模型のことにはあまり詳しくありません。
 よく横に倒した瓶の中に精巧な船の模型が入っている装飾がありますよね。あれは、ピンセットなどで瓶の中で船を組み立てるのだとききました。
 が...船がガラス製のものを見ました。
 あれはどうやって作っているんでしょうか?もちろんガラス瓶の口は細く、瓶の中一杯に広がっているガラスの船は通れるとは思えませんでした。
 とても疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

船 作り方」に関するQ&A: 釣り船の作り方

A 回答 (4件)

> でも、その、案内していただいたサイトはガラス製のボトルシップなのでしょうか??



しまった、質問を一部見逃していました。

ガラス製の物ですよね?

あれはいくつかの作り方があって#2の回答のようにそこを後から付ける場合と底のある状態で口の所を細めていないガラス瓶を使い完成しているガラス製の船などを溶かしたガラスで瓶の中に固定した後、口の部分に熱を加えて細めて完成させている。という物もあります。
どちらにしても瓶内で船をガラスでは造りません。

また、瓶によっては船の形にガラスを型取りしておいて瓶ごと成型を行いその後で帆など細かい物をくっつける場合もあります(イタリアのブランデーなどでブドウの形などの物を瓶の中に中空で作った物などがあります)がほとんどこのケースはありません。この場合も瓶の口はあらかじめ大きめにしておいて後で熱を加えて絞ってやっています。

この回答への補足

 あ、いえ、こちらこそ紛らわしい質問でお手数をおかけしました。
 再びの回答ありがとうございます。ガラス瓶って、継ぎ目がないように見えても底を後付けするとか造形をもう一度いじるなんてことができるんですか。
 知りませんでした~。けっこう、ガラスを造る工程ってTV番組なんかでも流れているのに、そんな融通がきくものなんて全く。
 さっとつくって冷めるほんの数瞬の間に形をきめないとどうしようもないものかと思っていましたよ。
 回答ありがとうございました。わかりやすく何例も教えていただき、今度はよくわかりました。

補足日時:2002/03/29 05:40
    • good
    • 0

あまり使わない方法ですが.


融点(といってよいか疑問)の高いガラスで中身を作っておいて.融点の低いガラスの中に入れてちょっと底をあぶって固定し.口をつぼめるという方法があります。
あと.ミズガラスを使ってガラスを固定する方法もあります。

ただ.これらの方法はあまり使われません。

この回答への補足

 edohsestsnpoさん、回答ありがとうございます。何度か日本酒のところでごいっしょさせていただきましたね。時々、普通の人なら思いつかないような知識を披露されていらっしゃることに驚かされています。
 それはさておき、ガラスって融点の始まる高さを変えることができるんですか!
(融点って、融解の始まる温度ですよねぇ)
 ミズガラスがなんなのかもわからない私には初聞きの知識ばかり・・・。どっちにしても熱そうです。なのに、そんな使い分けることができるっていうことはそんなにはっきり融点が違うんですよね?不思議です。さすがガラスです。これも水ほどじゃないけれど、不思議な物質ですね。
 小学生の感想のようなことしか言えてませんですが(^^;)回答ありがとうございました。

補足日時:2002/03/29 05:45
    • good
    • 0

底をあとからくっつけたり、びん自体が左右に


分かれているものもある、と聞いたことがありますので、
もしかしたらそのように作っているのかもしれませんね。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 ガラスでできたボトルシップを見たとき、鮮やかできらきらした見た目に感心するよりも早く「これどうやって作ったんだろ~??」と不思議になってしまいました。ガラスの地球儀を見たときにも思いましたが、底を後からくっつける...そんなこともできるんですね!
 小学生だった折、製鉄工場を見学したことがありますがわずか2000℃の鋼鉄がかなり離れていたのにも関わらず吹き付ける熱風が一番印象に残っていました。
 ガラスって、もっと低い温度でも溶けるんですよね?だから、ガラスの瓶にガラスってどうやって作るのかふしぎでふしぎで。
 回答ありがとうございます。

補足日時:2002/03/24 15:14
    • good
    • 0

ピンセットを使って作る方法と外で作った物をボトルの中に入れた後で意図を引っ張って帆を張る方法などがあります。



http://www.mirai.ne.jp/~mgb/model/bship/bsbuild. …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bottleship/report1.html

この回答への補足

 asucaさん、いつもありがとうございます。
 これだけの回答数をかぞえてらっしゃるasucaさんに回答していただけるとは嬉しいことです。
 でも、あの...普通のボトルシップなら想像がつくところもあります。
 でも、その、案内していただいたサイトはガラス製のボトルシップなのでしょうか??
 リンクが途中までなのでわかりませんが、普通の木製のもののように思えますが・・・。
 私がみたものは瓶の口の口径がワインのボトルとそれほど変わらないもので、瓶の幅自体はわりとありました。(20cmぐらい?)
 ガラスって高温で処理するものですよね。ですからとても不思議だったのですが...。
 ともかく回答ありがとうございました。

補足日時:2002/03/24 01:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む


人気Q&Aランキング