プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!!Windows98Second Editionをしようしており、 MediaPlayerについてなのですが、音質が良くない為スピーカー(AV)につないで聞いていますが、CDやMDの録音(Copy)ができません。Helpには録音出来るように説明があるのですが、その通りにRegister(文字がグレーのため)やPlaylistでOperationのDubbing(グレーのため)が機能しません。あらゆる設定を試みてTryしてみたのですが、新しい設定が必要なのでしょうか??この機種では、DVDを見る事も不可能なのでしょうか??バージョンが古い為か新しいソフトが必要なのでしょうか??そうであれば機能できるバージョンアップの方法は??Windows98Second Editionをお使いになっておられる方、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

まずは、MediaPlayerというのはWindowsMediaPlayerですよね?

Q/この機種では、DVDを見る事も不可能なのでしょうか?

A/機種といわれても機種に該当することがないので詳細は・・・ですがDVDについては、WindowsMediaPlayer7,x以下では見られませんね。WindowsXPはMediaPlayerで再生できますが、WindowsMeではWindowsDVDPlayerでサポートしていますがMediaPlayer7,1以下ではそれ本体での再生はサポート外、またXPもMeも別途市販のサードパーティ製DVD再生エンジン(winDVDやPowerDVD、NECデコードエンジンなど)がないと再生できません。

次に、CDの音をパソコン内にコピーですか?
それとも、逆にPCからCDへですかね?
これが、不明ですが・・・・

一般にメディアプレーヤー7以上ではCD(CD-R)へのコピーをとCDからの取り込みをサポートします。
ただし、CD(CD-R)へのコピーはロキシオプラグインに対応したCD-R/RWドライブが必要です。

メディアプレーヤーにCD音楽を取り込む場合は、まずハードディスクに余裕があること、音楽CDが著作権保護メディアではないことが、条件となります。
あとは、CDオーディオ(CDからコピー)の項目から取り込みたい音楽にチェックを入れ音楽のコピーをクリックすればおしまい。メディアプレーヤー7以上ではこれで取り込めます。(ただし、CPUスペックがMMXPentium200以上必要)

逆にCDへ音楽をコピーする場合は、CD-R/RWドライブを搭載していることと。ドライブにCD-Rがセットされていることが条件となります。
さらに、ロキシオプラグインが、そのCD-Rドライブをサポートしている必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsMediaPlayer3です。これでは、CD/R対応のハードを新しく買う他ないようですね。私が希望している事は、MDデッキを持っていないので、レンタルCD、市販されているCD、ダウンロードした音楽をパソコンにCopyし、CDをパソコンのCDドライブに投入しなくても音楽を楽しめたらと思ったのです。著作権保護メディアではないかどうかはどのようにわかるのですか??初歩的な事で申し訳ないのですが、お解りであればお願いします。今回はありがとうございました。参考になりました。

おかしいですね。

MediaPlayer3はあり得ないでしょう。
98SEではMediaPlayer6,4以上を標準サポートしており、それ以下はサポート外です。もう一度バージョンの確認が必要ですね。
メディアプレーヤーを起動して、ヘルプ→バージョン情報で適正なバージョンを確認しましょう。
(6,4はバージョン情報に6,4,0x,xxxxとなります。7,0は7,0,xx・・・と、7,1は7,1,xx・・・となります)

6,4以下のバージョンでは音楽の取り込み及びダウンロード購入は正式サポート外です。WindowsMediaのサイトから適正なバージョンをダウンロードして導入しましょう。

7以上のバージョンでは、CDのコピーという項目がありますので、そちらを使えばパソコンに取り込めます。
また、CDの著作権保護メディアはCDのジャケットに記載があります。
    • 0