プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住者です。
現地で知り合った知人(ロシア国籍)が日本への旅行を希望しているのでなんとか力になってあげたいのですが、非常に複雑な手続きが必要なため困っています。

希望は短期滞在ビザ(90日まで)で、旅行期間は10日~2週間程度です。
ただわたしが国外在住なので保証人になることができません。
なんとか保証人を頼めそうな友人はいるのですが、申請時必要な書類に「知人関係をあらわす写真や手紙」というのがあり行き詰ってしまいました。
もちろんこの二人は直接の面識がありません。(なので写真は無理です)

メールや手紙のやりとりといっても、内容をすべて公開(?)するものなのか、メールの件名や日付などがわかればいい程度なのかどうなのでしょうか?
日本領事館に電話してもなかなからちがあかないので、最近ビザ申請の保証人になられた経験のある方、どんなことでも結構ですので情報をいただけませんでしょうか?

旅行自体は年明け1月頃希望です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>メールや手紙のやりとりといっても、内容をすべて公開(?)するものなのか、

その通りです。入管(外国では領事館大使館が窓口)にプライバシーなんて
言葉は通用しません。結婚している夫婦であっても出会ったいきさつ、
手書きラブレターのコピー、結婚式や新婚旅行の写真までも見せないと
いけません。また保証人は日本国内で毎月一定の収入があるか、
不動産等の資産をもっていて、万一の場合旅行者の旅費を
保証できることを証明することを求められるケースもあります。
具体的には旅行者の宿泊と移動の経費は負担できますという
一筆と共に源泉徴収票を提出します。
単なる友達ですぅでは相当難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
知人訪問というビザだと相当むずかしそうですね。
情報どうもありがとうございました。

ロシア人はよくわかりませんが、質問を読んでいると私が仕事でもプライベートでもよくかかわった中国と似ています。

中国人は、日本に来るには団体ツアーでくることは可能ですが、個人では留学でも旅行でも保証人が必要です。
そして保証人になるということは、その人が日本で万が一、不法滞在や犯罪などを起こす可能性も含めて、すべてのことに関して保証人になる、ということです。

一般的には、よほど昔からの知り合いとかで相手を深く知っているのでなければ、名前貸しのように保証人を依頼することは考えにくいですし、保証人になる人にその意味合いを説明するとおじけづくケースもあるようです。
ですので、なんとか保証人を頼めそうな友人に頼む性格のものではありませんし、何かあったときは誰も責任が取れなくなってしまいます。

もしその方が本当に旅行をしたいのであれば、現地のツアーなどを調べることがいいのかもしれません。
実際ロシア人がツアーでくることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと内容を補足すると、ロシア人は現在わたしが一番親しくしている人で、保証人を頼むのはわたし自身の親友です。
旅行といっても結局わたしの家にくるだけのことなので、旅行社保証にうまくかかってくれるといいのですが・・
情報どうもありがとうございました。

最近(春ごろ)ロシア人の友人を日本に呼び寄せた者です。

短期滞在ビザに関してですが、3種類あるのはご存知ですよね?(1)短期商用ビザ、(2)知人・親族等訪問ビザ、(3)旅行社保証観光ビザですが、おそらくそのロシア人の方は(2)を希望されているということだと思います。

基本的に保証人というのは、日本に来た外国人が何か問題を起こさないことを保証するものであり、いざと言うときすぐ責任を取れる人でないとなれません。その理由は#2さんが説明なさっている通りなので省きますが、責任がとれるかどうかを証明する書類が手紙であり写真なので、それを持たない人は保証人として信用できないというわけです。

ですから、現実的な手段としては、(1)ロシア人の知人の方が、ツアーなど、旅行会社を通じてビザを取得して来る (2)質問者様が日本へ一時帰国して招聘する のいずれかになると思います。

ロシア人だけ手続が大変なんて!と思われるかもしれませんが、日本人がロシアに行くときもそれはそれは大変な制限があります(私も何度も泣かされました)。でもそれは今のところ個人レベルではどうしようもないことなので、残念ですが我慢するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもこの友人と知り合って初めて、日本人がロシアに行く際の手続きの煩雑さを知りました。
先は長そうですが、なんとか道が見つかるよう頑張ります。
貴重な情報をどうもありがとうございました。