プロが教えるわが家の防犯対策術!

sshでCentOS4.2に接続し、仮想フレームバッファXvfbをディスプレイとしたX環境で、
firefox1.0.7を起動しています。(yumでパッケージインストールしたため少々古いものですが)

問題が、ページを表示させたものをimagemagicで画面全体を取り込むとフォントの見栄えがしっくり来ません。中国語フォントのように、どこかぎくしゃくしているのです。
IPAフォントやMSゴシック、ヒラギノ、Osaka等、何かしらのフォントにデフォルトフォントの設定を変えたいです。フォントは手元にあるのですがどのようにすれば良いのかわかりません。

お力を貸していただけませんでしょうか。お願いします

A 回答 (1件)

>IPAフォントやMSゴシック、ヒラギノ、Osaka等、何かしらのフォントにデフォルトフォント

>の設定を変えたい

MSゴシック、ヒラギノ、Osaka、これらメーカ製フォントのインストールは著作権など
関係しますので、IPAフォントでしたら自由にインストールしてください。

IPAフォントを、/usr/share/fonts/ja/TrueType 配下にコピーして
フォントキャッシュを再構築・OS再起動すれば、FireFoxのフォント一覧から、IPAフォントを
Default指定にしてください。

# cd /usr/share/fonts/ja/TrueType
# ttmkfdir
# mkfontdir

>どのようにすれば良いのかわかりません。
>お力を貸していただけませんでしょうか。お願いします

Googleで検索すれば、Linuxへのフォントインストール方法は
いくらでも見つかります。
まず自分で調べてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>IPAフォントを、/usr/share/fonts/ja/TrueType 配下にコピーして
フォントキャッシュを再構築・OS再起動すれば、FireFoxのフォント一覧から、IPAフォントを
Default指定にしてください。

とありますが、データセンターにあるLinuxですので、フォント一覧から選択、という作業が出来ません。
それは、ディスプレイが繋がっていない為で、ssh接続でコマンドラインでの操作しかできないのです。
その環境でデフォルトフォントを変えるにはどうしたら良いのでしょうか。