現在ISDN+DIONのコミコミコースを利用している者です。

先日、ADSLに関する質問をさせていただき、導入を決意したのですが、
直前になり電話がISDN専用なので買い換えなければならないというに気づき、
費用の面から家族会議(?)でADSLは却下ということになってしまいました。

そこでフレッツISDNにしようと思っているのですが、
プロバイダ選びで迷っております。
(特にDIONで不便はないのですが、安い方がいいかと思ったので・・・)

過去の質問に対する回答等から、
ASAHIネット、ぷらら、wakwakが安くて良さそうな感じがするのですが、
安いってことで何か落とし穴があったりしますか?
なにやら、地域によって混雑具合が違うかもしれないというような回答も
あったように記憶しているのですが、札幌ではどうでしょうか?

また、上記3つがあまりオススメでないとなった場合、
プーさんメールが魅力的ってことでOCNも考えているのですが、
これら4つのプロバイダの中で特にここがオススメってありますか?
(逆にここは止めておいたほうがいいという情報もあればお願いします)

過去の回答も見させていただいたのですが、イマイチ決め手がありません。
それぞれのプロバイダの特徴等ありましたら、それもお教えいただきたいです。
それではよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1のpmmaohmです。

wakwakとは契約はしたことがないのですが、aeonnetの対応がとてもよかったんですよ。
接続のパスワードを忘れてしまって電話したとき、
すぐにつながって、すぐにFAXで新しいパスワードを発行してもらいました。
電話がすぐにつながったというのがとてもよかったです。

さらに、私はLinuxを使うのですが、それに関して相談したところ、
ASAHI-NETはサポートしていませんの一点張りだったのですが、
aeonnetは、「対応しています。どうぞ使ってください。」の姿勢でした。
それでも料金の魅力に負けてしまった私・・・(笑)

サポート優先でお考えなら、料金は多少高いですが(確か1380円くらい)
DTIがベストですよ。
私はここと2年契約していました。(実質値上げでやめたのですが)
接続は必ずつながる、サポートに電話したら必ずつながる、メールで問い合わせても2日以内に返事がくる、料金改定がなかったら、まだ契約していると思います。

aeonnet
http://www.aeonnet.ne.jp/

DTI
http://www.dti.ad.jp/

この回答への補足

家族がAEONカードを持っていたこともあり、
検討の結果aeonnetにすることにしました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

2度目の御回答ありがとうございます。
具体的でわかりやすかったです。

aeonetの対応の良さはなかなか魅力的ですね。
サポート最優先という訳ではないのですが、
何かあった時の対応がしっかりしている方が安心かなぁと思ったものですから。

DTIというのは初めて聞きました。
aeonetと併せてHP(参考URLありがとうございます)を見てきたいと思います。

私はKDDIのまま使っています。

マイラインなどを組み合わせて使うと、お得だと思います。他のプロバイダーに変えるとしても、何ヶ月か併用することになると思いますので。
ADSLにする場合ですが、NTTに問い合わせると、電話番号が変わるかどうかがわかります。番号さえ変わらなければ、電話機はさほど高価なものではないので、交換してもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

マイラインは私は替えても全然OKなのですが、
家族の知り合いがNTTの関係者ということもあり、
当分NTTのまま替えることはないと思います。残念・・・。

電話機の方も、私としては交換しちゃってADSLにしたいのですが、
家族が今と同じ機能がある電話機(FAX・コピーのできるもの)が
良いと希望しており、近くのホームセンターで下見したところ、
残念ながらけっこう値が張るということで、却下されてしまいました。

できるなら、ADSLがいいんですけどね。

私はASAHI-NETです。

フレッツISDNで月額450円が魅力的ですね。
旅先でダイヤルアップ接続でメールチェックくらいならできるっていうのもいいですよ。450円で3時間までならアナログ接続もOKです。

メールアドレスは***@asahi-net.or.jpを普通にもらえますが、
別にマイメールサービスとして、
***@kiss.email.ne.jpというのもできます。
kissの部分がたくさんの種類から選べます。プロバイダの名前がアドレスにつかないっていうのも、気に入っています。

つながらなかったということはありません。

wakwakもよいと思いますよ。
ただ、フレッツISDNの契約だとフレッツISDNだけでしか接続できなかったと思います。(ダイヤルアップ接続は別料金)
wakwakの回線を利用したaeonnetに入ったことがあります。
ジャスコの系列のイオンクレジョットカードの関連会社のプロバイダです。
なかなかよかったのですが、ASAHI-NETの料金にはまけました。(笑)
確か800円くらい(?)だったと思います。
でも、これもつながらなかったということはありませんでした。

ほかのプロバイダについてはほかのかたにおまかせします。
私は料金重視なら、ASAHI-NET、サービス重視ならwakwak(aeonnet)がお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

実際に使っている方の情報ということで、とても参考になりました。
現時点ではASAHI-NETにかなり魅力を感じているのですが、
あまりパソコン関係に詳しくないのでサービス重視のwakwakの方が
良いのかなぁ・・・と相変わらず迷っています。

ちなみに「サービス」というのは
何かトラブルがあった時の対応が良いかどうかってことだと
捉えているのですが、これは間違いないでしょうか?
もし、間違っていたり、何か補足等ありましたら是非ご指摘頂きたいです。
よろしくお願い致します。