アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドでヴォーカルをやっていますが、周りの楽器の音量が大きくなると、うまく歌えなくなります。
例えばカラオケなどであれば、音程をはずすことはほとんどないのですが、大音量の中(特にLIVEなど)では、倍音に惑わされ、音程がずれて歌っていることがあります。(大体の場合は、低く聞こえてきます)。相対音感を持っているので、これも関係しているのでしょうか?
どうにかして直したいです。お願いします。

A 回答 (10件)

No.1です。



ハード・ロックでも(プロの)実際のステージの音量は爆音では
無いです。

下手な(失礼)バンドほど生音を上げたがるのですが
プロのバンドはステージ上の音量はセーブしてPAで
上げています。

いくら声量があってもフルボリュームのエレキギターには勝てません。
ハウリングの問題もあるのでモニターにも限界があるので
バンドの音を控えめにするのが良いと思います。

それと自分の声が聞こえない状態でうまく歌うのは
至難の業です。
プロでもモニターが聞こえないと歌えない人が沢山います。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはりプロの方々も生音はあまりあげないんですね!!

PAやモニターの状況もある程度はわかっているつもりなので、おっしゃるとおりだと思います。

「プロでもモニターが聞こえないと歌えない人が沢山います。」
というくだりを見て、ちょっと安心しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/17 15:53

私の場合はバンドのバックで歌うときは


ベースを聴きながら歌う様にしています。

ただし下手糞なベースですと逆効果ですが・・。

ギターを聴きながら歌うとフラット気味になってしまうことがあるのでベースを聴いて歌ってます。

以上参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ということは、ベースとドラムだけのリズム隊だけをバックに練習してみるといいかもしれませんね!
それで、はずさないように練習すればいい効果が表れるかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 11:38

ひとつの提案としてステージで演奏するかは別にして


普段何か楽器を演奏しながら歌の練習をすることをお勧めします。

まあ弾き語りのできる楽器としてはギターかピアノが
良いと思います。

ライブで演奏しなくても楽器の出来るヴォーカリストと演奏できないヴォーカリストでは明らかに違います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで言ってなかったので、申し訳ありませんが、一応、ギターも弾けますし、ピアノも弾けます。
アコギを持ちながらの弾き語りや、ピアノでの弾き語りもしたことがあります。

そしてそういう時は、自分の中では上手く歌えているつもりです。ましてや、音程を外すなんてことはありません(一応自分の中の基準ではありますが)。

それが、LIVEとかになると、まったく別人が歌っているようなヒドイ状況になってしまうもので、ホントに悔しいんです・・・。

それをどうにか直したくて、日々歌の練習をしたり、ヴォイストレーニングをしたりしてるのですが・・・。

ちなみに、ボーカルの先生に習ったこともあるので、一応声の基本は、ある程度知っていますし、実践しているつもりです。

LIVEでも上手く歌えている人は、何が違うんでしょうね・・・??

お礼日時:2006/09/19 01:32

似たような経験があります、



僕も同じようにカラオケでは「上手い」と言われるも、ライブや音源製作で、音程が取れない状況に陥ります、最近ではそれほど音程取れなくなることがなくなりましたが、やはり訓練しだいで改善は可能だと思います。

まず、「絶対にハズさない!」という強い集中力が必要です。

次にバンドの音量ですが、前の方たちが言ってたように「音量を小さくする」のが得策です、ヴォーカルの中には、「モニター全カットで!」と言ってライブしてる人も居るくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「絶対にはずさない」という集中力は大事でしょうね!
何があっても、どんな状況でも歌えるようになることが必要なんでしょうね!
バンドの音量に関しては、もう一度メンバーと話し合って、シビアに決めていきたいと思います。

ちなみに、どんな訓練が一番効果的なんでしょう?
時間がかかってもいいので、練習していきたいと思っているのですが。

お礼日時:2006/09/19 01:21

バンドでボーカルギターをやっております。



周りの楽器の音量が大きくなるとうまく歌えないということですが、ご自身の歌声ははっきりときこえていますでしょうか?
モニターの音量でボーカルがしっかりと返ってきていないと音程をはずしてしまうということがよくあります。スタジオでの練習であれば、メインスピーカーから自分の声が聞こえるくらいまでレベルを調整する必要がありますよね。

あと考えられる理由としては相対音感をお持ちということなので、ギターやベースのチューニングがしっかり合っているか確認してから演奏に入るように心がけてみてはいかがでしょうか?

参考までに。

この回答への補足

「自分の歌声がはっきり聞こえてる」と完全に言えるわけではありませんが、ほぼ問題ない程度には聞こえています。
チューニングに関してもシビアにセッティングしています。
ただ、相対音感のせいかどうかはわかりませんが、音程が低く聞こえてきたり、音程がわからなくなるような場合があり(バンド音量だと)、それで自分の歌の音程を探ってしまうことがよくあり、それで不安定な歌い方になってしまうのです。

それを直したいと思っているのですが、コツというものはあるのでしょうか?

補足ですが、私はカラオケなどでは、必ずといっていいほど「上手い」と言われます。
ところが、「カラオケ」ではあまり「上手い」と言われていない他のボーカルさんなんかの方がLIVEなどでは、私より安定して歌えているのです。
その辺が悔しくてしょうがないのです(-_-)

補足日時:2006/09/18 11:11
    • good
    • 0

私もステージディレクターをしていて、歌声が聞こえないからと、ミキサーにお願いしても、改善されないことが多かっただす。


 客として聞きに行っても、歌が潜って、うんざりする事が多いです。{プロのはずなんですがねえ~。}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターやミキサーのことは詳しくはわからないですし、PAさんの技量に問題があるのか、こちら側に問題があるのか、その辺の話し合いが双方でできれば、お互いにうまくなるんでしょうね!
特にアマチュアの場合は、専属のPAさんとかがいるわけではないので、そういうところが大変ですね・・・。

お礼日時:2006/09/18 11:11

バンドで歌うのは難しいです。

私はギター担当ですがたまにコーラスパートも
あるので歌ったりしますが、録音してみるとよく外してます(笑)
自分の音程を覚えこませるまで練習するか片方の耳だけ耳栓をすると
自分の声が聞こえやすくなります。
プロのステージのモニターはバランス良く出ています。
アマチュアでプロのステージのように気持ちよく歌えるモニターを
実現するのはなかなか難しいですね。理想はモニターからカラオケの時の様な伴奏が
聞こえてくるようになればうまく歌えるようになるということです。
そのためには各パートの音量を絞ってモニターでバランス良く出す。これに限ります。
アマチュアで最もやりにくいのはドラムが曲中いつもフルパワーで叩いている事です。
これではドラム本人も他の音が聞こえてないと思います。
せめて歌ってる最中はスネアの音は気持ち弱めに叩くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります。
耳栓をしたりすると自分の声は聞こえてくるので、わかりやすいですよね!
ただし、まわりの音が聞こえなくなってくるため、これもなかなか大変なんですよね!
是非、プロのステージのモニター環境で歌ってみたいものです。
あと、アマチュアの場合のLIVEHOUSEの大きさだと、ドラムがどうしてもすぐ後ろにいて近いので、それに惑わされている可能性もありますね。

お礼日時:2006/09/18 11:07

こんばんわ。


私もバンド活動をしているので気持ちは分かります。

大音量の中上手く歌えないとの事ですが、基本的なステージ上でのバンドメンバーの音量のバランスに問題があると思います。

セッティングですが、基本はボーカルです。
ボーカルのモニターがちゃんと聞こえる範囲内でベース&ギターのレベルを上げて行きます。

大音量にするのはPAの仕事でバンドがする事ではありません!!
あくまでもステージ上でメンバーの音がみんな聞こえる範囲で調整を!!

自分の音ばかり大きくするようでは聴いているお客さんも面白くなくなってきますから、バンドとお客さんが楽しめる環境作りをメインにしてほしいです。

お客さんはワザワザ見に来てくれるのですから!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその通りだと思っていますし、バンドメンバーもある程度はわかってくれているようですので、あくまでドラムの生音に合わせての、ギター・ベースの音量セッティングにはしているつもりです。

ただ、私が言いたい大音量と言うのは、バカでかい音という意味では無く、例えば「カラオケ」の音量に対してのバンド音量での!というような意味です。

カラオケでは、うまく歌えるし、アコースティックな環境でもうまく歌う自信はあります。

ただ、いわゆる普通のバンド音量の中で歌ったときに、カラオケなどで歌っているような「うまさ」が出ないので困っているのです。

経験者の方でこういう悩みを持ったことがないかを、聞いてみたいのです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/17 22:43

大音量では、自分の声が聞こえなくなるので、自分の声を聞きながら音程微調整している一般人は、音程を外しやすくなります。


友達に高い低いをサインで送ってもらい、耳栓をしながら、歌う練習をしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、自分の声を聞きながら音程を微調整していることが、マズイのですね!
自分の声が聞こえなくとも、うまく歌う練習をしなければいけないということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 11:39

直すと言うよりライブの時はリハーサルでモニター


にちゃんとヴォーカルを返してもらうようにPAの人に指示して下さい。

あとはバンドのメンバーにもステージ上の音量をある程度抑えるように要請して下さい。

バンドはヴォーカルがうまく歌えるように演奏しなければいけません。

お客さんも歌が聴きたいのであり決して歌の邪魔をするバンドの音を聴きたいのではありませんから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、PAやモニターには気を使っているつもりですし、バンドの音量についても、気を使っているつもりなのですが、ハードロックなので、音量が低すぎるのもどうかと思う節もありまして、なかなか厄介なトコなんです。

お礼日時:2006/09/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!