「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

東武東上線で、例えば池袋~和光市の定期券を持ってたとします。もし乗り過ごして、池袋から和光市を通り過ぎて川越まで行ってしまった場合、改札から出るには、池袋~川越間の電車賃を払わなければならないのですか?
それとも、清算機で定期の有効区間は割り引いてくれるのですか?

意味が分からなければ補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No7様の仰る通り誤って乗り過ごした場合、無賃送還してくれる規定がありますが、定期券・回数券はその対象外となります。

示したサイトはJR東日本のものですが、どこでも同様の規定となっています。従って、定期券で乗り過ごした場合、規定の上では乗り過ごした区間の運賃を請求されることになります。(じゃあ、黙って戻ったほうがましかという事になりますが、規定の上では無断で無札乗車した場合は不正乗車となり増し運賃請求の対象となります。)実際には正直に申し出れば無料で戻してくれると思われますが、規定外の取扱ですので、無賃送還中である旨の文書(連絡票)を貰った方が後で問題が生じないと思います。
乗り過ごしでない場合は他の方の仰る通り定期券の区間外の普通運賃が請求されます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • good
    • 0

乗り過ごした旨を駅に申し出れば、極端な場合を除き、一般には無賃で回送の取り扱いになります(多分、そのまま定期で降りてくれと言うことになるはず)。



川越で下車する場合は、和光市~川越の運賃です、差額ではありません。

なお、余談ですが、世の中には乗り越し不可という切符も存在します。これは割引率の高い一部の企画券や団体乗車表などですが、この場合は、原券は未使用扱いで払い戻しの上、全額徴収と言うことになると聞きました。
    • good
    • 1

その場合は和光市~川越までの電車賃を払う事になります。

精算機でも窓口でも同じですよ。
池袋~和光市までの乗車券は持っているので請求はされません。要するに一旦和光市で降りて再度和光市で川越までの乗車券を購入し川越まで行くものだと思って下さい。
    • good
    • 1

おそらく、和光市で乗った場合と同じ金額を乗り越し清算時に払うことになるかと。


つまり、池袋から川越までは通常450円。池袋ー和光市区間の定期で乗れば、300円で済むということです。
    • good
    • 1

和光市から川越までの普通運賃を払います。



注意点は、池袋から川越までの運賃と、池袋から和光市までの運賃の差額、

では無く

和光市から川越までの運賃です。
つまり、和光市の券売機で川越まで買う切符の値段を払います。
    • good
    • 0

和光市~川越間の運賃を払う必要があります。


池袋~和光市間の運賃と池袋~川越間の運賃の差額では有りませんので注意。
    • good
    • 0

和光市~川越の電車賃を払うことになります。

    • good
    • 0

川越駅で降りるなら、和光市駅から川越駅までの運賃を払います。


ただ、乗り過ごしただけで戻るなら、
運賃を請求されることは有りません。

何度も、眠りこけて寝過ごしている人間より
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!