人生のプチ美学を教えてください!!

Microsoft Outlookを起動させたら、「Outlook.pstがありません」との旨のエラーがでました。

エラー表示では親切にも、Outlook.pstがあるべきディレクトリ(C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\ApplicationData
\Microsoft\Outlook)を示してくれましたが、そこには存在しませんでした。

仕方がないので、メモ帳ファイルでOutlook.txtを作成し、拡張子をpstに変え、Outlook.pstを無理やり作成し、あるべきディレクトリに置いたところ、いつもどおり起動に成功しました。

ちなみに私のOutlook使用用途は、メーラーとしてでは全くなく、カレンダー予定表代わりにしているだけです。

質問ですが、
1.なぜ、Outlook.pstがなくなったのか?
2.上記の拡張子をいじる方法は正攻法であるか?

ぜひご教示お願いします。

A 回答 (1件)

>1.なぜ、Outlook.pstがなくなったのか?



わかりません。(普通は勝手に削除はされないと思いますが、完全にHDD上から削除されているのか、どこか別のフォルダに移動しただけなのか、によって、原因はいろいろ考えられると思います。)

>2.上記の拡張子をいじる方法は正攻法であるか?

Outlookの[ファイル]⇒[新規作成]⇒[個人用フォルダファイル(.pst)]等で作成するのが正しい方法だと思います。(Outlookはバージョンによって、かなりメニューに表示される操作内容が違うので、詳しくは、下記参考URLをご覧ください。)

『Microsoft サポートオンライン:[OL2003] Outlook 2003 で .pst ファイルを作成する方法』
http://support.microsoft.com/kb/829971/ja

『同上:Outlook 2002 で、個人用フォルダを新しく作成する方法』
http://support.microsoft.com/kb/880984/ja

『同上Outlook 2000 で、個人用フォルダを新しく作成するには』
http://support.microsoft.com/kb/880985/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/829971/ja,http://support.microsoft.com/kb/880984/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!