現在ISDN+DIONのコミコミコースを利用している者です。

先日、ADSLに関する質問をさせていただき、導入を決意したのですが、
直前になり電話がISDN専用なので買い換えなければならないというに気づき、
費用の面から家族会議(?)でADSLは却下ということになってしまいました。

そこでフレッツISDNにしようと思っているのですが、
プロバイダ選びで迷っております。
(特にDIONで不便はないのですが、安い方がいいかと思ったので・・・)

過去の質問に対する回答等から、
ASAHIネット、ぷらら、wakwakが安くて良さそうな感じがするのですが、
安いってことで何か落とし穴があったりしますか?
なにやら、地域によって混雑具合が違うかもしれないというような回答も
あったように記憶しているのですが、札幌ではどうでしょうか?

また、上記3つがあまりオススメでないとなった場合、
プーさんメールが魅力的ってことでOCNも考えているのですが、
これら4つのプロバイダの中で特にここがオススメってありますか?
(逆にここは止めておいたほうがいいという情報もあればお願いします)

過去の回答も見させていただいたのですが、イマイチ決め手がありません。
それぞれのプロバイダの特徴等ありましたら、それもお教えいただきたいです。
それではよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1のpmmaohmです。



wakwakとは契約はしたことがないのですが、aeonnetの対応がとてもよかったんですよ。
接続のパスワードを忘れてしまって電話したとき、
すぐにつながって、すぐにFAXで新しいパスワードを発行してもらいました。
電話がすぐにつながったというのがとてもよかったです。

さらに、私はLinuxを使うのですが、それに関して相談したところ、
ASAHI-NETはサポートしていませんの一点張りだったのですが、
aeonnetは、「対応しています。どうぞ使ってください。」の姿勢でした。
それでも料金の魅力に負けてしまった私・・・(笑)

サポート優先でお考えなら、料金は多少高いですが(確か1380円くらい)
DTIがベストですよ。
私はここと2年契約していました。(実質値上げでやめたのですが)
接続は必ずつながる、サポートに電話したら必ずつながる、メールで問い合わせても2日以内に返事がくる、料金改定がなかったら、まだ契約していると思います。

aeonnet
http://www.aeonnet.ne.jp/

DTI
http://www.dti.ad.jp/

この回答への補足

家族がAEONカードを持っていたこともあり、
検討の結果aeonnetにすることにしました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/25 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の御回答ありがとうございます。
具体的でわかりやすかったです。

aeonetの対応の良さはなかなか魅力的ですね。
サポート最優先という訳ではないのですが、
何かあった時の対応がしっかりしている方が安心かなぁと思ったものですから。

DTIというのは初めて聞きました。
aeonetと併せてHP(参考URLありがとうございます)を見てきたいと思います。

お礼日時:2002/03/25 12:10

私はKDDIのまま使っています。

マイラインなどを組み合わせて使うと、お得だと思います。他のプロバイダーに変えるとしても、何ヶ月か併用することになると思いますので。
ADSLにする場合ですが、NTTに問い合わせると、電話番号が変わるかどうかがわかります。番号さえ変わらなければ、電話機はさほど高価なものではないので、交換してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

マイラインは私は替えても全然OKなのですが、
家族の知り合いがNTTの関係者ということもあり、
当分NTTのまま替えることはないと思います。残念・・・。

電話機の方も、私としては交換しちゃってADSLにしたいのですが、
家族が今と同じ機能がある電話機(FAX・コピーのできるもの)が
良いと希望しており、近くのホームセンターで下見したところ、
残念ながらけっこう値が張るということで、却下されてしまいました。

できるなら、ADSLがいいんですけどね。

お礼日時:2002/03/25 00:18

私はASAHI-NETです。


フレッツISDNで月額450円が魅力的ですね。
旅先でダイヤルアップ接続でメールチェックくらいならできるっていうのもいいですよ。450円で3時間までならアナログ接続もOKです。

メールアドレスは***@asahi-net.or.jpを普通にもらえますが、
別にマイメールサービスとして、
***@kiss.email.ne.jpというのもできます。
kissの部分がたくさんの種類から選べます。プロバイダの名前がアドレスにつかないっていうのも、気に入っています。

つながらなかったということはありません。

wakwakもよいと思いますよ。
ただ、フレッツISDNの契約だとフレッツISDNだけでしか接続できなかったと思います。(ダイヤルアップ接続は別料金)
wakwakの回線を利用したaeonnetに入ったことがあります。
ジャスコの系列のイオンクレジョットカードの関連会社のプロバイダです。
なかなかよかったのですが、ASAHI-NETの料金にはまけました。(笑)
確か800円くらい(?)だったと思います。
でも、これもつながらなかったということはありませんでした。

ほかのプロバイダについてはほかのかたにおまかせします。
私は料金重視なら、ASAHI-NET、サービス重視ならwakwak(aeonnet)がお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

実際に使っている方の情報ということで、とても参考になりました。
現時点ではASAHI-NETにかなり魅力を感じているのですが、
あまりパソコン関係に詳しくないのでサービス重視のwakwakの方が
良いのかなぁ・・・と相変わらず迷っています。

ちなみに「サービス」というのは
何かトラブルがあった時の対応が良いかどうかってことだと
捉えているのですが、これは間違いないでしょうか?
もし、間違っていたり、何か補足等ありましたら是非ご指摘頂きたいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/03/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDNの加入を考えているのですが、プロバイダに申し込めば、プロバイダがNTTとの契約をやってくれるのか?

こんにちは。

NTTのフレッツISDNを申し込もうとしています。
プロバイダはアルファインターネットに決めました。
プロバイダに申し込もうと思うのですが、NTTのフレッツISDNには
まだ加入していません。
プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに
加入したことになるのですか?
その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか?

アルファインターネットのフレッツ・ISDNコース
http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/isdn.html

を考えています。
ISDNに加入できる地域なのかどうかもまだ判らないのですが、

手続きの手順がわかりません。
プロバイダにネットで申し込みをするにしても、確定ボタンを押してしまった後に、加入できない地域であることが判明しそうですし、NTTに電話をする前に、普通はプロバイダが全部やってくれるものだとも思います。

だとすると、まずはじめに動かなくてはならない場所はどこでしょう?
手順を教えてください。お願いします。

こんにちは。

NTTのフレッツISDNを申し込もうとしています。
プロバイダはアルファインターネットに決めました。
プロバイダに申し込もうと思うのですが、NTTのフレッツISDNには
まだ加入していません。
プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに
加入したことになるのですか?
その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか?

アルファインターネットのフレッツ・ISDNコース
http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/isdn.html

を考えています。
ISDNに加入できる地...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。他の質問の補足も同じ内容なのでここでお答えしますね。

>「INSネット64ライト」http://www.eurus.dti.ne.jp/~tel/hiyou.htm
>に申し込みをしていれば、必要ありませんか?

>だとすると、月に6000円はかからないで4000円程度ですよね?

いいえ、違います。INSネット64とINSネット64ライトの違いは、前者が電話加入権を持っている場合で、後者は加入権が不要な代わりに、その分を毎月の基本料に上乗せして支払うプランです。
ですから、INSネット64ライトの場合にいらないのは最初に加入するときの加入権代7万いくらだけで、毎月の基本料はいります。
ライトで家庭用の場合月の基本料は3030円+税ですから、フレッツISDNの料金2800円+税とプロバイダ代を合わせると、2800+3030+税+プロバイダ代で毎月必ず6000円以上かかります。
何度も言うようですが、ISDN回線の基本料+フレッツISDN利用料+プロバイダ代は毎月必ず必要なのです。

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDN・フレッツとDIONコミコミロングについて

こんにちは。
この項目についていろいろ質問や回答が寄せられていますが、自分の事に
当てはめて理解する事ができませんので、どなたか丁寧に教えてくださいますか?

今、うちでは、DIONのコミコミロングコースに入っていますが、接続時間が月に
20時間を越えることがあって、KDDIの方からの請求が月によっては、一万円を
超えることがあります。うまく接続をきれば、4700円ですみますが。
ちなみにISDN回線で、電話はデジタル回線・パソコンはアナログ回線になってます。

接続が遅いので高速回線にしたいのと、時間を気にせずインターネットを楽しみたいのですが、どのような方法がベストですか?
「インターネットつなぎ放題」というのは、電話代も入れてですか?
以前、「プロバイダー契約月に2000円、電話代はHTT」というのに入っていた
のですが、それより安いですか?
※メールアドレスは変えたくありません。

Aベストアンサー

私も以前コミコミロングでしたがあまりにも料金が高額になるので乗り換えました。DIONはもともと通話料込みのサービスなので通話料はかからないと思います。。「ちなみにISDN回線で、電話はデジタル回線・パソコンはアナログ回線になってます。」とありますが,すでにISDNでインターネットで接続されているということでしょうか?それならTAかルーターをお持ちということですので,フレッツISDNをオススメします。これは月1950円だけです。申し込みはNTTの方にもしないといけませんがネット上でできました。後は住んでいる地域がサービスの対象かどうかということだけですね。NTTのHPで調べてみてください。

QISDNとDIONとインターネット

こんにちわ。
ISDNとDIONを使いネットをしています。
電話代込み10時間2350円のコースを利用しているのですが、10時間はすぐに使ってしまうため、つなぎ放題1950円に乗り換えようかな?と考えています。
そこで、教えてほしいのですが、ISDN使用の場合、電話代込みのものと、つなぎ放題とではどちらが安いのですか?HPを見たり説明書を読んでも理解できません。
1950円の場合、電話代は1分10円かかるんですよね?だけど、ISDNの場合は?どうなるのですか?
わかりません・・・安くて長く使える方法を教えてください。

Aベストアンサー

>450円って5時間使用の基本料金で、
>それを超えたら1分5円なのでは?
>使い放題=無制限だと1950円では?はて?

ちがいますよ。
フレッツISDNで接続する場合は基本料金内です。僕はもう半年間接続していますが、450円しか支払っていないので間違いありません(笑)

1分5円というのはアサヒネットのアクセスポイントを使用した場合のことです。フレッツISDNはNTTのサービスですからアサヒネットのアクセスポイントは使用しません。そのため、プロバイダも安く提供できるのです。

フレッツISDNでは加入者宅から電話局までを電話線を使って接続します。ここでいう電話局というのは最寄の電話交換局のことで、そこから先はNTTの独自のIP網という電話とは関係のないネットワークを使用してアサヒネットまで接続します。

それに対してアクセスポイントまで接続する方法では、自宅 <--> 自宅の最寄交換局 <--> 中継の電話局 <--> アサヒネットの最寄交換局 <--> アサヒネットのモデム <--> インターネット となります。

そのためのモデムやら電話回線等の設備をたくさんをアサヒネットが用意しないとならないため、安くできないのだと思います。(たぶん)

アサヒネットの参考 URL を以下に書いておきました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/info/nttipnew/index.htm

>450円って5時間使用の基本料金で、
>それを超えたら1分5円なのでは?
>使い放題=無制限だと1950円では?はて?

ちがいますよ。
フレッツISDNで接続する場合は基本料金内です。僕はもう半年間接続していますが、450円しか支払っていないので間違いありません(笑)

1分5円というのはアサヒネットのアクセスポイントを使用した場合のことです。フレッツISDNはNTTのサービスですからアサヒネットのアクセスポイントは使用しません。そのため、プロバイダも安く提供できるのです...続きを読む

QISDNのプロバイダ

ISDNのプロバイダを新たに契約しようと思うのですが、どのプロバイダが安定した早さがでるのでしょうか?
金額的には2~3千円程度で考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ISDN愛用者です。

私も安いのでアサヒネット使っていますが、ぷららも良いみたいですね。
速度に関しては、フレッツにしてからアサヒにし、ダイヤルアップのISDNの
時はHi-HOやDream Net、ZEROなど使いましたが、速度や混雑に違いは
ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報