dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん、こんにちは。(^^)

9月の中旬に、ロシアのウラジオストクとハバロフクスへ行くツアーに参加する予定です。
女2人で行く予定なのですが、
そのツアーは2名催行で、現地係員が案内してくれるということになっています。
そのツアーの中でシベリア鉄道オケアン号の寝台車に乗り、車中泊することになっていますが、
シベリア鉄道の治安はどうなのでしょうか?
女2人でも大丈夫でしょうか?

また、ウラジオストクとハバロフクスの治安はどうでしょうか?

他に、ロシアのおすすめのお土産や、食べ物、
また、日本から持っていった方がいいものなど、
どんな情報でも良いのでお願いします!

A 回答 (1件)

ロシアのお土産はマトリョーシュカか琥珀でしょうね。

露店でやっているお土産屋さんの中には、片言の日本語や中国語を話す人がいて「ニセンエーン」などと話しかけてきます。
私はチョコレートなどをお土産にしました。
ロシアは寒いところなのに、アイスがめちゃくちゃおいしいのでおすすめです。極寒の中で食べるアイスがまたおいしいんです(^-^)

脅すわけではないのですが、毎年シベリア鉄道などで旅行者が殺されるといった事件が起きているそうです。私は事前に脅されて(?)いたせいで、夜もよく眠れませんでした。
もちろん頻繁にあることはありませんが、ドアのノブをハンカチで縛り付けて外から開かないようにするとか、気をつけるにこしたことはありません。無事に着けば「なーんだ」と思うんですけどね。

ハバロフスクは行ったことがありませんが、ウラジオストクはフツーの都市ですよ。軍港として栄えたところですので、その辺がみどころとなります。治安は海外としては普通?
ただしこちらも注意してください。
知らない人にホテルやいつ帰るのかなど、むやみに口外しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
シベリア鉄道で旅行者が殺される事件・・・あるんですね・・・(><)
ちょっとビビってます。
でも、やっぱりシベリア鉄道は乗ってみたい。

治安はそこまで悪くないようなので少し安心しました。