電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアでは、お客様との食事中に何度も乾杯をしますが、その際の「○○に乾杯」及びそこに至るまでのセリフを探しています。
メンバーや開催時期、目的などによって大きく異なるでしょうが、今の時期で、メンバーは会社社長クラスの高収入夫婦、私は上司の補佐という立場で何か良い音頭はありませんでしょうか?
また、そのようなサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

何でもいいと思いますよ。

格式ばったものからくだけたものまで、いろいろなセリフが考えられると思います。

例えば、非常によく使われる表現としては次のものがあります。
За ваше здоровье.(あなたがたのご健康を祈って)
За нашу дружбу.(私たちの友情に乾杯)
За ваше счастье.(あなたがたの幸福を祈って)
За ваши успехи.(あなたがたのご成功のために)
За здоровье всех присутсувующих.(ご出席の皆様のご健康を祈って)

基本的な文型としてはЗа ○○(対格)で「~に乾杯」という意味になりますから、お好みの単語を入れればよいと思います。

大抵、乾杯をする前に、音頭を取る人が何か一言述べることになっていますが、これは特に決まった形式というものはなく、自由に思い思いのことを述べます。お礼の言葉でもいいし、自分の感想でもいいし人それぞれです。「これを言いたい!」というのがあれば、もう少し詳しいアドバイスが出来るのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロシア人の中に混ざって飲むと、皆さん一様に最後の「乾杯」まで、結構長く話されるものですから、私も周りを微笑ませるような一言を言ってみたいなと思ったのでした。(自分の語学力を考えていない)
このようなТостばかりを集めた本があると聞き、もしかすると、ネットでもそのようなサイトがあるのではないかと思い質問しました。
ありがとうございました。