模型のことにはあまり詳しくありません。
 よく横に倒した瓶の中に精巧な船の模型が入っている装飾がありますよね。あれは、ピンセットなどで瓶の中で船を組み立てるのだとききました。
 が...船がガラス製のものを見ました。
 あれはどうやって作っているんでしょうか?もちろんガラス瓶の口は細く、瓶の中一杯に広がっているガラスの船は通れるとは思えませんでした。
 とても疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

船 作り方」に関するQ&A: 釣り船の作り方

A 回答 (4件)

> でも、その、案内していただいたサイトはガラス製のボトルシップなのでしょうか??



しまった、質問を一部見逃していました。

ガラス製の物ですよね?

あれはいくつかの作り方があって#2の回答のようにそこを後から付ける場合と底のある状態で口の所を細めていないガラス瓶を使い完成しているガラス製の船などを溶かしたガラスで瓶の中に固定した後、口の部分に熱を加えて細めて完成させている。という物もあります。
どちらにしても瓶内で船をガラスでは造りません。

また、瓶によっては船の形にガラスを型取りしておいて瓶ごと成型を行いその後で帆など細かい物をくっつける場合もあります(イタリアのブランデーなどでブドウの形などの物を瓶の中に中空で作った物などがあります)がほとんどこのケースはありません。この場合も瓶の口はあらかじめ大きめにしておいて後で熱を加えて絞ってやっています。

この回答への補足

 あ、いえ、こちらこそ紛らわしい質問でお手数をおかけしました。
 再びの回答ありがとうございます。ガラス瓶って、継ぎ目がないように見えても底を後付けするとか造形をもう一度いじるなんてことができるんですか。
 知りませんでした~。けっこう、ガラスを造る工程ってTV番組なんかでも流れているのに、そんな融通がきくものなんて全く。
 さっとつくって冷めるほんの数瞬の間に形をきめないとどうしようもないものかと思っていましたよ。
 回答ありがとうございました。わかりやすく何例も教えていただき、今度はよくわかりました。

補足日時:2002/03/29 05:40
    • good
    • 0

あまり使わない方法ですが.


融点(といってよいか疑問)の高いガラスで中身を作っておいて.融点の低いガラスの中に入れてちょっと底をあぶって固定し.口をつぼめるという方法があります。
あと.ミズガラスを使ってガラスを固定する方法もあります。

ただ.これらの方法はあまり使われません。

この回答への補足

 edohsestsnpoさん、回答ありがとうございます。何度か日本酒のところでごいっしょさせていただきましたね。時々、普通の人なら思いつかないような知識を披露されていらっしゃることに驚かされています。
 それはさておき、ガラスって融点の始まる高さを変えることができるんですか!
(融点って、融解の始まる温度ですよねぇ)
 ミズガラスがなんなのかもわからない私には初聞きの知識ばかり・・・。どっちにしても熱そうです。なのに、そんな使い分けることができるっていうことはそんなにはっきり融点が違うんですよね?不思議です。さすがガラスです。これも水ほどじゃないけれど、不思議な物質ですね。
 小学生の感想のようなことしか言えてませんですが(^^;)回答ありがとうございました。

補足日時:2002/03/29 05:45
    • good
    • 0

底をあとからくっつけたり、びん自体が左右に


分かれているものもある、と聞いたことがありますので、
もしかしたらそのように作っているのかもしれませんね。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 ガラスでできたボトルシップを見たとき、鮮やかできらきらした見た目に感心するよりも早く「これどうやって作ったんだろ~??」と不思議になってしまいました。ガラスの地球儀を見たときにも思いましたが、底を後からくっつける...そんなこともできるんですね!
 小学生だった折、製鉄工場を見学したことがありますがわずか2000℃の鋼鉄がかなり離れていたのにも関わらず吹き付ける熱風が一番印象に残っていました。
 ガラスって、もっと低い温度でも溶けるんですよね?だから、ガラスの瓶にガラスってどうやって作るのかふしぎでふしぎで。
 回答ありがとうございます。

補足日時:2002/03/24 15:14
    • good
    • 0

ピンセットを使って作る方法と外で作った物をボトルの中に入れた後で意図を引っ張って帆を張る方法などがあります。



http://www.mirai.ne.jp/~mgb/model/bship/bsbuild. …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bottleship/report1.html

この回答への補足

 asucaさん、いつもありがとうございます。
 これだけの回答数をかぞえてらっしゃるasucaさんに回答していただけるとは嬉しいことです。
 でも、あの...普通のボトルシップなら想像がつくところもあります。
 でも、その、案内していただいたサイトはガラス製のボトルシップなのでしょうか??
 リンクが途中までなのでわかりませんが、普通の木製のもののように思えますが・・・。
 私がみたものは瓶の口の口径がワインのボトルとそれほど変わらないもので、瓶の幅自体はわりとありました。(20cmぐらい?)
 ガラスって高温で処理するものですよね。ですからとても不思議だったのですが...。
 ともかく回答ありがとうございました。

補足日時:2002/03/24 01:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 加工 切断方法

ボートに小物を取付するためボートの壁のFRPを切断したいのですが、ホームセンターで安い器具でいいものありませんか。
厚さは1センチ位です

Aベストアンサー

ホームセンターで
グラインダーを時間借りして
ダイアモンドカッターで切れば?

工具500円
カッターの刃1000円

位かな?

Q海上保安庁の巡視船の精巧模型はないのでしょうか

海保の巡視船マニアなのですが、海上保安庁の巡視船の精巧な模型などはないでしょうか。なるべく大きいほうがいいのですが…。

Aベストアンサー

この程度しか見つからなかったのですがよろしければ・・・http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=BNG740179&img=b

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~konishi/list500.htm

Q木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。
ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。

条件は2つです。
1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの
2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと

具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

接着はあきらめましょう。
木をよく乾燥させて
それぞれ厚目の
#450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って
ポリ樹脂で固めるのが通常です。
ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。
ハケ作業で充分です。
タルクも非常に役に立ちます。
野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが
風下はにおいがきついので気を使いましょう。
木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので
木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。
100馬力くらいの4サイクル船外機までなら
マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。
道具としてグラインダー等も必要です。

なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。
取り扱いは割と早く慣れます。

Q鉄道模型の修理・組み立て・加工を行っているお勧めお店を探しております。

鉄道模型の修理・組み立て・加工を行っているお勧めお店を探しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーに直接修理を依頼する場合
・TOMIX:トミーテックお客様相談室TOMIX係 電話番号03-3695-3161(代)まで
・KATO:↓(株)ホビーセンターカトー・修理係
http://www.katomodels.com/info/repair.shtml

また、車両加工は、
KATO車両は、KATOカスタムショップで部品、シールの取り付け、DCC化、室内灯やライトの取り付け、LED化などの加工を受けることができます。
http://www.katomodels.com/hobby/customshop/

また、おもちゃ博物館 鉄道模型の会で無料修理が受けられるようです。
http://www.geocities.jp/mibutoymuseum_railroadmodelclub/

QFRPとアルミの強力接着方法

FRPとアルミの強力接着方法
FRPの船のキール(船底部分)にアルマイトの棒状の板で補強するのですが
船底の為、なるべく穴を開けたくありません。そのため、ビスではなく
接着剤での固定を考えております。海水にも耐えられ、ビス固定並みの
接着方法は何が良いと思いますでしょうか?因みに溶接は不可とします。

Aベストアンサー

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴を空けて、ネジを打ちます。
手順、道具をよく把握すれば、簡単な作業です。
大体1日で終わると思います。
道具としては
ノミかホールソー、ハンドグラインダー、サンドペーパー80#~400#くらい
硬めのハケ、ポリ樹脂1kg、ガラスマット、クロス(この程度ならマットだけでも良い)
ドリルと刃(3mmくらい?)シンナーかアセトン

薄い船底の場合は適当にドリルで穴を開けて
抜けてくる側の、ネジの周りのゲルコートを
直径5cmくらい、80番のサンドペーパーで取ります。
そこにネジを打って
飛び出してきたネジを、似たような行程で
裏からハンドレイアップで補強します。
で、仕上げ。
こちらの方がはるかに楽で、半日以下でできます。
タルクはあると非常に便利ですが
タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴...続きを読む

Q船の模型

船の模型が好きな外国人の友人がおり、その人が日本の船(軍艦とか)の模型が欲しいといっています。
東京都内で船の模型をたくさん置いてあるお店などありましたら教えていただけないでしょうか。。よろしくお願いします。なお、当方は全くの素人のため、先方がどれくらいの予算でどんな大きさのものが欲しいかなどもよく分かりません。

Aベストアンサー

模型レオナルド本店(秋葉原)はどうでしょうか? ここの社長さんは大の艦船模型ファンです。プラモデルキットの在庫も豊富ですので、お薦めだと思います。

最近のキットではハセガワ1/350三笠が大人気となっています。⇒http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm

他にはタミヤ1/350大和ですかね?⇒http://tamiya.com/japan/products/78014yamato/index.htm

いい物が見つかればいいですね。

参考URL:http://www.leonardo.co.jp/reonarudomap.html

Q続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。
新たな疑問がわいたため質問させて下さい。
内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを
先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

Aベストアンサー

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。

FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。
FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。
したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。

そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります)

FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

Q船の模型の部品を売っているお店を教えて!

船の模型を父親が作っています。
船のスクリューなど欲しいとのことですが、関東で何件探してもなかったとのこと。私は、最近大阪に引っ越してきたのですが、父が大阪にはそういう部品があるのではないかといわれ、お店を探しています。
何件か模型屋に行ってみたのですが、「日本橋?にも今は売っていない」とのことでした。
和船の模型のスクリューや窓枠、手すり等の部品を購入したいのですが、売っているお店知っている方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪なら小西製作所がありますよ。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~konishi/

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Q鉄道模型の全面ガラスにゴム系の接着剤が付着して汚くなってしまいました。

鉄道模型の全面ガラスにゴム系の接着剤が付着して汚くなってしまいました。

うまく綺麗にする方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前同じような経験をし、下記の方法できれいに取ることが出来ました。
接着剤が硬化してゴム状になった後、替え刃式のカッターの刃のみを使用して
ガラスに対してカッターを30~45度位に立て、髭剃りのようにガラスと平行に
滑らせるようにして削り取るときれいに取れました。
このとき、カッターの角をあてたり、無理に一点に力が入ったりするとガラスが傷つき、
壊れやすくなってしまいます。
作業の際はご注意くださいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報