かけ味もまぁまぁ美味しいですが、全国チェーンじゃないところということなので。

「かんじん堂の柚子切塩らーめん」「宝屋」「亜喜秀」「いいちょ」「高安」をオススメします。
あと、味うんぬんを別にするなら、月桂冠などで有名な酒どころ伏見区に、酒粕ラーメンなるものを食べさせてくれる「玄屋」というのもありますよ。

とりあえず京都(関西)のラーメンサイトをいくつか載せておきますので、観光地でまわるルートとラーメン屋さんの場所を見て、行けそうなところで良さそうなラーメン屋さんを探してみてくださいな。

http://www.team-hillstones.com/index.htm

http://homepage3.nifty.com/axl-style/index.html

http://bros.web5.jp/zassyokuki.html

http://ramen.kuzuha.com/

http://www.2001noodle.com/index.htm

最後に。
あくまで個人的な感想ですが、京都では有名な「天天有」と「東龍」は、いくら有名といえども美味しいとは思えませんでしたわ。
それと「しるそばたか」は食べたことはありませんが、横大路店の前を通るときよく見てるのですが、いつ見てもガラガラなのでちょっと不安です・・・

以上、ご参考までに(*^-^)ニコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々とありがとうございます。
ひとつひとつ調べてみようと思います。

特に惹かれたのは、
柚子切塩ラーメンというのですね。
おいしそう♪

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 22:02

【第一旭】


http://www.daiichiasahi.com/title.html
 京都駅から東に歩いてちょいなんですが…。
 HPの地図は見にくいのでマピオンなんかで住所検索して下さい。
 ちなみに、店内はとっても汚いので、彼女連れなどで行く場合は、
事前にインフォームドしておく必要があると思います。

【新福菜館】
http://www.shinpuku.net/
 これ見よがしに第一旭のすぐ隣にあるので、笑って運試し!
 直感的に「ウマそうだ」と思った方に行ってみるのもアリかも
知れません。
 ボクの周りの意見は、10対10のイーブンです。
 個人的には第一旭が好きです。

【横綱ラーメン】
http://www.4527.com/index3.html
 車で移動するなら大規模なロードサイド店が多く、駐車場も完備
なので駐禁も安心♪
 ネギ入れ放題でネギ好きにはプリティグッドです。
(ねぎラーメンにおカネ出すのバカらしくなっちゃいますが…)

【しるそば たか】
http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=1 …
 個人的にはビミョーなラインで、HPもありませんでしたが、
なかなか響く人には響く名店のよーです。

 以上、上からおススメ順に紹介してみました。
 関西はラーメンウマいぞう。
 体に悪いだろーけど、3食ラーメンでも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えてくださってありがとうございます。
新福菜館って、新横浜のラーメン博物館で食べたことがあるような気がします。
(違う名前だったかなぁ~)

それはさておき、どこもおいしそうですが、
オススメ順の一番下の、しるそば たか ということろにちょっと惹かれます。
とくに、韓国産の一味唐辛子って言葉に弱い!
そうなんです、辛党なんです。

関西ってラーメンおいしいんだ♪
楽しみ~~。
私は、東京が一番おいしいのかと思ってました~。。

それじゃあ三食ラーメンでもいいです。
(っていうか、京都でラーメン以外のオススメって何ですか? 豆腐料理? 何か他にも京都のオススメ料理食べなきゃなあ。)

お礼日時:2006/09/14 00:20

天▲○品はチェーン店化してからかなり味が落ちました。


京都のラメーンは今頭打ちです。(化学調味料の味がするところが多い)
下記の処など京都らしい白味噌味です。
美味しいかは別として一度話のねたにいかがですか?

参考URL:http://www.leafkyoto.net/se/200106/shop011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌ラーメン、大好きなので、とても心惹かれます。
「京都らしい」というところがいいですね♪
役立つ情報ありがとうございました

お礼日時:2006/09/14 12:34

やはり無鉄砲がおすすめです。

京都と言うより奈良よりなんですが、最寄駅はJR木津駅だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、なんせ観光客なものですから、木津ということろには行く機会がないと思います。。
京都は高校の修学旅行以来ですから、
まるでおのぼりさん状態。

誰でも知っているような観光地の近辺しか行かれないと思うので、ちょっと無理かなあ。。と。。。

でも情報お寄せくださり、感謝しています。

お礼日時:2006/09/13 23:57

forall0-9です。



詳しい場所を書くのを忘れてました。。

私は実際行ったことがないので(美味しいからきっと本店も美味しいだろうという憶測)場所は分かりませんが、このサイトに訪れることが
できるのであれば、ネット環境があると思うので、Yahoo!地図か何か
で調べれば出てくるのではないでしょう。(またはHP)

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

天下一品は私の住んでいる、東京にも沢山あるので、
出来たら、全国チェーンじゃないところに行きたいです。
すみません、わがままで。。。

ちなみに天下一品、海外にまでありますね。

私は個人的にはこってりが好きなんですが、
あっさりも時にはいいですね。
つまりおいしければ、どっちでも。。。

天下一品は、一度だけ行ったことがありますが、
こってりを通り越して、クリームシチューのようですね。あれはちょっと苦手かも。。。

せっかく詳しく教えてくださったのにごめんなさい。

お礼日時:2006/09/12 11:42

こんにちは。



あなた様がどのようなラーメンがお好みなのかが分かりませんので
私の好み(こってり好き)で申します。

どこにでもありますが、本店が京都の『天下一品』。
ご存知かもしれませんが、たぶん日本で一番濃いラーメンではないかと
思われます。(もちろんあっさりラーメンもおいてあります)

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!