人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ロシアにEMSを送ろうと思っています。
郵便局に行くと、税関関係の書類(すなわちEMS伝票)はロシア語かフランス語で書くように決められている、とのことでした。

あいにくロシア語もフランス語も分らないのですが、一体どうすればよいのでしょう。
相手先の住所も、教えてもらったものは英語です。
ロシア語の住所を聞くにしても、相手はインターネットを出来る状況にいないので、メールを送ってもらうこともできません。

また、小包の中身も細かく禁止されているものがあり、またロシアの郵便事情もあまりよくないみたいですが、実際に中身を抜かれたり、ということがあるのでしょうか。

送るものはマフラーや写真、お菓子やインスタントスープです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はよくロシアにEMSを送るけど、すべて英語で記述しますよ。


税関関係の書類ってインボイスのことですよね? それも郵便局の用意してくれた英語のものを使っていますよ。 
すべてちゃんと届きいています。
「マフラーや写真、お菓子やインスタントスープ」くらいならば問題ないと思います。 私は車の部品や電子部品を送ったりしてもまったく問題ないよ。
    • good
    • 0

妻がロシア人なので、時々荷物を送ったりしています。



>ロシア語かフランス語で書くように決められている
決まりではそうなっています。
万国郵便連合がスイスのベルンにあるからでしょうか、フランス語が公用語になっています。
しかし、実務上は英語で可です。
荷受拒否をされることはまずありません。

>ロシアの郵便事情もあまりよくないみたいですが
>実際に中身を抜かれたり
これはありまくりです。
SALを使ってたことがあるんですが、2回中1回の確率で盗難にあいましたね。
没収かもしれませんが。単なる衣類なんですけど。
郵便か税関か空港職員か?・・・
EMSは今のところ被害はないですが、ロシアの郵便や官憲は信用度マイナスなので、
当てにはしてないです。

結果として、輸送方法は使い分けています。
 ・盗難にあってもかまわない安いもの・・・SALや航空便
 ・盗難にあってもかまわないが急ぐもの・・・EMS
 ・無くなると困るがそんなに急がないもの・・・クロネコの国際宅急便
   http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
 ・無くなると困るし急ぐもの・・・FedEx
   http://www.fedex.co.jp/

民間輸送会社は、ロシアやCISは輸送リスク分高いですね。
なお、民間輸送会社の伝票は英語表記になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

United_93様、ご親切にお答えいただいてありがとうございます。
非常に分りやすく、大変役に立ちました。

本当に民間会社の輸送費は高いですね!
郵便局とは額があまりにも違うのでビックリしました。

>荷受拒否をされることはまずありません。
それは、住所が英語であっても大丈夫ということでしょうか。
荷物の内訳はなんとかフランス語で書こうと思っていますが、住所だけはどうにもならなくて・・・。

運を天に任せて、とりあえずEMSで送ってみようかと思っています。

大変役に立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシアへ贈り物を郵送するときの関税は?

こんばんは。
昨日知り合ったロシア人の知人に誕生日プレゼントを含めて初めてEMSでロシアに物を送りました。
Tシャツや雑誌、ストラップなど。
海外に物品を送るのは初めてだったので色々と読んでEMSで送ることにしインボイス?など四苦八苦しながら書き、郵便局に持っていきチェックしてもらったのですが…。
プレゼントなのに細やかに値段を書かなくてはいけないことに抵抗があったのですが正直に記載した所中に入れた物品全部含めて1万円になりました。

どこかのブログで贈り物で2万円までなら関税はかからない、と見ていたので安心していたのですが
やっぱり心配になって調べていたら$100を超えた場合はかかるとあり…。
超えちゃってる……と今顔面蒼白です…。
(でも12000円分の食料を送った人の質問では回答者さまが「それくらいの値段ならかからない」と仰られており…?)
そこで質問なのですが…

1)関税とは運次第と聞きましたがEMSの配達状況を見ればかけられている、とかそういった状況は分かるものなのでしょうか?

2)ロシアではいくらから関税がかかる、もしくはかかった等経験談をお教えください。

3)もし万が一かかってしまう場合は私にも分かりますか?
かかってしまうなら相手に「受取拒否」をして欲しいと伝えたいのですが。。。
(喜んでもらいたかったのに税金を相手に支払わせるなんて絶対に嫌です…;)

どうぞ分かる方がおられましたらお教えください。

こんばんは。
昨日知り合ったロシア人の知人に誕生日プレゼントを含めて初めてEMSでロシアに物を送りました。
Tシャツや雑誌、ストラップなど。
海外に物品を送るのは初めてだったので色々と読んでEMSで送ることにしインボイス?など四苦八苦しながら書き、郵便局に持っていきチェックしてもらったのですが…。
プレゼントなのに細やかに値段を書かなくてはいけないことに抵抗があったのですが正直に記載した所中に入れた物品全部含めて1万円になりました。

どこかのブログで贈り物で2万円までなら関税はかからな...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な見方ですが・・・、

そもそもロシアでは郵便物が届かない、というのが普通です。私がロシアに住んでいたときは郵便は一切利用しませんでした。

関税がかかるかどうか、というのは送り主にはわかりません。また物品にもよります。

まずラッキーであれば関税如何にかかわらず荷物は届きます。そして関税のかかる物品が含まれる場合は、後で現地の税務関係の役所から受取人に対して請求書が行きます。従って送り主には関係ない、ということですね。

今後このような心配をしたくなければ、日通とかヤマト等、プロの運送業者をご利用されるのがいいと思います。関税に関して教えてくれますので。

Qロシア語の手紙

あるロシア人の方に宛ててロシア語で手紙を書きたいのですが、私はロシア語の知識をまったく持っていません。英語がなんとかなる程度です。

図書館からロシア語についてのさまざまな本を借りてきたのですが、これだけで手紙を書くというのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

そのまんま
【ロシア語手紙の書き方】
という本がありますよ。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4877313400.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4888460248.html

下側の本は、出版社が倒産したので
もう入手は不可能ですが、図書館などにはあるかもしれません。

Qロシア人の友達が英語表記で住所をおしえてくれたのですが、文字が読めない

ロシア人の友達が英語表記で住所をおしえてくれたのですが、文字が読めないところがあり困ってます。番地 1u/2 道の名前 みたいな感じで書いてあるんですけど、1u/2 もしくは 1y/2 のところがよくわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?? 彼のうちに送らなければならないものがあり困っています。

Aベストアンサー

実際の書かれた文字が分からないので、確約はできませんが、恐らく u/ だと思います。
ロシア語で通りのことを улицаと書き、アルファベットで書けば ulica となります。
場合によっては筆が滑って y/ とキリル文字で書いてしまったのかも知れませんね。

キリル文字が文字化けしてしまっていたらごめんなさい。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q海外へお菓子を送る時

友人が海外に住んでいて無印のお菓子を食べたいと言っているので送ってあげたいのですが、食品でも国内で送るように小包で送れば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

腐らない物、日持ちのするものであれば、「SAL便」という発送法もあります(郵便局)。今の時期なら外からの影響は殆ど考えなくても良いかと思います。それが仮にチョコの様な溶けやすい物であっても(南半球へ送るのであれば別ですが)。航空便で1週間であれば、掛かってもその倍、但し、料金は約半分で済みます。中身が数百円なのに、送料の方が掛かるのは悩ましい所なので、たっだら多少時間が掛かっても安価に、その分、中身を大目の方が受け取った方は嬉しいのでは?

念のためエアパッキング等で巻いて荷作りすれば、あとは国内へ送るのと同様の梱包で宜しいかと。工夫して、なるべく軽く、その分中身の充実を図るのみ楽しい作業です。


人気Q&Aランキング