サンドペーパーっていろんな種類(というか、番号?)がありますよね?木(無塗装です)についた汚れを取るにはどんなのがいいのでしょうか。たぶん、削るのが目的ではないし、目が細かいものを使うことになるのだとは思うのですが、なんせ使った経験がないので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 どのような汚れが、どの程度の面積で、どのような材質・形状の木材についているのでしょうか?


 サンドペーパーによる汚れ落としは、大面積には適しません。仕上げを均一にするのが難しい上、疲れます。
 木材(白木)を、長年使い込んだことで表面についた黒ずみ・汚れを落としたいのであれば、漂白剤を使用する手があります。
 http://www.encho.co.jp/workclub/gen01.htm
を参考にしてみて下さい。専用材もホームセンターで売っていたと思います。
 木材表面に付着したガム・シールを落としたいのであれば、はがし材がありますので、そちらを使用した方がよろしいかと考えます。

本題
 小面積で、削って取り去る以外の方法しか考えられなければ、
 紙ヤスリの荒(~80)でおおかた落とし、中(粒度100~150)でこすった痕をなめらかにし、仕上げ(粒度180~)用で磨くように仕上げます。見栄え、材質や、表面の磨き仕上げの程度で、場合によっては耐水ペーパーが必用になるかもしれません。ただし耐水ペーパーは水に濡らして使用するので、白木の場合は不都合かと思います。
 サンドペーパーの粒度については、下記URLを参考に選択してください。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/sand01.htm
    • good
    • 0

たぶんしみは 表面だけでなく中まで浸透していると思います


番手の大きい(細かいヤスリ)で軽くこすってみてください
虫眼鏡で見て傷がつかない程度の細かいヤスリを使ってください
消しゴムみたいなものに紙やすりを巻いて当てると上手に使えます
ホームセンターやホビー店でいろんな番手がセットになっているものを購入してみてはいかが。1枚が10cm四方位のです
中まで染み込んでいたら 紙やすりは即あきらめましょう

漂白剤の選択がいいかもしれません
使う前に目立たないところで試してください(必ず)
漂白剤が残留していると後々ひどいことになりますのでふき取りは完全に
漂白剤のためしは完全に乾いてから状況を判断してください

漂白剤は水で薄めたものを使うこと
原液使用は絶対ダメ ろくな結果になりません

無塗装の木って 汚れるために存在するんですよね
木(気)になりますか?
    • good
    • 0

木材を削るのに使うサンドペーパーは


大体60~400番ぐらいです
材料にもよりますがこれ以上大きいと
手作業では無理です機械を使えば出来ますが
紙やすり専用の回転式のサンダ-など普通は家庭には無いと思います
ホームセンターに行けばロール式で台付のサンドペーパーが有ると思うのでそれで全体を均一に削ればいいと思います
ロール式以外では台付の張ることが出来るものが有るので店員さんに聞いて探してみて下さい
僕は大工ですのでわからなければまた書き込みして下さい
こおゆうことは本職なのでアドバイスできると思います
    • good
    • 0

どのような木工製品だかわかりませんので


自動車の板金塗装を例にとりますと
(1)まず凹んだ所のハンマー+当て金による板金修正パテ盛後は80~240番
(2)形が整ったらプラサフ(液体のパテ見たいな奴)塗布後400~800番で地慣らし
(3)そしてサーフェーサー塗布乾燥後、脱脂して本番塗装。乾燥後、埃粒付着した所は1200番以上でチョチョイと修正。最後にコンパウンド荒→細とバフがけ鏡面仕上げ
てな感じです。
というわけで汚れならば800番あたりから上ではないでしょうか?
もちろんヤスリだけの仕上げではツヤは消えますけど。
    • good
    • 0

追伸…



それで木の目が粗くなるようなら、もっと細かいもので擦ります。

ちなみに番号が大きくなるほど目が細かい、
わかりますよね。
    • good
    • 0

2000番あたりの細かいものが良いでしょう。



平面はカマボコ板のようなものに巻いて擦るときれいになります。
ホームセンター等にいけば、とっての付いた平面ヤスリも売ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Qサビを落とすのに何番のサンドペーパーを使えばいい?

たぶんアルミの板だと思います。ドラム式洗濯機を外に出しているので後ろ側がサビてきてしまいました。サビ止めスプレーをするのにまずはサビを落とすように書かれてあったので、どの番手のサンドペーパーを使えばいいかわかりません。あるいはサンドペーパーより板のような形状にできたサビを落としやすいものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食器洗いのナイロンたわしの硬い部分のようなものがホームセンターのサンドペーパー売り場付近にあります。初期の錆は良く落とせます。でこぼこの所も磨きやすいです。

洗濯機程度なら平面は1000番前後のサンドペーパーに当て木をあてて、出っ張ってるところは柄がついたワイヤーブラシや上の製品が安くて良いと思います。

仕事で錆を落とす時はディスクサンダーにサンドペーパーやワイヤーブラシを装着します。

洗濯機の裏板はアルミではなく、鉄板に亜鉛めっきを施したものだと思います。

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Qプラスチックをサンドペーパーで磨いて塗装

前略。
車のホイールキャップをブロックにこすって傷つけてしまいました。
コスリ傷のところにステンレスたわしのようなゴミ(コヨリ状のねじねじ)が出ています。

これをサンドペーパーで磨いて綺麗にしたいと思います。
もしそれで色が落ちるようなら元の色(メタリックグレー)のスプレーか
なんかで塗装しようかなと考えています。何番ぐらいのペーパーを
使えばすべすべになると思いますか?

また、綺麗にするのに他にいい案があったら教えてください。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

その昔プラスチックのバイクのカウルを補修した方法。

1.まずは傷の深さにあわせてサンドペーパーの番目を決めて表面を処理(初めは荒く段々細かく)
2.プラスチック用のパテがありますので凹みなどを修正
  割れの部分は背面からグラスファイバー支持材の付の接着剤で固定
3.パテが乾いたら、サンドペーパーで形を修正
4.1000#の耐水サンドペーパーで水研磨(最近プラスチック用のコンパウンドもあります)
5.塗料を塗る(ある程度広い範囲でうまく境界をぼやかすこと)
6.プラスチック用コンパウンドで磨きをかける

以上です。

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Qサンドペーパーのキズの上から塗装しても大丈夫ですか?

プラスティック板に塗装をしようと思い作業を開始しました。

1.元の塗装をはがす為、サンドペーパーで削りとりました
 最初、100番でその後600番・1000番で仕上げ
2.しかし、100番のサンドペーパーキズが残っていました
3.そのままラッカー系スプレーで塗装しましたが、そのキズが見えている状態です

この上からさらに、ラッカー系スプレーを塗れば綺麗にキズが隠れるのでしょうか?
やはり、もう一度、キズが無くなるまでサンドペーパーがけが必要でしょうか?
それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

傷がなくなるまで研磨するのが基本です。
100番の荒い目で研磨したあとで600番は飛びすぎたと思います。
240番と400番も使って、少しづつ研磨して、その後600番、1000番、2000番まで進む方がいいと思います。塗装で傷は消えません。

どうしても100番の傷が消えないようでしたら、プラスチックの素材にもよりますが、スチロール樹脂(プラモデルに使われているもの)でしたら、プラモデル用溶きパテで目止めして、乾燥後再研磨する手段もあります。カー用品のDIY用は溶剤の種類によりプラスチック樹脂を溶かしてしまうので、お使いにならないで下さい。パテを使うときは十分にご注意下さい。

パテを使うとその部分がグレーになるので、下地色として白を塗装してから本塗装すると発色がよくなります。

ご参考までに。

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Q塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょ

塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょうか? 単に、言葉を略しているだけでしょうか?

また、ポリウレタン塗装、ウレタン塗装といっても、使用の仕方の違う製品(1液、混合)があります。 近所のホームセンターは、1液タイプの物しか在庫していません。混合タイプの物は、プロ用というような位置づけなのですか? 個人使用なので、それほど多くいりません。

今、机を作っているのですが、その天板を塗装するつもりです。 今回は、しっかりとした硬めの塗装を考えているのですが、最適な製品を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239669077

その他検索してみてください。

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Q木製キッチンの塗装と油汚れ

キッチンをシナベニヤにオスモ塗装で作ってもらいましたが
油染みが出来てしまいました。
この上から同じオスモやワックス(蜜ろう?)などを
塗り重ねたりすると汚れ防止に効果はあるのでしょうか。
またウレタン塗装というのが水回りによく使われるみたいですが
これも塗れるものでしょうか。

Aベストアンサー

オスモ塗料は 外で使用する塗料ですから 屋内では不可です。

又 暫くの間は ホルムアルデヒトが発散されます。

耐水性では ポリウレタン樹脂塗装が最適です。

誤解されておられる方が多いですが

塗装の仕上げ次第で テカテカなどには成りません。

尚 オスモ塗料にはワックスも入っていますから

その上には  オスモ塗料しか塗れません。

桐たんすなどにも使用している撥水剤も有りますから 

ご相談ください。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報