先日彼のお宅に挨拶に行きました。その時の反応は悪くなかったのですが、後で私が学生だった期間が長く(26で大学卒業)OL経験が無く、貯金がゼロでご両親の趣味である登山をバリバリやらない、料理が得意でない(これは私が質問されて、得意とはとても言えません、と控えめに答えただけです)
といった理由で私を迎え入れるのを渋ってきているみたいです。(エンジョイ登山程度にはやるのですが)彼はずっと実家で身の回りのこと全てお母さんにやってもらっているおぼっちゃん。3兄弟の次男で兄も弟も未婚。私にOL経験が無いというけれども3男は大学卒業後6年アルバイト。
こんな状況では両家の顔合わせなんて出来ないですよね・・・。母もこの事で泣いてしまって、やめちまえって言い出すし、彼はお母さんと私の間で中立にしかなれないって言うし、どうしたらいいんでしょうか?彼とお母さんと3人で会って、料理をやらないと言っているわけじゃないし、
貯金もこれから結婚までの間約半年でするって事をアピールした方がいいって言うんですが、そんなもんでしょうか?婚約破棄することになったらいただいた指輪はどうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

やはり彼のご両親の反応が気になりますが、結婚するのはあなたと彼なのですが「中立」っていう立場っていうには少し不安を感じます。


確かにご両親を大切にするというのはわかりますが、大切にすると言いなりになるとはまったく違います。やはり妻となるあなたの気持ちを理解して大切にしてくれる人でなければ結婚してもこの先いろんな些細なことで問題が起こりそうで心配です。
それに貯金なんてなくてもお互いがよければ全然問題ないと思いますよ。結婚してから一からスタートしてもいいわけですから。(実際、私の場合もそんなに貯金なかったし・・)料理だって結婚してから少しずつ覚えても遅くはないと思います。
要するに彼がどれだけ貴方をリードしてくれるかだと思います。むしろご両親に説得するのは貴方ではなく彼の方じゃないのかなぁ・・少しはアドバイスになってますか(笑)
    • good
    • 0

あなたは結婚に何を求めているのでしょうか?



私にはその当りがまったく見えてきません

あなたは彼のことが好きですか?

彼のことが好きで結婚するのではないのですか?

あなたのお母さんの言ったように、そんな結婚「やめちまえっ」とあなたに言いたいところです

彼はなんと言っているのでしょうか?

まあ多分、彼のお母さんの言いなりになって、「うん、うん」とうなずいているだけでしょう

どういう理由でそんな頼りない男と結婚するようになった経緯はわかりませんが、なぜ、そんな頼りない男に引っかかるのですかねえ~

もし結納を交わしていないのなら、指輪を返せば済むことです

ただし、結納を交わしていたなら、結婚不履行で訴えられるかもしれません

結果として、私の答えもあなたのお母さんとおんなじで、「そんな結婚、やめちまえ~」です

自分の人生です

良く考えてみてください!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私のお母さんはシングルマザーです。17歳の時私を産みました。

私のお母さんはシングルマザーです。
私を17の時に産みました。
この時付き合っていたお母さんの彼氏(私のお父さん)は激しいDVをしていました。
お母さんはいく宛もなく、妊娠中もお腹だけ守って耐えていたそうです。
彼氏は有るもの全てを投げてきたそうです。
テーブルとかテレビとか椅子とかフライパンとか…。


お母さんは14の時に家を出ました。
そこから友達のいえに泊まったりを繰り返して過ごしていました。
時には彼氏の家で住んだり、お金には困らないように過ごしたそうです。
そして15の時私のお父さんに出会い17で出産。

私を出産してからも激しい暴力は続きました。
お母さんは降ってくる家具などから私を守る為に私の上から被さって守ってくれたそうです。

そしてある日お母さんはFさんという若い男の人に出会いました。
お母さんはFさんにならなんでも素直に話せたと言っていました。

二人が出会って1ヶ月たったときFさんが家においでと言ってくれたそうです。
お母さんは腹をくくって荷物まとめてありあ(私)を連れてFさんのいえに行ったそうです。
この時はお父さん、仕事で家にいなかったそうです。

そして二人はめでたく結婚。
ですが仕事関係的にうまくいかず離婚はせずにそのまま別れたそうです。


それからと言うもの私が覚えている範囲でお母さんは13人もの男と
付き合っては別れてを繰り返してました。


私はお母さんと二人で暮らしたいです。
知らない男の人と住んで知らない男の人に怒られるのはとても嫌です。
でもお母さんが苦労してるの知ってるしお母さんの彼氏となるひとは
お母さんの癒しだと考えています。
だけどやっぱりモヤモヤします。

お母さんにはこの思いを正直に話せません。
だからここに投稿させて頂きました。

ごめんなさい。長文で。

私のお母さんはシングルマザーです。
私を17の時に産みました。
この時付き合っていたお母さんの彼氏(私のお父さん)は激しいDVをしていました。
お母さんはいく宛もなく、妊娠中もお腹だけ守って耐えていたそうです。
彼氏は有るもの全てを投げてきたそうです。
テーブルとかテレビとか椅子とかフライパンとか…。


お母さんは14の時に家を出ました。
そこから友達のいえに泊まったりを繰り返して過ごしていました。
時には彼氏の家で住んだり、お金には困らないように過ごしたそうです。
そして15の時...続きを読む

Aベストアンサー

これまでの状況から、お母さんはきちんと働いたことはないのではないですか?
自分が働いて生活を立てることに自信がなくて、男性に頼ってしまうのではないかと思います。

同性の私から見ても、あなたの身を守り愛すことはできても、育てることにはあまりに未熟な気がします。29歳という若さから子育てに専念するのは難しい年齢かもしれません。
同世代に未婚の女性も多いのですからまだまだ恋愛を楽しみたい気分もあるのでしょう。若くても普通にお母さんになる人もいるんですけどね。

あなたはこれから学んで、就職し、自分一人でも生きていけるように頑張ってください。私も娘たちに日々話しています。応援しています。

Q彼と彼のお母さん。

私は28歳の女性で付き合って5年になる彼がいます。彼も28歳です。
彼の家族は彼のお父さんが20年くらい単身赴任されてたので
母子家庭のような状態だったそうです。
それ故、彼と彼のお母さんはお互いに無くてはならない存在のように見うけられます。
彼のお母さんは家事が完璧な方で片付け上手、料理上手で非の打ち所が無い方です。
母親と息子の愛情の深さは私の家族を見てても分かりますが、
彼とお母さんはもうちょっと子離れ・乳離れしてもいいんじゃないかと思います。
このカテゴリーの中でも嫁・姑問題の質問がありますが、
良かったら、お母さんと仲がいいご主人がいらっしゃる方の結婚生活、
逆にご家族とあまり接点を持たない主人がいらっしゃる方のご意見、
また、男性の方からのご意見も是非教えて下さい。
ちなみに、自分の家族との接点を持とうとしない男性と付き合ったことがあり
結婚の話もありましたが、結局結婚せず別れました。
自分の家族を大切にする男性とそうでない男性では将来妻に対する態度も
変わってくるものなのでしょうか?
近々結婚する者へのアドバイスをお願い致します。

私は28歳の女性で付き合って5年になる彼がいます。彼も28歳です。
彼の家族は彼のお父さんが20年くらい単身赴任されてたので
母子家庭のような状態だったそうです。
それ故、彼と彼のお母さんはお互いに無くてはならない存在のように見うけられます。
彼のお母さんは家事が完璧な方で片付け上手、料理上手で非の打ち所が無い方です。
母親と息子の愛情の深さは私の家族を見てても分かりますが、
彼とお母さんはもうちょっと子離れ・乳離れしてもいいんじゃないかと思います。
このカテゴリーの中で...続きを読む

Aベストアンサー

既婚8年目の男性です。現在両親とは同居していません。近くに住んではいますが・・・。

私は、親離れ・子離れのいい機会だと思い、特に意識しない限り会うこともありませんし、電話すらもありません。
だからといって、私達の夫婦仲が悪いわけでもありません。

やっぱり、世帯を持つからには、独立しないとダメでしょうね。いつまでも親を頼るわけにはいきませんし、逆に老年期を迎える親が頼ってくることを念頭におかないといけないくらいです。
別に絶縁せよとまでは言いませんが、親との距離は二人の生活で必ず必要でしょうね。

自分の家族を大切にするかしないかで妻への愛情が変わるかどうかについては、ホント人それぞれで、そのことが大きく影響するとは思えません。しかし、将来生まれてくるかもしれない自分の子どもとの距離感は、まさにそこが影響してくると思います。

友人に母子家庭の人間が多いのですが、独立した方がうまくいっていると感じます。また、同居していても奥さんがしっかりしていて自分達の生活をかっちりガードして事実上の「独立」状態を作っているところもうまくいっていると思います。

私の個人的な意見と感想です。どう思われますか?

既婚8年目の男性です。現在両親とは同居していません。近くに住んではいますが・・・。

私は、親離れ・子離れのいい機会だと思い、特に意識しない限り会うこともありませんし、電話すらもありません。
だからといって、私達の夫婦仲が悪いわけでもありません。

やっぱり、世帯を持つからには、独立しないとダメでしょうね。いつまでも親を頼るわけにはいきませんし、逆に老年期を迎える親が頼ってくることを念頭におかないといけないくらいです。
別に絶縁せよとまでは言いませんが、親との距離は二人の...続きを読む

Q彼のお母さんへのお土産

こんばんは。
婚約している彼のご両親とはすでに2回ほど会って食事をしましたが、
彼のご両親が、もう一度私と一緒に食事したいとおっしゃっているので
また夕食を食べることになりました。

前回一緒に外で食事をしたとき、彼のお母さんから、旅行のおみやげをもらい、食事もごちそうに
なりました。今回もご両親の家ではなく、レストランで会うことになりそうですが、
何か手土産を持っていくべきでしょうか。

彼はそういうことに無頓着なのでいらないと言いそうですが、私は必要なのでは
ないかと思っています。

デパートでちょっと高級なお菓子を買っていこうかと考えていますが
どう思いますか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

手土産、お返しを持っていくのは、とても良いことだと思いますよ。

レストランでの食事とのことですので、ご両親が食事の後、その手土産を持って帰る時に邪魔にならない程度の大きさ(お車ならあまり関係かいかな)、また高級感のある雰囲気の物が良いと思います。
自分で普段買うのはちょっと面倒だけど、ぜひ食べてみたいというようなもの。
デパートへいけばたくさんありますよね。

「以前知人からいただいてとても美味しかったので、お母様にも召し上がっていただきたくて」、「友人の間で、美味しいと評判のお菓子なんですよ。お母様にも~」等、わざわざ買ったには違いないですが、気を遣わせないような言葉をそえてお渡ししたら良いと思います。

でも、ご両親から何かいただいたら、それとなくお返しする、何かの折には贈り物をするということは、今後もずっと続けなければならなくなると思います。
結婚を決めることや結婚することがゴールではないので、その先にそのご両親と長い長い付き合いが待っています。そのあたりも考慮して、手土産やお返しは身の丈を考えた金額、回数にした方が後々のためかと思います。

手土産、お返しを持っていくのは、とても良いことだと思いますよ。

レストランでの食事とのことですので、ご両親が食事の後、その手土産を持って帰る時に邪魔にならない程度の大きさ(お車ならあまり関係かいかな)、また高級感のある雰囲気の物が良いと思います。
自分で普段買うのはちょっと面倒だけど、ぜひ食べてみたいというようなもの。
デパートへいけばたくさんありますよね。

「以前知人からいただいてとても美味しかったので、お母様にも召し上がっていただきたくて」、「友人の間で、美味しいと評判...続きを読む

Q彼のお母さんへのお土産について

同棲を始めるにあたり、彼のお母さんと食事をすることになりました。
(結婚の挨拶ではありませんが、既に私と結婚するつもりであると報告済み)
そこで持っていく手土産ですが、箱入りではなく袋入りの物でも良いでしょうか?

私の好きなお店のクッキーにしようと思っているのですが、
特におすすめのものがどれも袋入りなんです。
袋だと、簡単に済ませたような印象にならないかが心配です。

お店の人に聞いた所、お土産でも袋入りのものは紙袋(高級感はあると思います)に入れるだけになるそうです。
箱に入れることも可能と言われ簡単に見本をつくってくれましたが、
元々が箱詰め用ではないためか何だか見栄えがせず、
箱代500円も払うなら紙袋だけでいいかなと思っています。

Aベストアンサー

「私が、とても好きなクッキーなので、

どうしても召し上がって頂きたくて、、、」と一言添えれば大丈夫

だと思いますよ。

そういう「見栄え」にこだわるお母さんなんですか?

同棲したとしても、妊娠しないように気をつけてくださいね。

自己防衛、、として。

Q嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか?

嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか? していたらどのくらい貯まっているでしょうか?
今年に入って結婚した者です。

妻は、34歳。生まれてから結婚するまで、ずっと実家暮らし。
仕事は二十歳くらいから、真面目にしていまして、これまでの平均手取り15~20万円くらいといった感じなのですが、
貯金が100万円、、、。との事でした。

私としては(ずっと実家ぐらしで、、それだけしか貯金出来てないの??)と内心、びっくりしたのです。
(自分だったら、もっと貯金出来てるハズだけどな~。自分はその年の頃には自分でマンションも買っていたし、、。)というのが正直な感想。

みなさんはどうですか?? こんなものですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

きっと、ヘソクリ(申告してない金額)が別にあると思いますが、100万円は少なすぎると思います。
私も20歳~働いてますが結婚した32歳の時は700万円はありました。もちろん夫には過少申告しましたけど(^^ゞ でも100万円とは言えない、さすがに600万円も過少申告しようと思わなかったので。私の年齢で貯められる最低額を申告しました。

お給料の金額だけで判断できませんが、お給料が15万だったとして、実家に4万円入れたとしても、残りの金額は11万円。その金額から月に3万円でも貯蓄出来ていれば、1年で3万×12ヶ月=36万円。14年間で504万円。10年間だったとしても360万円。にはなります。
11万円から貯蓄の3万円を引くと8万円。実家暮らしで8万円が残るならば、私なら生活費や遊行費など充分やりくりできる額だと思えます。
例えば、30万円のお給料だったとしても、実家に4万円入れて、残りは26万円。8万円でやりくりできる人なら、18万円を貯蓄に廻せて、1年で18万×12ヶ月=216万円。
お給料が15万円でも30万円でも、遊行費や生活費にいくら充ててるかで貯蓄額も変わってきます。
なので、お給料が同じ15万円の人でも10年以上働いていれば貯蓄額に差が出てきます。
もし奥様が残り11万円を全て生活費や遊行費に使っていたのなら、30万円のお給料だったとしても、8万円でやりくりできる人と月々3万円分の貯蓄の差が出てくるわけです^^;

長々と書いてしまいましたが、本当にすごーく過少申告でもなければ、100万円は少なすぎると思いますし、貯蓄が苦手なタイプかと思います。

質問者様の方がお金の管理がしっかり出来ているようなので、質問者様が管理した方が私はいいと思います。
それでも奥様が管理したいと仰るのであれば、質問者様が今疑問に思っていること(なんで100万円しかないの?)を聞いて、今後のお金の管理をどのようにしていくかを良く話し合って、納得した上で預けた方がいいと思いますよ。
お金の問題はすご~く大事です。管理が上手な方が管理した方が絶対にうまくいくと思いますよ(^^ゞ

こんにちわ。

きっと、ヘソクリ(申告してない金額)が別にあると思いますが、100万円は少なすぎると思います。
私も20歳~働いてますが結婚した32歳の時は700万円はありました。もちろん夫には過少申告しましたけど(^^ゞ でも100万円とは言えない、さすがに600万円も過少申告しようと思わなかったので。私の年齢で貯められる最低額を申告しました。

お給料の金額だけで判断できませんが、お給料が15万だったとして、実家に4万円入れたとしても、残りの金額は11万円。その金額から月に3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報