電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2003で作った表ですが、毎回改ページの位置がづれています。
ファイルを開いたときに、たとえば6ページになっているので、改ページの青い線をドラッグして、3ページにして、印刷が終わって、上書き保存をするのですが、次に開くとまたもとの6ページにもどっています。
これを3ページで保存する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

ご質問の現象は、プリンタの用紙サイズ設定と表の1ページのサイズとの違いから来てる物だと思います。

本来A4ならA4でJIS規格でサイズが決まってるハズなのですが、
なぜかプリンタによって微妙にサイズが違ってたりするので油断できません。

[挿入]→[改ページ]が手っ取り早いやり方です。

または、印刷範囲の設定をするときに、
1枚目の起点となるセルをクリック
→[SHIFT]キーを押しながら1枚目終点セルをクリック
→2枚目の起点セルを、[Ctrl]キーを押しながらクリック
→[SHIFT]キーを押しながら2枚目終点セルをクリック
……と繰り返して、印刷範囲を1枚毎の設定とする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場のPCなんですが、家のPCでやったところ、挿入の改ページでの保存でうまくいきました。
職場でも試してみたいと思います。

はじめまして

Excelの印刷やページ管理は、プリンタドライバに依存しているので、Excelそのものはページを管理していません。
私もいつも苦労させられております。

さて、ファイル→ページ設定の余白タブで、お好みのページ区切りになるように上下の余白を調整して上書き保存すれば、次回もそこでページが切り換わるようになりますのでお試しください。

私はこれで対応しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hirorin00さんの方法で、私もやってるんですが、その日のうちに開くと、その設定は残っているんですが、数日後開くと残っていません。。。
今日はユーザー設定のビューのところで設定してみたところ、うまくいきましたが。。
さてさて数日たってもちゃんとできているのかが、不安です。
回答ありがとうございました。