プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。数日前に義母さんが書類を片手に我が家にやって来て「私達は年金暮らし。姪や甥の教育費とかも出していてお金がない。○○(主人)、お金を出してやると言う分だけ出してくれないだろうか?」と
話し出しました。○○市と合併をしてから何もかも全て市と同じやり方にするらしいので、とても年金生活では無理な額です。そして姪が来春大学へ進学する予定なんですが「うちはお金がないのに、どうやって○○(姪)を大学へ行かすんだろう?」と義母さんが言いました。我が家も主人の稼ぎで生活をしています。
書類の分の金額は主人が「出すよ」と言いました。

姪の大学の学費を義父母さんの年金と義妹の給料・主人の給料で出すと、とてもではありませんが・・・
主人は姪の大学費用の事は義母さんの前で何にも言いませんでした。義妹も何にも行って来ません。
私達夫婦は一体どこまでしてあげたらいいのでしょうか?冷たい嫁と思われても仕方がありません。

文章がわかりずらくて申し訳ありません。
とにかく急いでおりますので皆様の回答やアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


「書類」が何のためのお金なのかわからないですが、
少なくとも姪ごさんの大学進学に関しては質問者さん夫婦が面倒みる必要はないと思います。

私はバブル期に大学生活を過ごしましたが、そのころでさえ自分のバイトだけで学費を払っていた子、受験料さえも払えなくて私立の大学が受けられなかった子もいました。

何かしてあげたければ、最低限、受けたい大学を受験する費用を負担するというのはどうでしょう?お金のせいで受験もできないということで、本人の可能性が狭まるのは可哀想かもしれませんし。しかしその後どこに受かって、どこに行って、どうやって生活して、というのは姪ごさんとそのお母様が決めることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miffy miffy 001さん こんにちは。

ここまで頑張ってきた分姪も受けたい大学受験出来ないのは、私でも可哀相に思えます。義妹も何も行って来ません。これから義妹が話を持ってきたら、主人と
話し合ってみます。

姪が大学入学してからの生活は私達や義父母さんが決める事ではないと私は思います。姪本人の人生ですから、彼女がいい方向に歩んでくれればと願っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 16:19

冷たいと思われてもなんだろうと、生活が苦しくなるのならご主人と話し合うべきじゃないでしょうか?


姪っ子さんが大学へ進学する学費が足りないのなら、それなりに学生向けのローンだったりあると思います。詳しくないので分かりませんが、従兄弟もそれを借りて大学へ進学したようです。
他人の家の援助を当の本人が申し出たのならともかく、お義母さんからの申し出なんて・・・私が義妹さんの立場なら、ビックリします。まず、そういったローンなどを調べて本人たちが対処すべき問題のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumaioveさん こんにちは。
義母さんが姪の大学の話をした時はビックリしました。義妹もいろいろと考えているかも知れません。
ローンとかもあるのですね?私は高校しか行っていないので分からなかったんですが。義妹が話を持ってきたら、主人とよく話し合ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 16:13

>書類を片手に~



何に関する書類ですか?

この回答への補足

a scoundrelさん こんにちは。
義母さんが片手に持っていた書類は水道を上水道から
下水道へ変更した時に住人が支払うお金の額をかかれた書類です。

補足日時:2006/09/15 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!